※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

離乳食のお弁当について、園でレンジは使えず、保冷剤を入れて保管する必要があります。先生からは朝炊きたてのお粥を持参するか、ベビーフードを利用するようアドバイスがありました。保冷剤を使ったお粥は冷たくて固くなる可能性があるため、ベビーフードの方が暑い時期には適しているかもしれません。

離乳食のお弁当について質問です。
今度一時保育で持たせる離乳食について悩んでいます。家では冷凍したお粥や野菜をレンジで再加熱しています。園ではレンジは使ってもらえないそうで、お弁当は涼しい部屋で保管するそうです。必要なら保冷剤を入れてくださいとのことです。
私としては冷凍したままのお粥を園でレンジしてもらえばありがたいと思っていたのですが無理とのことでした。先生は、「朝炊きたてのお粥を冷まして持ってきてください、もしくはベビーフードでも良いです」と言われました。
実際フリージングしたお粥を朝グツグツ煮て冷まして持たせたら大丈夫じゃないかな、と思ったのですが食中毒など危ないですか?毎朝一食分のお粥を炊くのは大変そうです、必要ならそうしますが。
それと保冷剤を使ったお粥って冷たくて固くてまずくはないですか、大丈夫でしょうか?
暑い時期ならベビーフードにしようと思いますが、いっそのこと今からベビーフードの方がいいのでしょうか。色々聞いてすみません、どれかひとつでもいいので回答いただければ幸いです。ちなみにまだ手づかみ食べはできなくて、中期あたりの固さです。

コメント

@wkym

ご飯を朝レンジでチンするだけでお粥になるのがあるんですけどそれとか使ったら便利じゃないかなと思います🙆🏼‍♀️

おかゆが作れる離乳食調理セット
て名前だったと思います!!
1400円ぐらいだったかな、。
毎日炊くの考えたらこーゆーの使う方が楽できるのかな?て思いました★

• わか

わか

レンジでお粥を作る道具持ってます。炊きたてご飯をレンジでお粥にする方法が、一番手間が少なく衛生的で良さそうですね!ご回答ありがとうございました(^_^)

• 4月10日
金のミルク

こだわりがなく、一時保育であれば、ベビーフードが無難かと思います。
時短に手作り!というのであれば、炊いたご飯にプラス食材とダシで煮て、冷まして持参でも。

折角の一時保育であれば、とことん育児をサボって良いと私は思いますよ。

• わか

わか

ご回答ありがとうございます。せっかくの一時保育だからサボっていい、納得です。ベビーフードも活用したいと思います。
    手作りお粥の場合、野菜などのプラス食材はフリージングしたやつ使っちゃって大丈夫なんでしょうか、しっかり火を通せば大丈夫ですよね。

• 4月10日
  • 金のミルク

金のミルク

しっかり火を通せば大丈夫かと思います。
    私なら、しめじのかさの部分をみじん切りにしたのと、人参をすりおろししたのにダシ入れてチン。お粥に混ぜておしまいかな(^^)

• 4月10日
  • わか

わか

ベビーフード買いました。一時保育にベビーフードとバナナ持たせました。色々教えてくださりありがとうございました😃

• 4月11日
  • 金のミルク

金のミルク

託児利用のご事情が分かりませんが、何にせよ、子供と離れることも、時には必要ですよね。ゆっくりにお茶飲むことも普段はできないと思うので、、、リフレッシュしてください!

• 4月11日