※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mizuki
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初妊婦が妊娠性水腎症で入院中。赤ちゃんに影響は?痛みは治る?不安です。

妊娠6ヶ月の初妊婦です。
2日に妊婦検診を受け何も問題なかったのですが、帰ってきて寝る前に腰?辺りに激痛が走り寝ることも困難な状態で緊急で病院に行きました。
そしたら、まさかの妊娠性水腎症と診断され、そのまま入院しています。6日経っても全く痛みが治りません…これって赤ちゃんに何らかの影響があったりするのでしょうか…😭そして、この痛みは治るのでしょうか…不安だらけです。

コメント

deleted user

心配ですよね(T^T)
入院されてるのであれば
看護婦さんなどに
聞いた方が
正しい答えが分かると思いますが
あまり
考えすぎると
ストレスになり
お腹の赤ちゃんも
心配しちゃうので
あまり
ストレスをためすぎないように
気をつけてくださいね(。>A<。)
なんのアドバイスも
出来なくて
ごめんなさいね

deleted user

不安でいっぱいで考えすぎるなと言われても
考えちゃいますよね(T^T)
何も問題なく
痛みが早く治ることを願ってます

  • Mizuki

    Mizuki

    看護師さんは赤ちゃんには問題ないし元気だよー。とゆってくれるのですがやっぱり1人になると不安になります😫
    優しくコメント頂きありがとうございます😢

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師さんが
    大丈夫だよーって言ってくれても
    1人だと
    不安になっちゃいますよね(T^T)
    家族や旦那さん
    寄り添って付き添ってくれる人が居てくれればいいですけどね(。>A<。)

    • 4月8日
  • Mizuki

    Mizuki

    面会時間はみんな付き添ってくれているのであんまり何も考えることなくおれるんですけどね😲やっぱり1人になると弱くなっちゃいますね笑

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    面会時間は
    みんな来てくれるならぃいですね(*⌒▽⌒*)
    でも
    1人になる時間の方が
    長いと思うので
    不安になり
    弱くなるのはあるかもしれないですね
    お腹の赤ちゃんのためにも
    しっかり食べて
    しっかり体も休めて欲しいと思います(*^ー^)
    寂しくなったり不安になったときは
    たくさん投稿して
    色々な方と
    コメントで
    やりとりすると
    少しは心やすまるかもしれませんね(〃'▽'〃)

    • 4月8日
はな

わたしも7ヶ月頃に水腎症(尿管結石)になりました(T ^ T)腰から右のお腹にかけて痛くて痛くて、まともに歩けなくて、主人にしがみついて何とか耐えてました😭😭😭

わたしはその日のうちに激痛は落ち着いて、入院することは無かったですが、鈍い痛みがしばらく続きました😭
泌尿器科でカロナールを処方してもらったので、痛み止めを飲みながら仕事してましたよー(T ^ T)
1ヶ月くらいしたら自然に痛みも落ち着いてきました🙋

赤ちゃんは特に問題無く、無事臨月を迎えています🙆🙆
産後に詳しい検査と必要なら治療が待っていますが…(笑)

  • Mizuki

    Mizuki

    水腎症の腰痛って本当に痛いですよね…😢
    どんな体勢になっても痛みが治まらないし夜になると寝れないんで…😱😱

    とにかく今は落ち着く事を願います😢

    • 4月8日
  • はな

    はな


    初めてなってあまりの痛さにパニックになりました(笑)
    わたしはずっと座ってると痛みが強くなってきたので、昼間は痛み止め、夜は横になって耐えてました_(-ω-`_)⌒)_
    痛みに弱い自分なので、なんとも言えない鈍い痛みが強くなってくると吐き気も出てきて辛かったです😭😭

    早く落ち着くことを願います🙏🙏🙏

    • 4月8日
  • Mizuki

    Mizuki

    私も初めはえ。なにこれ。っと思いパニックになりました😂私の場合は横になると激痛が走り夜中は寝るのも困難な状態です😱
    幸いまだ吐き気はないです😢

    • 4月8日
  • はな

    はな


    それは辛すぎます!
    せっかく入院しているのだし、あまりに痛くて眠れないなら看護師に相談してみてください🙋(既にしていたらすみません💧ちなみに看護師です。)
    眠れないことはかなりのストレスですからね😥

    • 4月8日
  • Mizuki

    Mizuki

    はい。ありがとうございます😊

    • 4月8日
さんにんめ

はじめまして!


