※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠17週3日で、最近動悸が激しく食欲も減少。悪阻は和らぎ、心臓が2倍動くことでパニック障害の症状が出やすくなっている。病院で相談して解決できるか心配。

17週3日です(^_^)

数日前から動悸がスゴイです。
悪阻は6週目から吐き悪阻で、まだ夜は胃液を吐いてしまったりと、少しあります!
けど、あきらかにピークは過ぎたのでピークよりは食事もとれるようになったり15週目辺りからは2~3時間なら友達とお茶しに行ったりできるようになってました!

ですが、数日前から動悸がありまた食欲も減ってきました(TT)
16週?から赤ちゃんに血を送る為に母親の心臓が2倍動くような事をママリで見たので、そのせいかな?とは思うんですが、元々パニック障害を持ってて敏感になってるのもあると思うんですが、動悸で連鎖してパニック障害の症状のようになってしまいます。

精神的に悪阻もおさまってきて落ち着く時期なのに辛いです(><)
病院に相談すると何か解決できるのでしょうか?

コメント

トマト

初めまして!
17w4dで同じくパニック障害があります。
そして、おそらく同い年です(*^^*)
わたしもつわりが終わらず、吐き続けていますが先週から少し食べれるようになりました。
しばらく寝たきりだったのでほとんど薬を飲むこともなかったのですが、最近は外出の時、少量飲むこともあります。
先日、外出中に冷汗と眩暈と吐き気に襲われ、倒れそうでした。
パニック発作で倒れたことはないんですが、発作なのか、脳貧血なのか…
続くようなら来週病院で相談してみようと思います。
食後も、怠いというか動悸もするし身の置き所がないソワソワ感があります。
後期はこういうことがあるだろうなと覚悟していましたが安定期でこんな感じとは思いませんでした。
回答になってなくてごめんなさい(´・Д・)」

• ゆい

ゆい

本当ですか?こんなに似た人がいるなんてビックリです!!
    メッチャ仲良くなりたいです(笑)!

私も安定期は穏やかに過ごせるかと思ってたら、まさかの動悸に悩まされてます(TT)
    あまり、長時間の外出ができないでいます(TT)
    yukiko0111さんも、ビックリしましたね(T_T)
    貧血関係ありそうかな?って勝手に思ってます。
    ソワソワ感もわかります。

いえいえ、同じ境遇の方がいるなんて思わなかったのでなんかありがとうございます(^^)

今、病院に電話して動悸の事聞いてみようとしてるんですが、話中でなかなかつながらないです(-_-;)

• 10月16日
トマト

こちらこそよろしくお願いします😊✨
動悸はわたしも調べてみましたが、結構な頻度で起きるみたいですね。
ただ、パニックの症状と違いがわからないから不安です。
貧血ぽかったのも、その後、予期不安的なものが出てきて外出が億劫に…´д`;
病院にお電話されて少しでも不安が拭えるといいですね(^^)
何か良い情報があれば教えてください♡

• ゆい

ゆい

ママリ、他で話せるところがないですもんね(><)

動悸、ずっと続くのかと心配になります(TT)
    妊娠による動悸なのか病気の方なのかわからなくなりますよね(*_*;
    わかります。私も今週貧血で倒れてしまったので(><)

電話こみ合ってるみたいです(T_T)
    電話つながったら報告しますね!

• 10月16日
  • ゆい

ゆい

電話つながりました!

貧血でも動悸はあるそうです。
    あまりに辛いなら受診してみて、先生に診てもらってくださいと言われましたょ(^^)

• 10月16日
  • トマト

トマト

そうなんですね!
    安静にしたり、休み休みするしかないですかねぇ…´д`;
    パニックじゃない友達も8ヶ月ですが動悸がやばいって言ってました!
    私は月曜日に病院で検診です(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 10月16日
  • ゆい

ゆい

後期に動悸は良く聞きますね(><)

月曜検診ですか羨ましい(^^)
    私はまだ来月なので待ち遠しいです(^-^;

エコーで可愛い赤ちゃんに会って来て下さい♡

• 10月16日
  • トマト

トマト

はい!
    私は5週間ぶりの検診です!
    胎動感じますか?
    今週くらいからポコポコしたのを感じて最近は痛いです。
    幸せなことなんですけどね💦
    明日は久しぶりに外出しようかと…
    お薬持って😊

• 10月16日
ゆい

5週間ぶりは長かったですね~(゜ロ゜嬉しさ倍増ですね♪
性別はまだかな?

