※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii_i
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が主食を食べない。掴み食べは好きだが、自分で食べようとしない。同様の経験や工夫、レシピを教えてほしい。

主食を食べない、というお子さんをお持ちの方いませんか?
息子は1歳2ヶ月になります。
掴み食べが好きで、ご飯はおやきにしたりおにぎらずやおにぎりにしたりしてるのですが、自分で食べようとはしません。
口に運んであげるとしょうがなく食べ、混ぜご飯やふりかけご飯などスプーンであげても口を開けません。

同じような方や、こんな工夫やレシピがあるなどコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はせっち

娘は軟飯や白ご飯など単体では食べてくれなかったので、毎日あかんかけご飯にしていました☺︎つかみ食べはあまりしない子だったので、基本私が食べさせてました笑。

つかみ食べが好きみたいなのですが、うどんとかも食べませんか?うどんに小麦粉まぶして、お好み焼きみたいな感じで焼いたり、9ヶ月からの和光堂のホットケーキとかあげてました☺︎

• mii_i

mii_i

コメントありがとうございます😊
    あんかけもスプーンで食べさせようとすると、ダメでした💧羨ましいです😭💕
    うどんも焼きましたが自分で食べようとはせず、ホットケーキはたまにあげますが自分では食べずおかずばかり…でレシピもなくなるし困ります💦

• 4月8日
  • はせっち

はせっち

後期の頃は大好きな瓶キューピーのバナナプリンをおかずや主食の上に乗せないと食べてくれない時もありました笑。一歳三ヶ月とか半年前ぐらいからは離乳食拒否されて、そこから偏食になり今では10種類ぐらいしか食べてくれません笑。
    フォークやスプーン使うのも嫌がりますか?私はフォークあまり使わないの知りながら、麺の時はフォーク出して好きなようにさせてました!
    あまり無理にすると余計に食べなくなっちゃうので、おかずだけでもばくばく食べてくれるならそれでいいと私は思います☺︎うちは野菜果物一切食べなくて、たんぱく質と炭水化物のみで生きてます笑

• 4月8日
  • mii_i

mii_i

そんな時もあったんですね🤭💧わたしもヨーグルトもご飯を混ぜた事もありました…(笑)
    フォークとスプーンは使わず持っているという感じが多いです💦たまにつけて渡してあげると食べる時もありますが…稀にです…
    みんな色々なんですね(笑)うちは果物大好きで、野菜もなんでも食べます✩いつかは食べるので今はそんなに気にしなくていいんですかね😂

• 4月8日
  • はせっち

はせっち

それなりに食べて元気なのであれば大丈夫ですよ!気にしてイライラしたりするとお母さんも疲れますし、息子さんもそれを読み取って余計食べなくなっちゃいますし、気楽に、これだけ食べてくれたら充分だね、って思えばいいですよ☺︎私も毎日そう思ってます☺︎
    偏食の子供って本当多いですし、中3になった甥っ子もめちゃくちゃ偏食です笑。

私は半年ぐらい色々試しましたが、それでもダメだったので疲れてやめました笑。なので今では食べるものだけあげてるので、白ご飯だけの時とかもありますよ笑。

• 4月8日
  • mii_i

mii_i

そうですよね💧おかずは取り敢えず食べるので、マイペースにやってみようと思います…
    中3で偏食はちょっと心配ですね💦

• 4月8日
マメ

同じ悩みです!
わかります😱ご飯ノイローゼになりそうで。

そんな中、うちは2つの食べ物だとご飯食べてくれました。
1つはブリ照りです。まず魚のみ口に入れて嬉しそうにたべたので、その後ご飯の上に少しだけのっけたらご飯と一緒に食べてくれました。

もう1つはカレーです。
子供のためのカレーってルーを使いました。薄味で作りたかったので、記載分量の4分の1のルーで作りました💦

塩分が気になるので毎日はやれないですが、参考になれば😂

• mii_i

mii_i

コメントありがとうございます😊
    イライラしたりしますよね💧

ブリ照りはまだ食べさせたことないです!甘辛いのが好きなんですかね♥︎
    カレーはそのままだと、あまり好きじゃないみたいでおやきにしたりしています✨やっぱり味があるのが美味しいんですね😂

• 4月8日