私も第一子の時に、水腎症になりました。
それはそれはもう海老反りするような痛みで、私も毎晩毎晩声を上げて泣き続けました、、、。
みーさんもお辛いですね、、、。


私の場合は、産む直前の数週間でしたので、産んでから信じられないくらい痛みがサーっとひきました。

でも、みーさんのように、妊娠中期になる方もいらっしゃるみたいです。

とにかく妊婦さんは右側がなりやすいらしいので、左を下に向けて横になったり、四つん這いになったりしていました。

痛み止めはカロナールなら飲めるので、処方してもらい、それでも服用量が増えて更に効かなくなってきたので、おしりに痛み止めの筋肉注射をしてもらいました。

とにかく水を飲んだほうがいいとネットには書いてありました。


すぐに落ち着く方法はないので、できるだけ痛みから逃れられる方法を頑張って見つけてください!!
1日でも早く落ち着かれることを祈っています!!

  • Mizuki

    Mizuki

    陣痛にも怯えているのに水腎症でこんなに痛いと思ってたらだめですよね😱
    この痛みがいつ治るのか…って感じです。私も右側です😫左を下に向けて横になってるのですが、赤ちゃん大丈夫かな?ってときどき思います笑 はじめての事だらけで色々慎重になりすぎなのかもしれませんね…😢

    • 4月8日
  • さんにんめ

    さんにんめ

    赤ちゃんはどちら向きでも大丈夫ですよ!
    陣痛より水腎症のほうが絶対辛いです(;_;)
    陣痛は水腎症ほど長く苦しまないのですし、陣痛は必ず近々終わるので!

    • 4月9日
  • Mizuki

    Mizuki

    えーーそうなんですね😭
    水腎症は痛みが治るのに時間かかりますもんね😭😭
    とにかく今はゆっくりして治ることを願います^_^

    • 4月9日
ami

はじめまして、こんばんは!
水腎症、とても辛いですよね>_<終わりが見えないと不安にもなりますよね…。
私も6ヶ月半ばから約1ヶ月続きました。
当時マレーシアに住んでいましたので、主人に車で救急病院に連れて行ってもらいそのまま5日ほど入院しました。
レントゲンやCTが撮れないので、MRI検査をしましたが激痛に耐えられず中で嘔吐してしまいました(~_~;)
結果、結石などは見当たらず子宮が尿管を圧迫しているとの事。痛み止めを飲んでも気休めでしかなく、痛みの波が来るたび泣き叫んでました…。
全身麻酔で尿管ステントを入れる手術をすすめられましたが、それも怖くて痛みに耐える事を選択しました。
毎日不安でどうなる事かと思いましたが、7ヶ月半ばには全く痛くなくなりました!
後期に差し掛かると子宮の位置が変わって痛く無くなる事が多いみたいですね。
きっときっと、徐々に治っていくと思います!
今は不安だと思いますが、気持ちを強く持って下さいね!

  • Mizuki

    Mizuki

    1ヶ月も続いたんですね😭
    この痛さが後1ヶ月と思うと…笑
    やっぱり水分っていっぱいとりましたか?😱

    • 4月9日
  • ami

    ami

    水分沢山とってました!
    利尿剤も処方されて合わせて飲んでましたよ(^-^)

    • 4月9日
  • Mizuki

    Mizuki

    私あんまり水分取らなくて
    毎日1.5リットル以上は飲んでと言われたのですが普段からあんまり飲まないので苦痛で…😭赤ちゃんの為と思って頑張りたいと思ってます😲
    それとレントゲンとかとりましたか?汗

    • 4月9日
  • ami

    ami

    お水も、気休め程度だと思いますが…😵飲んだからといって痛みが楽になる事も無かったので、あまり無理しないでくださいね😓ただ、腎臓に古い水分が溜まるといけないので、いつもよりは意識的に飲む位がいいかもしれないです!
    レントゲンやCT撮れずMRIしました!

    • 4月10日
かぁ

はじめまして。良くなってきましたか?
私も今年の1月、妊娠6ヶ月のとき、右の水腎症で1週間入院しました。ひたすら痛み止めの点滴をして、1週間経ち痛みが引いたので退院できました。その後は全く痛くなってません。
尿管ステントは、妊婦にはリスクが大きいと泌尿器科の先生に言われ、やらずにすみました。レントゲンも撮ることはなかったです。

なぜ良くなったのか自分でもよく分かりませんが…水分は私もよく取ってましたが、取りすぎると痛みが強くなる感じもしたので、適度にを心がけ。
あと、当時はエコーで赤ちゃんが横向きと言われることが多かったので、縦になれば直るかな?と思い、横になっているときも左向き寝を中心に、時々右向き寝にしてみたり(腎臓痛いときはできませんが)試してみました。

と、参考になるか分かりませんが、体験談ということで。お大事に、早く良くなりますように!

  • Mizuki

    Mizuki

    昨日無事退院できました😊
    今は痛みは前よりかはだいぶマシになりました😩

    水分もなるべくいつもより多く飲むようにしています✨
    このまま無事に良くなってくれればいいなぁと願うばかりです😢😢

    • 4月12日