胎動たまぁに感じるようになってきました\(^^)/
さっき、ボコポコというのがしばらく続いて!あれがしゃっくりですかね?
痛いくらい感じるのですか?
早いですね(*^^*)元気な証拠♡

気分転換大事ですょ(^^)
休み休み動いて下さいね(^^)
私も明日は友達が遊びに来てくれます(^^)v

吐き子

私もパニック障害の17週初マタです。
ピークは過ぎたものの悪阻ぶり返し今も夜になると嘔吐地獄です。

パニックなので総合病院に転院したばかりでこの前初診でした。
10週目に発作が起こって以来断薬していたメイラックス1mgを飲んでいます。
総合病院からも「もしパニック発作が酷くなるようなら薬増やしたり調節していいからね」と言われました。

今は落ちついてるので飲み忘れてたり薬も減らしてます。

妊娠中の体調不良がパニックと似ているのでどっちか分かりにくいですよね。
パニックの薬で不眠も動悸も耳鳴りも過呼吸も落ち着きましたが…。

しかし一人で外出する勇気はありません(>ω<、)
もっと強くなりたいです…

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます(T_T)
    週数まで一緒で嬉しいです(^_^)v

悪阻まだお辛いんですね(><)
    夜は何故か酷くなりますよね!
    私は、口の中が気持ち悪いのと夜に1回吐いてしまうくらいになりました!
    早くスッキリして欲しいですよね(*_*;

私もメイラックスを1日2錠くらい飲んでます。
    産院の先生も無理して不安定になるよりは飲んで元気に過ごしてと言われ少しホッとしました(^^;

そうなんです(><)
    似てるので、パニック発作なのか妊娠からなのかわからなく勘違いしてしまったり…

私も、今は少ししんどくなるくらいで治まってます(^^)

私はほぼ、家と実家を行ったり来たりです!
    旦那のご飯用意しなきゃなのに、動悸で動けなくて涙出たりです。
    でも、近場で外出たりした方が気は楽になるのかなぁと思ったりしてます(^^;

良かったら仲良くしてください(^^)

• 10月18日
  • 吐き子

吐き子

薬飲まれてたんですね‼︎
    よかった〜仲間で笑

私は悪阻と同時にお風呂が苦手になりました(お風呂の後とても苦しくて疲れます)
    髪の毛も坊主にしたいくらい…
    更に顔に何かを塗るって事も気持ち悪くて…日焼け止めも嫌で(沖縄なのに…シミヤバいです)
    母と散歩したいけど一歩が踏み出せず…(*p´д`q)゚。
    私も家と母の所行き来してます。
    まるで保育園に預けられるかのように笑

唯一、検診の時だけ化粧頑張りますε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ
    早く普通の生活したいです

こちらこそ仲良くして下さい(●´ー`●)

• 10月18日
  • ゆい

ゆい

しかも同じ薬でしたね(笑)
    私はこれでも、薬かなり減った方です(^-^;
    パキシルとかも飲んでましたが止めれました(^^)

お風呂は、薬効いてる!って時にサッと入ります(笑)
    悪阻辛かった時はシャンプー2日に1回でした(´д`|||)
    坊主って(笑)!ショートにしたいと思いました(^^)

沖縄なんですか!!!沖縄大好きです(*´ω`*)
    飛行機ドキドキですが、新婚旅行も沖縄行きました(^^)
    ちなみに、関西の田舎住みです!

検診の時だけでも化粧してるなんて偉いですょ!!!
    私は妊娠してから1回も化粧してません(笑)
    ただ、悪阻でしんどかったのと今じゃ、面倒だからです(^^;

やっぱり実家ですよね(*^^*)

私も早く産んで、赤ちゃん見ながら癒されて、自分の元の身体に戻りたいです(^^;

• 10月18日
トマト

こんばんは!
その後、体調いかがですか??
私はつわりは大分落ち着いてきて1日1回嘔吐がある感じです!
食欲も出てきたし、外出欲も出てきました。
ただ先日の脳貧血から予期不安が強く、薬を飲まずに外出するとどこにも寄れずに帰ってきてしまいます。つわりがひどい日はパニックのためかメンタルもかなり落ち込みます。
今は薬を自分なりにかなり少ない量にして頓服として飲んでいましたが、今日精神科を受診してきました。
初期は基本的に飲まない、安定期になったらまた考えましょうって言われてたのを思い出して、相談しようと思ったんです。
あまりお薬出したくないんだよなーっと言われてしまい、㍉数の小さいお薬になりました。
そして、授乳中は中止。次に会うのはママになってからだね、と先生に言われました。
90錠もらったけど、産むまであと140日あるし、、、
飲まないほうがいいのは分かってるし、あまり飲んでないからいいんですが、我慢するしかないのか。。と落ち込んでしまいました。
すみません、ほぼ愚痴です😢

• ゆい

ゆい

おはようございます!

大丈夫ですか(ノ_<。)
    わかります。
    私も脳貧血が怖いので、少し遠くに出掛けたりは旦那か親と一緒です。
    悪阻も、私も夜だけ気持ち悪いくらいですがしんどい時は早めに布団に入ってます!

安定期だし、少しは薬飲んでもって思っちゃいますよね。
    持ってるだけで安心したりしますしね!

私、心療内科ですが今まで何ヵ所も変えてきました!
    先生と合う合わないもありますが、年齢と妊娠を考えた時にそれを伝えると、妊娠したいなら薬辞めなさいって言う先生ばかりでした。もちろん、それができるならそうしたいけど8年飲んできた薬をゼロにできる自信はなくて…
    で、転々とした結果今の心療内科に通ってるんですが今の先生は、妊娠したら止めて欲しい薬もあるけど代わりの薬に代えることもできるからと、初めて理解のある先生に出会いました!
    yukiko0111さんも、他の病院を受診してみるとかどうですか?

