※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんがいて、完母です。人間ドック(マンモや乳癌検診など)は受けても大丈夫でしょうか?

4ヶ月になったばかりの子供がいます
完母です
人間ドック(マンモや乳癌検診…等含む)は受けても大丈夫かわかるかたいますか?

コメント

仁ちゃーちゃん

こんばんは(≧∀≦)
私の通っている婦人科の先生に乳がん検診を授乳中でも受けた方がいいのか聞いた所、あまり授乳中にやらないと言われました!卒乳して授乳しなくなってから3カ月たつと元のおっぱいに戻るようなのでそうなったらやりましょうって感じでしたよ(*゚∀゚*)病院や先生によって違うと思いますがー。

• はな

はな

ありがとうございます!!
    そうなんですね\(゜o゜;)/💦💦💦
    私も婦人科の先生に相談してみます!
    助かりました!!

• 4月7日
かおり

診療放射線技師です。
上の方達が仰っているように、授乳中の方はマンモや乳腺エコーの人間ドックは基本的には致しません。常時よりも乳腺が発達しているため、検査したとしても、マンモは白く映る為情報が得られず、あまり意味はありません。しこりがある、など病気を疑う場合は撮影する場合もあります。ただ胸も張っているでしょうから痛みもかなり強くなりますし、被爆量も多くなります。(影響が出るほどの量は出ませんが)
検診目的で検査したい場合にはエコー検査をしてくれる病院もありますが、通常の乳腺よりもやはり情報量も少なくなりますし、強めにぐっとプローブ(検査する人が手に持って肌に沿わせるエコー装置の一部)を胸にあてないとなかなか見辛いので、もしかしたら痛みも感じるかもしれません。
どちらの検査も胸に刺激をするので、検査前に搾れるだけ搾って頂いたり、検査中拭き取りはしますが、母乳が出てしまいます。不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
気になる事があるようでしたら、掛かり付けの先生に相談してみるのが一番だと思いますよ(*^^*)
長々と失礼致しました。

• はな

はな

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!!

• 4月8日
ゆきりん

私は生後11ヵ月の時に乳がん検診と子宮がん検診行きましたが、乳がん検診は断られました。母乳が出てる間は乳腺が発達しててマンモやっても真っ白に映るから出来ないと言われましたよ。ただ、エコー検査はやってくれました。病院によって違うかもしれませんが…

• はな

はな

11ヶ月で、乳癌検診はダメなんですね!
    病院によってきっと違いますよね!分かりやすい説明をありがとうございます!

助かりました!

• 4月7日
つばさ0920

授乳中はマンモできませんよ!
マンモのがん検診の注意書きにかいてあります!

• はな

はな

注意書にかかれているのですね!!

ありがとうございます‼

• 4月8日
1姫1王子

授乳期の乳ガン検診はエコーを受けました。
その他の検査は特に問題ないと思います。
血を抜かれて貧血にならないように気を付ける程度かなと思います。

• はな

はな

その他は問題ないのですね!
    ありがとうございます!
    確かに、母乳は血液ですもんね!
    貧血注意します‼

ありがとうございました!!

• 4月8日