※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜うさぎ
妊活

採卵後の受精卵が胚盤胞まで育たず、妊娠できない理由について相談です。他に原因があるのか、精子や卵の問題が関係するでしょうか?

採卵一回目受精卵に3個なるものの、一個胚移植し、妊娠に至らず、そして残りは胚盤胞まで育つ卵なし、採卵二回目も受精卵に3個、一個胚移植し、胚移植後4日目に出血《生理の始まりのような感じで黄体ホルモンを補充していただき、妊娠判定はあと5日まち。》、残りはやはり胚盤胞まで育たない。
こういう方多いんでしょうか?
胚盤胞まで育たないという事は妊娠できないない卵だからという事なのでしょうか?
他に何が悪くて育たないとか、卵が悪いからとか、精子が悪いからとか、あるんでしょうか?

コメント

檸檬☆

私も似たように育ちが悪かったです。
3回目の採卵半年くらい前から『良い卵』を目指して食事だけで補えないサプリメントやダイエットがてらウォーキングなど健康体を目指して採卵に挑みました‼
それでやっと胚盤胞が3個残りました。
で胚移植でやっと妊娠出来ました。

移植するまでもサプリメントなどは欠かしてません。

参考になるかわからないですが…

  • 桜うさぎ

    桜うさぎ

    ありがとうございます。
    サプリメントを飲んだり、食事には気をつけてるんですが、やっぱり健康第一ですよね。
    旦那とウォーキングを日課にしないとですね。
    がんばります。

    • 10月15日
緑茶🍵GreenSmoothy

私も育ちが悪く、一回目マイルド法はは採卵するも1つも生きた卵がとれず、二回目ショート法では13個採卵して順調に桑実胚まで育ったのはたった1つでした。その卵はまだ凍結中です。
そしてあと2つ、育ちが遅い卵を胚盤胞まで育て移植した結果1つ着床してくれて今に至ります。

先生に、卵か精子どちらかに問題があったのか聞きましたが、これだけでは分からないと言われ、不妊要因欄には排卵障害と書かれてました。
35歳の時検査では卵巣年齢30歳程で問題ないとは言われたんですけどね…

私は冷えがあったので、一回目の採卵後から漢方薬を飲み、良質な核酸をとるために、毎日卵かけ御飯を食べていました。
人間の話ではないのですが、昔犬の繁殖をしている時に、生卵を毎日食べさせてた時は子沢山だったので…💦

  • 桜うさぎ

    桜うさぎ

    ありがとうございます。
    漢方薬、私も試して見たいです。
    卵かけごはん!いいですね。
    それなら毎朝の朝食に続けられそうです。ワンちゃんに学んで頑張ってみたいです。

    • 10月15日
ななじろう

答えになってないかもしれませんが、参考になればと思います。

私は今まで3回採卵をしています。
1回目は、8個採卵し、6個が受精卵となりました。そのうち、1つは新鮮胚移植(陰性)、残りは正常分割できず、胚盤胞まで育ちませんでした。
2回目は、3個採卵し、1個が受精卵となり、胚盤胞まで育ち、凍結胚移植(陰性)をしました。
3回目は、10個採卵し、8個が受精卵となりました。1個は新鮮胚移植(子宮外妊娠)、2個が胚盤胞まで育ち凍結できました。
4回目の凍結胚移植でようやく妊娠に至りました。でも、3回目の採卵で凍結した胚盤胞のうち、1つを戻す予定でしたが融解できず、最後の1つは融解できて移植、今に至ります。

何が悪くて育たないのか、理由はわかりません。胚盤胞まで育ち、凍結しても融解できなかった経験は、ショックでした。
ちなみに、3回目の移植は、新鮮胚移植で初めての陽性反応も子宮外妊娠となりました。新鮮胚でも妊娠できると教えてもらえた気がします。

治療…本当にきついですよね。毎回何が起こるかわからなく、不安で仕方ありませんでした。

卵さんの力を信じて、無理なく過ごして下さいね☆

  • 桜うさぎ

    桜うさぎ

    ありがとうございます。胚盤胞まで育つのに、融解出来ないとかあるんですね。
    それはかなりショックすぎます。
    子宮外妊娠も経験されて、でも、すごく前向きな考えのご意見が聞けて勇気づけられました。
    卵ちゃんの生命力を、信じてがんばります。

    • 10月15日