愚痴でも全然良いですょー!
    私もこの動悸の質問した時はかなり凹んでました(><)

安定期入って楽しいマタニティライフのはずが、なかなかそうはいかないと辛いですよね(;_;)

• 10月31日
  • ゆい

ゆい

こんにちは(^^)
    その後調子どうですか?
    私は、かなりしんどくなってきて、何をするにもしんどくなってしまってます(T_T)
    毎日不安です。

病院の先生からは、これくらいなら飲んでも良いと言う量の薬はもらってるんですが(T_T)
    本当に不安です(ToT)

誰に話したらわかってもらえるのかもわからなくて、すみません😣💦⤵

• 12月23日
  • トマト

トマト

お久しぶりです!
    体調、大丈夫ですか?
    わたしは悪阻はまだ残ってますが食べ悪阻って感じで毎日吐くことはなくなりました。でもムカムカしたり変な唾液やげっぷは相変わらず。少々のことは耐えれるので諦めてます。
    パニックは安定期に入ってお薬もあまり我慢せず(と言っても妊娠前の1/8くらいの薬量で)毎日外出し、散歩などで体を動かすようにしていました。
    でもわたしも最近、いつまで飲めるのか、出産でパニックにならないか、授乳はできるのか、赤ちゃん連れて外出できるのか、いろんなことが不安になり、来週産科の先生に相談して年明けに新しい心療内科を受診してみようかなと思っていたところでした。
    ネットでも、薬を飲みながら授乳した人はいないかなとか検索魔になっています。
    不安でパニックの症状が今悪くなっている訳ではないですが、今後の不安で悩んでいるって感じですね。
    あと、薬を止めよう止めようと思い、飲まずに散歩の練習とかしてますが、今も大きいスーパーに旦那さんと行ったけど、自分だけ違う空間にいるような変な感覚で怖かったです。
    とてもじゃないけど人混みの中、薬なしで1人で買い物は無理だなぁと…!
    あと、とてもだるいです。多分これは貧血と大きくなったお腹によるものだと思います…。
    洸さんは、どのような感じですか?
    不安からしんどくなっていますか?
    どんなことでもいいのでお話してくださいね😊

• 12月23日
  • ゆい

ゆい

返事ありがとうございます!
    今、症状がひどくなってる訳ではないのですね(^^)
    羨ましいです(;O;)

ここ2週間ほどから少しずつ、パニックの症状が出てきて薬飲まずに居れなくなってきました。
    心療内科の先生も産婦人科の先生も、これから奇形になったりする事はないからちゃんと薬飲みなさいと言われ、数日前から一定の量飲み初めました(T_T)
    赤ちゃんにゴメンね…と言いながら。元気に胎動感じるのが唯一の安心です(;O;)

私は、完ミになるだろうと覚悟してます(T_T)
    母乳で育てられたらとも思うんですが、自分が笑顔でいられないとダメな気がして、産んだら薬は前のように再開して不安が少なく過ごせるようにしようと思ってます。
    何とか、少しでもこの不安感を和らげられたらと思ってます( ´_ゝ`)

• 12月24日
  • トマト

トマト

そうなんですね。
    悪阻なのか、パニックによるものなのか、実際もうよくわからないまま今に至るって感じです。
    薬を飲むと楽だけど、こんな少ない量で効くの??って量でも落ち着きます。
    だったら反対に飲む必要ないんじゃないか、この量でも赤ちゃんには毒なんじゃないかって無理矢理止めようとしちゃってました。
    いつも自分本位の考えで嫌になります…

母乳にこだわりはないんですが、実家に帰るのに、親に病気のことを話していないので、いけるところまでは母乳でいきたいなと。
    でもたぶんわたしも早々に薬の量戻しそうです。

お産は自然分娩ですか??

最近、息切れとか動悸、呼吸のしにくさなどパニックに似た苦しさがあって、あと3カ月もつかなーと心配です😥
    洸さんはお腹の圧迫どうですか?

• 12月24日
  • ゆい

ゆい

少ない量で効いてるならスゴく良いと思います(^^)
    私は、減ってたのが増えてきたので赤ちゃんに申し訳なくて(T_T)

ご両親、知らないんですね!!
    だと、最初は母乳にして出ないと言うことにしてミルクにするとかですかね( ´_ゝ`)

私、無痛分娩希望してますがそれすら不安です(ToT)
    普通分娩なんですか?

そうなんです!
    動悸が始まって、だんだん体調が悪くなってきた感じです(;O;)

お腹の圧迫はまだ大丈夫ですf(^_^;今は、自分の病気と戦ってる気分ですf(^_^;

• 12月24日
  • トマト

トマト

減らしてた薬が増えると不安になりますよね´д` ;
    赤ちゃんにも申し訳ない気持ちにもなるけど、割り切って飲んでます。
    妊娠を機に症状が軽くなって断薬できる人と、増えちゃう人といるみたいですが、なかなかうまくいかないなーって感じてます😰
    今日はデパスっていう頓服を半分飲んで買い物など行ってきました。レジや散歩など不安もなく大丈夫でした。昨日しんどかったから、やっぱり薬の効果はあるのかな。。

旦那しか病気のことは知らないですね。旦那さんも医療者ですが、いろいろ調べてくれて、薬に対しては抵抗なさそうで母乳でもミルクでもいいみたいです。
    両親にはもうずっと言えてないですね。心配かけるし、理解もしてもらえないかもって思い言うつもりはないんです。でも、1カ月くらいはお世話になるのでその間は薬飲まずに頑張ろうかな…と!

