※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

娘が卵アレルギーか心配で、アレルギー検査や自身の卵摂取について相談したいです。どうしたらいいでしょうか?

明日で4ヶ月になる娘なのですが、もしかしたら卵アレルギーじゃないかなと思うことがありました。

軟膏を塗ったら塗ったところが赤くなり、
30分ほどで赤みも消えるということが2度ありました。
軟膏は塗り慣れたもので変えたばかりというわけでもないし、共通するのが、生卵を割った手だった(水で手は洗っていたのですが…)のでもしかしてと思っています…
まだ離乳食は始まっていない今、どんなことをすればいいのでしょうか??(;_;)

アレルギー検査は今の月齢でもやってもらえるのでしょうか?(;_;)
完母なのですが、私も卵類は控えた方がいいのですか?(*_*)
分からないことだらけですみません(*_*)
アドバイスをいただきたいです!

コメント

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

うちの子も4ヶ月頃肌荒れがひどくなってしまい4ヶ月検診時に大きい病院の紹介状をもらっていってきました!
そこでアレルギー検査してもらうのかと思っていましたが、
まだ小さいうちはしない方がいいとのことで結局やらずに様子見になりました😳
理由は採血なので押さえつけたりがかわいそうとのことと、一歳未満の検査では陰性が陽性になったりその逆があったりと信憑性があまりないからとのことでした!

その後も小児科に通い続け、初めて食べる小麦や卵などは病院で先生と一緒に食べるという方針でした😊
結果アレルギーもなく今はなんでも食べられます✨

私も完母でしたが控えなくていいと言われましたよ☺️

• YUKI

YUKI

確かに採血は可哀想ですよね( ノД`)
    今の月齢ではいまいち判断つかないかもなんですね〜!
    小児科の先生がいるところで一緒に食べるなら、ちょっと心配な食べ物も安心ですね!

• 4月10日
テキトー人間🕺

月齢が低いと色んなアレルギーに反応するし、この時期のアレルギーは治る可能性もあると聞きました!
アレルギー検査は6ヶ月から?だったかな💦
場所によるとは思うんですが、3〜4ヶ月健診、6〜7ヶ月健診ありますし、離乳食を始めるのは5ヶ月、卵を食べさせられるのは7ヶ月あたりからなので、健診の時や予防接種の時に聞いてみてもいいかもしれませんね😊
お菓子をあげるとしても、とりあえず卵が入ってるものはやめといた方が安心かもしれませんね✨

• YUKI

YUKI

明後日4ヶ月健診なので相談してみます!(;_;)

• 4月10日
おまめ

上の子が卵アレルギーです🥚
両親ともにアレルギーはないので、まさか自分の子がアレルギーとは思っていなかったので、なかなかブツブツが治らなくてショックでした😭
1歳くらいになるまではハッキリ検査の結果が出ないらしいですが、うちは4ヶ月頃に1回、半年頃に1回、1歳過ぎてアレルギー確定!という感じで血液検査しました💡
母乳から卵がいっていたみたいで、少し控えて下さいと言われたので加熱された卵だけにして生は食べないようにしていました。
うちの子も卵食べたりすると口の周りが赤くなって、数時間すると消えてました。特に白身の数値が高かったです。
かなりショックでしたが、病院で言われた通り1歳半くらいにはお肌もツルツルで今では普通に卵食べても大丈夫なので、3歳くらいには良くなる子が多いみたいですよ!

• YUKI

YUKI

1度で確定とはならないんですね!😳
    卵って色んな食べ物に入ってるなぁと、アレルギーかもと思った今初めて考えています(;_;)
    お肌ツルツル素晴らしいです☺️✨

• 4月10日
ママ

長女が卵アレルギー克服中です⭐️
アレルギーとわかったのは生後5か月の時でした。でも離乳食あげてないのになぜ??という感じで。。
病院行ってしっかり検査をしたら私が食べた卵が母乳を介して卵アレルギーの反応が出たみたいです。
なので、もし娘さんが卵アレルギーのならば、母乳にも気をつけた方がいいですね!

ご自身で簡単にパッチテストやってみては、いかがでしょうか??卵黄から少量皮膚に付けて少し放置という、、、反応なければ卵白を。

• ママ

ママ

パッチテストと簡単に言ってしまいましたが💦もし何かあったら怖いですね💧訂正しますm(_ _)m
    しっかり病院に行った方がいいかもですね😖

• 4月10日
  • YUKI

YUKI

5ヶ月の時にアレルギー検査をしたのですか??😳その時は何か症状が出ましたか??(*_*)

やっぱり母乳気をつけないとですかね(*_*)!
    パッチテストやってみたいです…病院に行ったらやってもらえるんですかね?🤔
    4ヶ月健診のときにとりあえず相談してみます!(;_;)(;_;)

• 4月10日
ゆ

うちの子は3ヶ月過ぎてからかなり顔に湿疹が出来てしまって、昨日予防接種で病院に行ったらまずはアレルギーを調べてから予防接種しましょうと言われました。
そして昨日卵と牛乳のアレルギー検査のため採血されましたよ❗️
3日後に結果を聞きに行くことに😖
なのでアレルギー検査してくれますよ✨

• YUKI

YUKI

湿疹出てたんですね!(;_;)(;_;)
    痒そうなものですか??それともジュクジュク系ですか??😵
    私も今週予防接種あるので話してみようかな…と思います!!
    結果聞くのも緊張しますね!😣
    頑張ってください!!

• 4月10日