※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meegmi
子育て・グッズ

新生児がお風呂上がりに泣くことに不安を感じています。同じ経験をされた方やアドバイスを求めています。

初めて質問します。
現在生後17日の新生児の子育て中です。
沐浴中はとても大人しく入っているのですが、上がった後の拭き取りや着替えの時にひどく泣いてしまいます。周りからお風呂あがりにこんなに泣くなんて珍しいと言われて、お風呂の上げ方や着替えさせ方が悪いのかととても不安になりました。手が自由だと赤ちゃんの不安が強くなると言われ、必ずガーゼなどで包むようにはしていますが、、、。
同じようにお風呂上がりや着替えの際にひどく泣いている方いらっしゃいますか?また、何かコツなどあればアドバイス頂きたいです。

コメント

縹

私もお風呂上がりに泣いてました
多分、まだ慣れないんだと

暫くしたら泣かなくなりましたよ

• meegmi

meegmi

お返事ありがとうございます!そうなんですね!早く慣れてくれると良いのですが(>_<)

• 4月7日
いっちゃん

全然珍しくないですよ!
うちの子もギャン泣きでした笑
裸になると何も包まれてないので怖いんだと思います。
そのうち、泣かなくなりますよー

• meegmi

meegmi

お返事ありがとうございます!他の方もギャン泣きと聞いて少し安心です(>_<)早く泣かずにお風呂あがりタイムを過ごして欲しいです!

• 4月7日
sooooooo

最初は そんな感じでした(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

しょうがないと思うので
後は慣れですね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• meegmi

meegmi

お返事ありがとうございます!皆さん通る道なんですね( ; ; )慣れるまで気長に待ちます!

• 4月7日
ここ

私も新生児期はお風呂から上がると毎回大泣きでした💦
いつのまにか泣かなくなりました✨
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊
赤ちゃんも慣れて来たら泣かなくなるのではないかなーと思います!

• meegmi

meegmi

お返事ありがとうございます!他の方もギャン泣きだと聞いて少し安心しました(>_<)赤ちゃんも私もまだまだ不慣れなので、これからですね!

• 4月7日
ちぽ

私の息子くんもギャン泣きです。笑オムツ替えるのでさえギャン泣きで、下に引いたオムツがずれるずれる🤮笑
他の回答をみて、慣れれば泣かなくなるのを信じてお互い頑張りましょう!

• meegmi

meegmi

お返事ありがとうございます!うちも大泣き&大暴れです(>_<)お互い早く慣れてくれると良いですね( ; ; )

• 4月7日
R

うちも最初はギャン泣きでした😫産院では泣かなかったのにって毎回思ってましたけど新生児期の終わる頃には泣かなくなりましたよ☺️あと もう少ししたら赤ちゃんも慣れると思います⭐️

• meegmi

meegmi

お返事ありがとうございます!大体新生児期頃までなんですね( ; ; )早く慣れて、沐浴時間が楽しくなると良いです💦

• 4月7日
金ちゃん。

最初はうちの子もそうでしたよー😃
周りの言うことなんて無視しましょう😌👍
特に対策はしていませんでしたが、気持ち良かったね~、はい拭くよ~、お洋服着ようね~っとか声掛けてたくらいです😊

• meegmi

meegmi

お返事ありがとうございます!他の方もそうだと聞いて少し安心しました!あまり周りの言う事は気にしないようにしようと思っても、ついつい耳に入ってきちゃって💦声掛け大事ですよね!もっと積極的に話しかけてみます✨

• 4月7日
べりー*

うちは寒いと沐浴後泣いてました(>_<)いつもより少し温かいお湯にいれて、洗った後少し温まる時間を設けてから泣かなくなりました(*^^*)

• meegmi

meegmi

お返事ありがとうございます!いつも湯温ギリギリにしてるので、ちょっと温かいお湯にしてみます✨

• 4月7日
べーた

うちの子は沐浴前に脱がすとこから沐浴中も、あがって着替え終わっておっぱい飲むまでずーっと泣いてましたよ🤣
沐浴は毎日地獄でした(笑)あまりにも泣くからお尻だけ綺麗にしたら終わりっ!って日もありました(笑)
でも、何故か大人と同じお風呂に入るようになってからは全く泣かなくなりました🙌
心配しなくて全然大丈夫です!!

• meegmi

meegmi

お返事ありがとうございます!沐浴上がりのギャン泣きは正に地獄です(T ^ T)他の方もそんな時期があったと聞いて、少し安心しました(>_<)

• 4月7日
  • べーた

べーた

息できないくらい泣いてたのでほんと毎日嫌でした😭
    里帰りしてたのですが、母と必死こいて入れてました(笑)
    母にも「赤ちゃんて普通お風呂好きだけどなあ」って言われましたよ。笑
    私のやり方が下手くそなのかと思って3人育てた母にやってもらったりしましたが変わらずギャン泣き…。
    1ヶ月検診終わって家帰ってから1人で入れるの本当に本当に不安でしたが、ケロッとしてて拍子抜けしました(笑)
    早く泣かなくなるといいですね🙌❤️

• 4月7日