無痛分娩羨ましいです✨友達が先週出産したんですが、次は無痛じゃないと産まないって言ってました!わたしは普通分娩ですね。無痛やってないんです…。

• 12月24日
  • ゆい

ゆい

私も割りきって飲まないと生活が厳しくなるので、飲む事にします(T_T)

私も、妊娠のおかげかここ2週間前までは減らせてたんですけど、急にきました(;O;)

うちの旦那も、薬はちゃんと飲めと言ってくれるので何か安心できます(^^)

確かに、うちの親は知ってるんですけど病気の事詳しくわかってるのかは謎ですf(^_^;

私は、無痛やってるとこ選びましたf(^_^;
    yukiko0111さんは普通分娩なんですね!
    私、正直迷ってます。
    無痛だと普通より時間がかかるとかって聞いたり…痛みに耐えれるとこまで耐えようかとか。

とりあえず、今の精神状態より落ち着きたいと思ってます( ´_ゝ`)
    愚痴、すみません😣💦⤵

• 12月24日
トマト

いえいえ、どんなことでもここに書いてください😊
共有したり相談できてわたしも嬉しいです!
1人で考えると孤独ですが、顔は見えなくても同じ境遇の人がいると思うと心強いです!!

もともと、向精神薬とかは母親に有益性がある場合のみの内服ですよね。私たちが今しんどかったり、飲むことで生活の質が少しでも上がるなら飲む適応なのかな、というふうに割り切っています。
赤ちゃんに薬が移行するかな…とかずっと考えていたら、飲めないし、ごめんっ!と謝って潔く飲んでますね…

わたしもこれから急に苦しくなるかもです。日にムラがあるのでなんとも言えませんが…
体重管理が難しいです。

できたら無痛がいいけど、硬膜外麻酔とか、予定を立ててそこから逃げられなくなるのもこの病気ではツライかもしれないですよね…。
分娩台に上がるまでは陣痛に耐えてウロウロしたり…痛みは半端ないでしょうけど、頑張ってみようと思います。

実際、出産直前ってどうなるんですかね??
パニックが強く出るのか、痛すぎてそれどころじゃないのか…
一応御守り代りにポケットに頓服偲ばせる予定です😲

とはいえ、まだ3カ月もありますね💦

• ゆい

ゆい

ありがとうございます(^^)
    私も心強いです‼

そうですね( ´_ゝ`)
    私もこのままじゃ余計に赤ちゃんに悪い気がするので、今まで通りの生活できるように薬飲みます!

確かに、ムラがあるので良くわかりませんよね…

計画無痛分娩ではないんですけど、麻酔をすると薬飲めなくなるので不安ですf(^_^;

体験談を少し読んだんですけど、パニックになる人ともう痛みでパニックどころじゃなかったって人と居るみたいですょ(^^)
    産むのに必死で忘れてたとか!
    そうなりたいですね(笑)😅

• 12月25日
  • トマト

トマト

今の時期にお薬を飲むことで赤ちゃんへの影響は多少あるんですかね?よく寝るとか発育が遅いとか…。
    初期から中期までは1週間くらい大きく来てたんですが、7カ月から正常範囲内だけど少し小さめな気がします´д` ;
    26w2dで870gでした。
    関係あるのかなぁ。
    わたしが小柄だからかなぁとか。
    あと夜眠れますか?

• 12月26日
  • ゆい

ゆい

私が飲んでた薬は口蓋裂?になる可能性があるって、初期に調べて知ってその薬を初期から先月まで止めてたんです。でも、エコーでハッキリ顔が見えて安心できて産婦人科の先生も今から奇形になる事はないから薬戻してお母さんが元気に過ごしなさい‼と言ってもらえました(^^)
    飲みすぎると、産まれてから薬が抜けるまで良く寝る子になるのはあるらしいです。
    でも、薬が抜けるまでやからって心療内科の先生に言われました( ´_ゝ`)
    発育は関係ないと思います(^^)
    私、標準でずっと来てます!
    870gなら全然平均内だと思いますょ?
    夜は眠りは浅い気がしますが寝れてます。
    でも、私の場合夜にも薬半錠とかですが飲んでるので薬の眠気かもしれませんf(^_^;

今、スーパー1人で発作起こさず行けました(^^)
    ちょっと進歩です(;O;)
    yukiko0111さんに話聞いてもらえてるのも勇気もらえます!
    ありがとうございます(^^)

• 12月26日
  • トマト

トマト

スーパー大丈夫と聞いて安心しました!そして私も勇気もらって今買い物とお散歩してきました。
    昨日、長時間ドライブ行ったので疲れたみたいでずっとダラダラしていたんですが、重い腰を上げて…💦
    今日はお薬飲まずにしんどかったら買い物もやめようと思ったけど、3店舗回れました。
    緊張してレジに並んだけれど、八百屋のおじさんに「美味しいお鍋作ってね」って声かけられて、ほっこりしてドキドキは吹っ飛びました。やっぱりメンタルなんだよなー…って実感ですね😰
    そのあとは3キロくらい歩きました。
    なんだか厄介な病気ですよねぇ…

