※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
家族・旦那

なんだかモヤモヤするので相談させてください。私は義家族に特に不満な…

なんだかモヤモヤするので相談させてください。
私は義家族に特に不満などありませんが先日義母に
8日予定あるからあけてて〜と言われ当日、創価学会の
集会に連れていかれました。話を聞くだけだと言われ
ましたが1時間ほど座っているのも苦痛でした。
最後には偉いさん方に紹介されまるで入会するような
感じでした。その日の夕方今すぐに入ってほしいとわ
ゆわないけど手を合わせる先があれば安心できるのでは
ないか、仏壇を私の家に置こうと思っている。
今日の感想を聞かせてほしい。と言われました😥
宗教などはどこも良い噂は聞かないですし創価学会
に対して偏見などもありませんがなんだか強制された
ようで少しモヤモヤします。。。
みなさん旦那側の宗教団体などに入会していますか?
ちなみに旦那は幼い頃から知らぬ間に入会させられて
いたそうであまりそおゆうのは好んでいません。

コメント

m88m

信仰するもしないも個人の自由だと思うので、無理に入る必要はないかと私は思います(´・-・`)

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしも、旦那が学会に入ってます!
義家も入ってますがわたしは
入らないと言ってあります(^ω^`)
お義母さんからはたまに、
嫌なんだよね?と言われますが
嫌です!とはっきり言ってます笑
別に学会が嫌とかではなく、わたしが
そういうのに縛られるのが嫌なので...

旦那も先輩に誘われて昔に
入ったけど、年1行くぐらいで
結婚する前にわたしは入らない!と
言って、旦那も入らなくて良いと
言ってくれたので入ってません。

ママス

義父以外の義家族(義母、義兄、義妹)が学会ではないですが、宗教をしています。
義母が結婚後入会?入信?して子供達も入った形だそうです。(旦那は考えが合わず反発して中学生の頃やめたと聞きました)

私は結婚前も後も、旦那を通してですが
「宗教を否定するつもりはないが、あなた(旦那)がやるのは嫌だ。やるなら結婚しない。
自分もするつもりはない。子供の将来的な事は子供個人の事だから基本構わない。
義母達が宗教をしている事も、宗教を理由に出来ない事があるのもかまわない。
ただ、宗教の話を持ち込まれたり(こちらにも強要するような)誘われるような事
子供に聞かせる事は断固拒否。他所でやってほしい。
関わりたくない。」と伝えてもらっています。
それでも、聖書云々〜これ子育ての参考になるから〜(宗教関連の印刷物渡される)等あります。
普段は仲が悪いなどないですが、その様な時は冷たい対応しています。
はぁ。と返事は軽くするけど、旦那がいれば直接受け取らず、義母がいない所で捨てます(笑)
その後旦那を通してやめてほしい事を伝えてもらいます。

騙し討ちの様に連れていかれ(しかも妊娠中の体調を、考慮してると思えない状況ですし)旦那さんを通して
自分も子供にもさせるつもりはない。と伝えた方がいいと思います。
今後(離婚しない限り)付き合いが長く続く訳ですし
曖昧な状態よりはっきり断った方が、子供が生まれてからまた連れて行かれたりもなくいいと思います。

たっこ

私は知人から選挙の際に電話攻撃にあったりしていたので、
ちょっと敬遠しています😵
うちも義両親が入信されていると聞いて、
正直結婚そのものを考えた時期がありましたが、
そんなに熱心ではなく、聖教新聞を取っている程度で、
旦那は今は一切関わっていないと聞いて結婚しました😅
結婚してからも一切その話をされたことはなく、
もちろん入信もしていません。
ただ、一度だけ自宅に勧誘の方が来られたことがあり、
さくっとお断りしましたが、
もしかして義両親から情報が流れたのかなぁと思ったことはありました😣

どの

ご主人もが活動に否定的なのてあれば、ご主人から「入らない」と言ってもらったほうがいいと思います。ちびまるさんが入信したら、おそらく生まれてきたお子さんにも及ぶと思います。流れで入って後悔することもありますので、きちんと考えてみてください☺️

