※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

右のおっぱいにしこりと白斑があり、授乳がうまくいかないです。しこりを押しながら授乳しても取れず、子どもが飲みたがらないことも。手で絞ると母乳は出るが、痛みがあるため早く解消したいです。

右のおっぱいにしこりと白斑があります💧
完母の頻繁授乳ですがなかなか取れないです

しこりを押しながらの授乳をしてますがなかなか

それ以前に子どもが右だけ飲んですぐ口から
出してしまいます。差し乳なので飲みだすと
出てくるのですがその前にやめてしまいます😣

お腹いっぱいやめてしまう時もあります
中途半端に飲ませたあと
手で絞ると出てくるのですが、少し絞った方が
いいのでしょうか?白斑のところからも一応母乳は
出ています...痛いので早く取れて欲しいです(泣)

コメント

はみぃ

助産院にいくなどして、早めにマッサージで取ってもらった方が良いと思いますよ!!
乳石が詰まってたり水疱があったりするかも💦
私もやっちゃってましたが、しこりを押して解消するもんじゃないそうです。

• うさぷー

うさぷー

3回ほど母乳外来に行ったのですが、マッサージでもなかなか取れなくていろんな飲み方を教えていただき今に至ります😢💦💦

• 4月8日
  • はみぃ

はみぃ

あ、そうなのですね、失礼しました。
    私も似たような症状で、2日連続で揉んでもらって取れなくて、今日も行かなきゃかなーと思いながら3日目授乳してたら、スポーンと抜けました。

おっぱいマッサージは色んな流派があるみたいなので、訪問含め、別の院も検討されても良いかもしれませんね😣

ひどくならないうちに抜けますように😣

• 4月8日
  • うさぷー

うさぷー

こちらこそ説明不足で申し訳ありません(´;ω;`)

かれこれ2週間以上白斑取れてないです..(泣)マッサージもいい人に当たればいいのですが😢ありがとうございます💦💓

• 4月8日
chamama

詰まっていると赤ちゃんも飲みにくいみたいですよ。冷えた母乳がでるって助産師さんに聞いた事があります💦肩こりや疲れで詰まってるのかもしれないですね😭完全に詰まる前に母乳外来でマッサージ受けられた方がいいと思います!わたしも詰まりやすくて白斑が絶え間なくどちらかのおっぱいに出ていました…とにかく飲ませて、搾乳して、ダメならマッサージ行ってました!

• chamama

chamama

あ!あと、白湯を飲んだ方が良いです。授乳後に白湯を飲むのを習慣にしたら詰まりやすいのが軽減されましたよ。タンブラーで常に持ち歩いてます😂体を温めるのが大切みたいです!

• 4月8日
  • うさぷー

うさぷー

やっぱり冷えてるのかもしれないですよね(;ω;)私も完全に詰まって腕が上がらないほどになった時母乳外来に行って言われました💦白湯がいいのですね☺️冷たいものばっかり飲んでたので気をつけます(泣)

• 4月8日
MHK

白斑がある以上は授乳時の痛みは続きます。飲ませ始め痛くて、だんだん良くなって、飲ませ終わってからまた痛くなりますよね。私も2回ほど白斑やったのでわかります~😭桶谷式のマッサージに通っていたのでマッサージしてもらって流れが改善したら数日で白斑消えて、痛みもなくなりました。
白斑は詰まっている栓とは違い皮膚の変化なのですぐに無くなるものではないと思いますが、根気よく飲ませて流れを良くしていくしかないみたいです💧

• うさぷー

うさぷー

本当にそうです(´;ω;`)痛すぎて..毎回我慢しながら次で取れろと思いながら授乳してます(泣)桶谷式ってやっぱりいいのですね❗️よく聞くので気になってたのですが😣⭐️流れが変わってくるといいのですが...(泣)

• 4月8日
みやママ

私は、今の所しこりは出来たことがナイですが、白斑は1度出来ました…(>_<)
かなり痛くて、次の日には桶谷式へ行きマッサージをしてもらいました(´∀`)
それと、湯船に浸かった時に自分でマッサージしたりすると、痛みもなくなりしましたょ(^^)