私は夜眠れなくて困っています。もともと軽い眠剤を飲んでいて、妊娠してからは週に1、2回飲む感じなんですが、いつも寝付けるの3時です。
    午前中、二度寝するからかも💦
    1日が長くて。
    働きたくなります。。。

• 12月26日
  • ゆい

ゆい

お散歩良いですね‼
    3キロって何分くらいですか?
    私も、また近々再開したいです(^^)私、涼しいと大丈夫だったりするんです。外は寒いですが(笑)
    散歩は、気分が良くなる気がします(^-^)v

3店舗回れたら強くなれた感じしますよね!しかも、笑顔になれるように話かけられたりしたら嬉しいですね(*^^*)

私は、今日は家で昨日買ったボックス作ったりしてたら集中して薬減りました(^^)
    何かしてた方が良いですね!
    明日は、スーパーと100均行ってみます(^^)

私は昔デパスを眠剤としてのんでましたが良く寝れましたょ(^^)
    夜は飲みたくないですかね?💦

働きたくなるのもわかる気します(^^)
    今は、お腹重いので厳しいですが安定期入った頃はすごく思いました‼

• 12月26日
  • トマト

トマト

3キロをゆっくり買い物しながらなのでだいたい1時間くらいですね😊音楽聴きながら気分転換になってます!
    でも、最近はお腹も重いし、まず靴を履くのが一苦労ですね´д` ;
    行けるところまで頑張って続けたいなとは思います。
    暑いと散歩とか無理ですよねー。
    病気や悪阻は辛いけど、安定期と後期が真夏じゃなくて良かったなと…。
    今年は暖冬だし、外の気候はちょうどいいです!
    何かしてる方が、集中して時間も早く経ちますね(^_^)v
    何も用事がないと1日が長くて。
    眠剤はマイスリーていう導入剤ですね。ふわふわして寝付ける時と、ふわふわしてなぜか吐き気とかしんどさが取れて食欲が増す時があります。
    不思議なんですけどね💦
    デパスは自分の中で出かける時って感じなので、今までは眠たくならなかったです〜。この2剤を頓服で飲んでますが、後期このままでいいか月曜日に産科の先生に聞いてみようかなと思います。
    漢方出されるんですが、飲めなくて…。
    洸さんは何飲まれてますか?

• 12月26日
  • ゆい

ゆい

1時間くらいですか(^^)
    良いですね(*^^*)
    私も体調良かった時はスーパーまで往復してたらそれくらい歩いてたんですが…
    今日は半分くらいの距離に挑戦してみようかな(^^)v

靴とか屈むのが辛くなってきましたねf(^_^;

本当に、悪阻の時は引きこもりで暑さわからないまま夏が終わってたのである意味良かったです(笑)
    暖冬、万歳ですよね♪
    寒すぎても歩けないし。

暇な時でも、何かするようにします!幸い、2月に引っ越しがあるのでちびちび用意します!

マイスリー聞いた事はありますが、飲んだ事はないです( ´_ゝ`)
    病院によって薬の出し方も違いますよね。
    デパスを頓服で出された時もあったし、眠剤として出されたり。
    先生に聞くのが1番安心しますね(^_^)
    漢方は出された事ないです!
    効くのかな?

私は、ソラナックスとメイラックスです。
    初期は、ソラナックス止めてました!
    今は頓服で出してもらってます。産婦人科からもOKもらいましたf(^_^;

• 12月27日
  • トマト

トマト

漢方は効かないって潜在意識があるからかどうも飲む気しなくて…
    あと美味しくないです…(^^;;

昨日も眠れなかったです。
    5時半とかでした〜。
    まぁ無理に寝ようとせずって感じでダラダラしてました。

今日はお散歩されましたか?
    私の住んでいるところは13度くらいの晴天でとても気持ち良かったです☀️
    戌の日のお参りに行った神社まで散歩しました。
    休まず歩いたので疲れちゃいました💦

• 12月27日
  • ゆい

ゆい

確かに、漢方は効きが少なそうですね(^-^;

昼夜逆転しませんか?
    私も昨日は寝つき悪くて、昼寝しました(^-^;
    いつも昼寝してますけど(笑)

今日は散歩行こうとしたら、雲ってて雨降ってきたので断念しました( ´_ゝ`)
    代わりに、引っ越し準備してました!
    晴れて羨ましいです♪
    明日は検診なんで、赤ちゃんに会えるので楽しみです(^_^)v

• 12月27日
  • トマト

トマト

こんにちは!
    昼夜逆転してます〜眠れる時に寝てって生活ですね💦
    今日も晴天で歩いて健診に行ってきました!
    病院までは20分前後です。
    今日から28週に入ったんですが、赤ちゃんなんと1255gまで成長していました♡
    10日で400g増えてました。エコーなので誤差はあるかもだけど…(^^;;
    安心しました😊
    洸さんはどうでしたか??

