※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
その他の疑問

川口市に住んでる方に聞きたいことがあります。来年、東京都の北区から…

川口市に住んでる方に聞きたいことがあります。
来年、東京都の北区から川口市へ引越しをする予定ですが、保育園や放課後クラブのことなど全く分からず。。。

上の子が、引越しと同時に就学なのでとても不安です。
なにか少しでも知ってる方がいれば教えて頂きたいです!

コメント

モカ

私も去年川口市に引っ越してきたばかりですが3歳の長男が認可保育園へすぐ入れたので甘い考えていたら今年1歳児の長女が待機児童なってしまいました↓。。。

• kao

kao

情報ありがとうございます!
    兄弟がいても待機になってしまうんですね。今後、下の子の保育園はどうされるんですか?

• 4月9日
春夏

川口よりのさいたま市です♪
職場の方に聞きましたが、放課後クラブ(学童保育)は待機ないみたいですよ!保育園は激戦の地域もあります。
川口も広いので…

• kao

kao

放課後クラブは安心しました。上の子、少し発達に遅れがあるのでとても心配だったので助かりました!
    問題は保育園ですね。。。

• 4月9日
ちーたん

川口市は保育園の空きが少ないです、特に0〜2歳は。年中や年長は空きが多いので、どこかしら入れるかと思います。
お子さんが1歳児クラスでしたら、今5月からの入所を受付してるかと思うので、なるだけ今回申し込んだ方がいいですよ!5月までは四月の辞退者がいるので空きが多いのですが、6月からはぐーんと数が減ります。締め切りもあるので、市役所に問い合わせしたら締め切り教えてくれますよ。空き状況は「川口市 保育園 空き」で検索したら一覧が見れます。
学童保育は学区にもよりますが、フルタイム勤務ならばほぼ入れるかと。入れなくても民間学童か結構あります。

• kao

kao

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    今は東京都の認可保育園に入れているので、川口市へは来年度で考えてるんです。やっぱり0〜2歳はどこも厳しいんですね。
    まずは市役所に行ってみようと思います!!

• 4月9日
  • ちーたん

ちーたん

来年でしたら、10〜11月の指定日に保育園も学童も申し込みなので、近くなったら調べてみて下さい。遅れると二次募集になるので、かなり望み薄です( ; ; )
    0〜2歳児は小規模は比較的倍率低いので書くといいですよ。小規模の子は3歳児に上がるときに優先的にいれてくれるので、3歳児でだいたい一番入りたい保育園に入れます(^^)
    認可外は空きがあるとこもちらほらありますが、月6万円以上覚悟しないとです💦

• 4月11日
M♡ちゃんママ

川口市に住んでますがうちの近所は待機児童多いですよ😂
うちは2年連続認可落ちて認可外保育園に入園しました💔
両親フルタイム正社員の知り合いも1再クラスは落ちてました😂

• kao

kao

うちも両親正社のフルタイムですが難しそうですね。
    認可外保育園はどうですか??

• 4月9日
モカ

丁度もうすぐ子供が生まれるので産休に入ったので産休あるうちは家で見てその間になんとか認可に入れればと思っているのですが😢😢💧
2歳児クラス位までは休めそうなので最悪来年4月入園は絶対入れないと認可外とかになってしまうかもですね💧
保育園のママさんに認可外の金額聞いてゾッとしたのでなんとか認可に入れる事願っています💧

• モカ

モカ

返信する予定が普通にコメント書いてしまいました。
    すみません(;ω;)

• 4月9日