みねすとろーね

入信してしまうのは簡単ですが、入ってしまえばそれが最後。何があっても基本辞めさせてくれません。黙って連れて行かれるくらいですもんこれから大変ですよ💦💦
引き返せる今のうちに頑固拒否しておいた方が自分の為だと思います(´・ω・`)‼️
お母さんが関わってしまうと、生まれてくる子供さんも確実に入信させられます。そうなると将来結婚の話が出てきたりすると破談等かわいそうな思いをするかもしれませんよ。
あと周りの人が知ったら煙たがられます…私も正直関わりたくないです。
今のようになあなあにしてるとエスカレートしてその内説得させられるか勝手に進められると思います。

ぽにょ

こんにちは!うちは旦那と義家族全員が創価学会に入会しています!
私も最近まで色々あり、気になりコメントしちゃいました!
うちの場合も旦那は二世の様な感じで親が小さい頃入会させていたパターンです。
結婚する前に創価学会に入っている事は聞かされていましたが、うちの母は創価が大嫌いで私も避けてました💦
ですが家族になる以上は、ただ避けるだけでなく、どういうことしているのかを知って、自分の目で見たもの、感じた物を信じることにしようと最低限の正月の勤行と声かけられれば顔を出すといった付き合いをしていました。

こちとら仕事しているのに貴重な土日を頻繁に潰されたくないですし、私自身実際に顔出してみて別に入りたいとは思わなかった。
最初の頃は義両親も強く勧めなかったけど段々と旦那の実家に顔出す度その話題を出され、訳の分からんDVDを見せられる、突然学会員が家に訪問に来るなど、妊娠中のデリケートな時期にとてもうんざりしてしまって、旦那と義父には
「今まで何度か顔を出しましたが私は特に入会したいとはおもいませんでした。ですが信仰するのは個人の自由だとは思いますしそこを否定する気はありませんが、突然家に来られたりは困る。うちの個人情報を学会員に勝手に教えないで下さい。私自身初めての妊娠ですし、今は無事に赤ちゃんを産む事しか考えてない。今後は私は一切の対応を致しかねるし勧誘などはしないで頂きたい」ということをとてーも丁寧に伝えました😅
旦那から義両親に伝えてもらっていましたが、やはり自分の口で言わないと伝わらないなと感じましたね😂💦

ちびまるさんの場合は旦那さんが名前だけの状態という事ですかね?
そこまで真剣に活動してる訳ではなさそうですし、まずは旦那様から
うちはそういうの一切やるつもりないという事伝えた方がいいと思います!😵
その支部とか人にもよるとはいえ、しつこい人はしつこいらしいので...
うちも本当は旦那にも脱会してほしいんですけどね。
仏壇なんて、置く必要ないですよ!絶対断りましょ!
邪魔だし今後会合の拠点にされる可能性ありらしいですし、おそらくストレスの要因にしかなりませんよ!!
そんな物にお金だす必要無し!無し!!
あ、
不快に思われた方いたらすみません。
私はもう〜〜〜宗教関係はうんざりしてしまいました笑
要はやるなら勝手にやっててもいいけどまわりに押し付けたり個人情報漏らすんじゃねえよって事です😜
思い出してしまい、言葉が汚くなってしまいすみません💦

幸¨*)

逆パターンですが私の母は結構有名な宗教に入ってました。その教えを小さい頃に教えこまれて、小さい頃はそれが正しいと思ってましたが成長するにあたりとても嫌になりました。

申し訳ないですが宗教大嫌いです。
宗教にのめり込んでる人も考え押しつけてきたり、勧誘行動、それに近い言動、行動されると私は拒絶反応が酷いです。身内に個人情報もバラされて複数人で勧誘しにきたりもしてます。(一切、出ませんが)

勧誘する事が正義だみたいに言われたこともあります。その考えじたい大嫌いです。

仲良くなりたいと思って初めてのlunch行ったら勧誘だったこともあります。裏切られたと思いました。初めからそれ目的かよって。

旦那は同じような考えの人なので安心してます。

もし義母がそうだったら集会ですら私は行きません。鼻から宗教やる気は一切ないからです。知りたいとも思わないからです。知らなくて良いことだと思ってます。

ただ、宗教してる人が悪い人だとは思わないです。根本的には真面目で良い人や純粋な人多いし。

でも、私は勧誘されたらハッキリと断ります。

ちびまる

皆さんお忙しい中お返事ありがとうございます🙇‍♀️
皆さんの意見を参考に断ろうと思います😅ありがとうございました!