• 12月28日
  • ゆい

ゆい

それもしんどいですね(´・ω・`)

病院近いんですね‼
    赤ちゃん、順調そうですね(^^)
    私は明日から28週なんですが、1160gでした(^_^)v
    赤ちゃん、ちゃんと成長してて安心しました(^^)v
    私の体重は減ってるのに褒められましたf(^_^;
    まぁ、先生5人くらい居る総合病院なんで仕方ないですかね(笑)
    いよいよ、後期ですね(*^^*)

• 12月28日
  • トマト

トマト

こんばんは!
    洸さんも赤ちゃん順調ですね♡いよいよ妊娠後期ですね!
    体重減ってたんですか😱
    羨ましいです!
    甘いものいつも欲しています💦

今日は起床後、化粧して出掛ける気だったんですけど、お昼ご飯作ってたら、パニックっぽい症状が出て1日グータラしてしまいました…(^^;;
    なんとなく目がチカチカしてそわそわする感じ。
    薬も少し飲んだんですけど、反対に昼寝しちゃいました。なんかだるくて横になってます💦
    まぁこんな日もありますよね。

年末年始はゆっくりされますか?
    わたしは明日から実家へ(電車で1時間)、その後、旦那の実家へ(さらに電車で1時間)行きます。で、最後はまた自分の実家へ。

結構電車に乗るし混雑してるでしょうから、お薬が増えそうです。
    しかも旦那さん家までは1人なのでちょっと緊張します😢

• 12月29日
  • ゆい

ゆい

おはようございます(^^)

お互い赤ちゃん順調で本当に良かった(*^^*)
    食べれない日が続いて少し減ったんですけど、今は食べれてるのでまた増えると思います(T_T)

そんな日もあります(^-^;
    私も昨日の夜しんどくなり、なかなか辛かったです(/´△`\)

今日は、実家へ帰省されるんですね(^ー^)
    多少薬飲んででも、無事に着けたらそれで良しにしましょ(^^)
    私は、両方の実家が近いので正月に顔出しに行く程度です(^^)

• 12月30日
  • トマト

トマト

それじゃ年末年始はゆっくりできそうなのですね(^^)

今電車の中ですが、まずまずの人ですけど、大丈夫そうです。
    昨日と打って変わって体調は良いですね。
    乗る前にハニートースト食べに行って、幸せでした!
    悪阻でずっと美味しく食べられなくて。。
    一気に体重増加です〜😢

洸さんは昨日の夜大丈夫でしたか?
    動悸とか不安感ですか??

• 12月30日
  • ゆい

ゆい

ちょうど今、散歩に来ててベンチに座ったところです(^ー^)
    良い天気で気持ちいいです(^_^)v

電車、大丈夫そうで良かったです(^_^)v
    ハニートースト美味しそうですね(*^^*)私、家でアイス食べちゃいましたf(^_^;
    たまにくらい食べないとストレス溜まっちゃいますょ!

昨日は何だったんだろう…
    多分、いよいよ後期だなぁって嬉しい半面不安なのかな⁉
    たまに急に不安なって治っての繰り返しです(/´△`\)

• 12月30日
  • トマト

トマト

お散歩行かれたんですね!
    良かったです(^^)

確かに出産が近くなると不安も募りますね。
    大きくなるお腹、息切れ、動悸、だるさ…
    普通の人でも感じるマイナートラブルに加えて、病気があると。。
    まぁ、逃げられないし付き合っていくしかないんですよね。

わたしは予期不安ですね…(^^;;このまま不安から何もできなくなったらどうしよう、とか。
    でも次の日は早くも気持ちは落ち着いています。

明日の旦那さんの実家、行かなくて良くなりました😊
    寒いし実家でゆっくりして、とのこと♡
    ありがたくのんびりさせてもらいます〜(^^)

• 12月30日
  • ゆい

ゆい

散歩、明日も行こうと思います(^_^)v

動悸がやっかいですよね…
    でも、慣れてきたかな?って思ったら病気が悪化したりでなかなか穏やかな日が続かないです(/´△`\)
    産むまで色々あるんだろうと覚悟はしてますf(^_^;

yukiko0111さんは、なんだかんだで大丈夫そうな気がします(^^)
    けっこう行動されてるし、薬もすごく少ないですし(^ー^)
    羨ましいです‼

明日も実家ですね(*^^*)
    気楽に過ごして下さい♪
    私も明日は掃除でもします(^^)

• 12月30日
  • トマト

トマト

明けましておめでとうございます!体調はいかがですか?
    わたしは甥っ子に風邪をもらって、この数日鼻が詰まり息苦しいです´д` ;
    あと、悪阻なのか、唾液が気持ち悪いのと、なんだかすごく怠くて食欲がないです…
    目の前にあれば食べられそうなんですが(^^;;
    軽い風邪だからですかね?
    そしてなんだか不安も強いです。薬は飲まず我慢してますが、漠然とした不安ですね…
    夜はやっぱり眠れなくて時間が経つのを耐えてるって感じです💦

• 1月5日
  • ゆい

ゆい

明けましておめでとうございます(*^^*)

体調は、変わらずですが今日は結婚記念日で旦那と色々出かけてきて楽しかったです(^^)
    良い気分転換になりました!