できるだけ早く、母乳外来や桶谷式へ行かれた方が良いと思います(^^)

友人はしこりが出来た時には、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらいながら、しこりをマッサージすると良くなったって言ってました^_^

• うさぷー

うさぷー

桶谷式気になってました💦✨
    調べたら出てきますかね?値段とかも場所によりますかね(泣)

産院の母乳外来に行ってたのですがよくなる気配がないので...(´;ω;`)

• 4月8日
  • みやママ

みやママ

桶谷式は友人が行っていたので同じところに通っています(^^)
    調べれば出てきますし、産後市の方が自宅訪問に来てくれた時にも、桶谷式のこともお話してくれました☆
    調べれば出てきますし、市の保健センターなどに聞いてみるのも良いかもしれませんね(^^)
    金額は一律だって言ってましたょ!
    初回は5千円ちょいで…
    2回目以降は3780円くらいです…
    すみません…通っているわりに、金額がハッキリしなくて…(>_<)

• 4月9日
  • うさぷー

うさぷー

そうだったんですね!私も調べてみることにします!詳しくありがとうございます☺️💖

• 4月9日
  • みやママ

みやママ

早く良くなりますように(^^)

• 4月9日
ママリ

私も母乳マッサージは早めに
行かれた方が良いと思います!!
でも母乳外来行かれてるんですよね😓
上手な方だと1回で良くなるんですが…

私も桶〇式の
母乳マッサージ何回も通って
何度も白斑と乳腺炎繰り返しましたが
他の助産師さんのとこで1回で治って
そこから白斑出来てません!

もしマッサージされないなら
角度を変えて飲ませて行くのと
痛いの我慢してとにかく吸わせるしかないかと…😢

• うさぷー

うさぷー

産院の母乳外来に行ったのですが良くなってはまたしこりができて、白斑もあってで1ヶ月に三回行きました💧

助産師さんによるんですね(;ω;)
    上手い人に当たりたいのですが...

横抱き、縦抱き、フットボール抱き全部やってるのですがなかなかです(泣)

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

私もひと月に5回通いました 笑
    気持ちは痛いほどわかります😭
    桶〇式は効くところと全くダメなとこ
    ありますから気をつけてくださいね😓

私は産院の母乳外来ってイマイチ信用
    無くて…
    産んだとこの母乳外来が全く役立たずのせいかもですけど😅
    母乳マッサージ専門で
    行ってみるのもひとつですよ!

飲ませ方はお子さんを寝かせて
    上から覆いかぶさるようにすると
    白斑部分飲ませやすくなりますよ!
    かなりアクロバティックな格好ですが 笑

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません!💦
    白斑部分にランシノーで
    ラップパックすると痛み和らぎました😀
    よかったら試してみてください✨

• 4月8日
  • うさぷー

うさぷー

5回!!お金も相当かかりますよね(´•ω•̥`) 今調べたのですが近くになさそうで(泣) 産院以外の方がいいのかもしれないですね💦

四つん這いやったことあります!かなりつらくて数回しかやったことないですが😣

ランシノーって初めて聞きました✨さっそく調べてみます😊

• 4月8日
おまつ

こんばんは!
私も今日、白斑+胸のしこりで悩んでいたので思わずコメントしちゃいました(><)
今日初めてなったのですがめちゃくちゃ痛いですよね😭
私も飲ませてもしこりが無くならなかったので温めたタオルをしこりに当てひたすらマッサージして手で母乳を出しまくりました🤣
今はしこりはありませんが、授乳のとき飲み始めが少し痛むくらいまでになりました!
お互い早く白斑消えるといいですね😫

• うさぷー

うさぷー

お返事遅くなりすみません(´;ω;`)コメントありがとうござちます!!

白斑、しこり痛いですよね😭
    おまつさん、あれから白斑良くなられましたか??

私はどうにもこうにもやっても無理だったので、桶谷式の母乳外来をすすめられて行ったら良くなりました(> <)✨母乳トラブル大変ですよね😭💦

• 4月26日