風邪大丈夫ですか?鼻詰まると苦しいですよね(T_T)
    私、寝室が寒いからか良く鼻詰まりおこしますf(^_^;
    唾液が気持ち悪いのは、私は初期の悪阻から続いてます(。>д<)
    今、なったなら風邪だからじゃないですか?
    後期悪阻でそんなのあるのかな?
    風邪でちょっと弱ってるのかもしれませんね?(;_;)
    早く治してまた散歩とか行ったら気分も変わるかもしれないですょ(^^)
    私も本当に気分の波がありますょf(^_^;

夜、寝れなくなるのは赤ちゃん産まれてからの準備とも、このサイトで良く書かれてますよね!私が寝れてるのは、やっぱり薬の眠気かもしれません(--;)

• 1月6日
  • トマト

トマト

お久しぶりです!
    その後体調いかがですか?
    引っ越しの準備がお忙しいですかね。
    33週に入りましたね(^^)

わたしは毎日家事→散歩→買い物を日課にしてアクティブに動いていたんですが、1月25日の32週の検診で子宮頸管が短いと言われ自宅安静してました。この10日間、家事も最低限で。
    なのにっ
    今日、旦那さんがインフルエンザにかかってしまい(^^;;
    産科を受診してわたしもタミフルを貰って、ついでに内診してもらうと更に子宮頸管は短くなっていて。
    切迫早産とのことで張り止めの薬が始まりました…。今のところ自宅安静で良いようですが、自宅は旦那さんが寝たきりなので実家に急遽帰ってきました。

デパスをいつもの倍飲んで電車に乗ったんですが満員だったのと、暑かったのと、朝から何も食べていなかったので気分悪くなって。どの駅で降りようかと、久々にパニックっぽかったです。
    そして実家に帰った途端、リバースしました。

ウテメリンの内服が始まったんですが、動悸、冷汗、手の震え…たくさんの副作用に今からビビってます。2回飲んだんですがすでに自分の手じゃないような感覚です。
    パニックがあるから、この薬だけは飲みたくないとずっと思っていたのに、、。
    神様に見放された気分です。←
    一つの命を産むっていうのは本当に大変ですね。。

今のところ、熱とか出てないんですが、これにインフルがかぶさるとわたし無理だと思います´д` ;´д` ;
    去年元気な体でインフルになって辛すぎましたもん…

長くなりましたが、最近の近況でした✋

• 2月5日
  • ゆい

ゆい

こんばんは😃🌃
    お久し振りです(^^)
    ちょうど、引っ越し完了したとこです‼なかなか疲れました(^^;
    もう、33週ですね!!

まさかの子宮けい管ですか(;´_ゝ`)ここまできてもう少しのとこで辛いですねΣ(ノд<)
    ママリでもよく、副作用の事書いてあるの見てたんで私もこの薬だけは飲みたくないと思ってました(;o;)
    その上、旦那さんインフルですか(;´_ゝ`)yukikoさんは、今のところ大丈夫ですか?
    私の旦那も先月にノロの疑いがでて、私10日程実家に帰されてました(。>д<)
    辛いですよね。

36週か37週くらいまで薬飲めば、後は大丈夫なんですよね?💦
    3週間でも長く感じると思いますが、まだ短い方だと思って乗りきって下さい(;o;)
    良い言葉が見つからなくてごめんなさい(´д`|||)
    でも、そのぶん生産期まで我慢すれば赤ちゃん産まれてくるの早いかもですょ♪
    できるだけ、気紛らわして過ごして下さいね!!

私も、出産怖いですがあまり考えないようにしてます(^^;
    なんとかなるさ~精神でf(^_^;

とか言いながら、私もしんどくなったりましになったりを繰り返してます(´д`|||)
    yukikoさん、あと2ヶ月切りましたし一緒に頑張りましょう!!!

• 2月5日
トマト

とってもとってもお久しぶりです♡
名前がゆい君ママになっていたので、きっと無事出産されたんだろうなぁと思っていました!

なかなか時間がなくて…
報告が遅れましたが
3月21日に元気な男の子を出産しました。
もう2ヶ月で今日で70日ですね。

臨月はとても安定していて
最後に私にとっては楽しいマタニティライフになりました。
予定日の2日前に破水して入院。
陣痛に耐えたんですが、子宮口がなかなか開かず3日目の予定日ぴったりに帝王切開で出産しました。

今は初めての育児に奮闘しています。
特に1ヶ月までは母乳も難しくて毎日何かに悩み、あっという間に時間も過ぎて…って感じでしたが、最近は生活リズムがついてぼちぼちとやっています。

心配していたパニックは妊娠中、最後までデパス飲みました。緊急帝王切開になった時もこっそり半錠飲みました。
それから1ヶ月飲まず、発作もなく。
1ヶ月健診終わってから毎日散歩してるんですが、やっぱり不安感は少しあってお薬少し飲んでます。
最初は搾乳したりしてたんですが、お薬センターみたいなところに電話して、お医者さんと話をしたら、今の量なら授乳できると言われ、お薬飲みながら授乳頑張っています。

ゆい君ママさん、体調はいかがですか?
もしお時間があればでいいのでお返事待ってます!

• ゆい

ゆい

おひさしぶりです~♡こんな時間にごめんなさい。
    今、ミルクあげて携帯見て嬉しくなりました(о´∀`о)
    お互い無事出産終えて良かったですね~!!
    緊急帝王切開、大変でしたね(;_;)お疲れ様でした!傷跡痛かったですか?予定日ピッタリってスゴいですね♡

私は、3月10日に出産しました(^^)38週だったので早かったですf(^_^;私は最後までマタニティライフ楽しいと思えませんでしたが、臨月は早く陣痛こい!って思えてました(^^)同じく破水からです!
    破水して2時間くらいで陣痛も始まり、1度も発作出る事もなく冷静に産めました(*´∀`)

私も最初の1ヶ月母乳に悩み、睡眠不足になりながら過ごしましたが、今は慣れてきたのか落ち着いてます(^^)
    出産が早かったので赤ちゃんが2500ギリギリで母乳を飲む力が弱く、1ヶ月検診で先生に相談して完ミにしましたf(^_^;私は、母乳がストレスだったので一気に楽になりました(^^;

今は、赤ちゃんと散歩したりスーパー行ったりしてますが、妊娠中と同じ量くらいの薬で過ごしてます。産んだらまた薬の種類や量増えるか心配だったので、とりあえず安心してます(^^)

寝かしつけとかどうですか?
    うち、なかなか寝てくれない子で大変ですが、最近昼間起きて夜寝てくれるので少し楽になってきました!2ヶ月なる少し前までは、ギャン泣きで引っ掻きまくられ私の胸元傷だらけで大変でした(笑)今でもたまにありますが…(^^;

• 5月30日
トマト

お返事ありがとうございます♡
無事出産されてたのですね、おめでとうございます!
3月10日ですか♡もうすぐ3ヶ月ですね!

臨月入ったらわたしもすぐ産まれると思っていて毎日旦那にも急かされそれがキツかったですね…!かなり散歩もしたのに普通に予定日でした。。

母乳はほんとストレスですね…
産むことが目標になってて、産んでからのことをほとんど考えてなかった、というか調べたり検索魔にはなってなかったんですよね。だからか、母乳問題がこんなに大変だと思わなかったです。
最初は出なくて痛くて…息子結構大きく生まれて食欲旺盛なためかいつもミルクたくさん足してました。そしたら体重増えすぎて、今は哺乳瓶を嫌いにならないように夜だけミルク足してます。
もし薬増えて母乳あげたくなくなったら…と不安で。

わたしも産んだら症状悪くなるかなと心配していたのですが今のところ、忙しくて薬飲んだっけ?ってなります。洸さんも安定しているようで良かったです😊

寝かしつけは、1ヶ月までは1時間授乳して1時間半寝て、って感じで頻回授乳でキツかったんですが、たぶんよく寝る子のようで一日中寝てます…。起きても1人で遊んでて…。寝すぎなんじゃないかと思い心配でお薬センターに電話相談したくらいです(^^;;
ただ夕方から夜にぐずります💦
お散歩したりお風呂入れたり気を紛らわすようにしてますがダメな時はダメみたい。
あ、でも1ヶ月から2ヶ月前くらいまでは昼間ほとんど起きていて抱っこマンだったので、わたしも疲れてしまい毎日ベビーカーでお散歩していました。しかも2.3時間は。
ここのところ散歩してもしなくても寝てるから関係ないのかな…(^^;;

引っ掻き傷大丈夫ですか??
洸さんは眠れてますか?
疲れが出る頃ですよね…いや、産んでからずっと自分の時間はないですよね…
でも、妊婦生活より今の方がとても充実して楽しいのは確かです!
お互い無事出産できて良かったですよね✨
育児頑張りましょう!

トマト

あ、傷口えげつなく痛かったです!でも陣痛の方が痛かったです💦ちなみに陣痛中も吐きました!出産後も謎の蕁麻疹とか動けないとか眠れないとか痛み…あとは我が子の声の大きさにビビって入院中は大変でした😅

ゆい

ありがとうございます♡
お互いにおめでたいですね♡

しっかり体重ある方が育てやすそうだと、産んでから思いましたf(^_^;だから、予定日で大きく産まれたなんて羨ましいです!
私は、まさかの38週の検診でいつ産まれてもおかしくないと言われた翌日に産まれました(笑)

私も、産まれて入院中どの赤ちゃんより良く寝てたので薬のせいかと心配しましたが、退院してからは寝ず…笑
頻回授乳お疲れ様でした!私も同じだったので気持ち良くわかります(TT)
それにうちも抱っこマンでしたf(^_^;お散歩、2~3時間ですか?!すごいです(゜ロ゜)私、赤ちゃんと一緒に寝てました(笑)
夜、グズりますよねー!!

引っ掻き傷は治ってきました!
赤ちゃんの爪切るの難しいですよね(._.)
最近は、夜5時間くらい寝てくれるので楽になりました(^^)
自分の時間、なかなか無いですが旦那が休みの日に1人でスーパー買い物行ったりで気晴らしです(^^;
yukikoさんも、旦那さんにみてもらって気晴らししてみて下さい(^^)
本当に、妊娠中より数百倍今の方が幸せです(о´∀`о)もう2度と戻りたくないf(^_^;
この幸せかみしめながら育児頑張りましょう(*´∀`)