※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼間寝ぐずりが酷くて困っています。夜は比較的寝てくれるが、昼間は眠れないようで、寝かしつけに悩んでいます。活動限界を超えると覚醒してしまうのか、どうすれば昼間寝てくれるでしょうか。

生後1ヶ月、最近昼間の寝ぐずりが酷いです。
午前中〜夕方4時頃の沐浴まで、ずっとグズグズ、時にギャン泣き…
活動限界?も超えていますし、何度もあくびをしているし、数分目を瞑る時もあるので、眠いのに眠れないのかな?と思うのですが何をしても寝なくて…
寝かしつけがうまくできない私が悪いのかな?と思い申し訳なくなります。
そのかわり?夜はそこまでグズらず寝てくれることが増えました。
活動限界を超えると覚醒しちゃうのでしょうか?
どうしたら昼間寝てくれるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

メンタルリープとかではないですか?😭
リープ中はほんとに寝ずに泣いてばかりでした🙂‍↕️
抱っこ紐でお外歩いてたりしても寝ないですかね?

えぬ

うちも何をしても日中は寝なくて、、、
スクワットすると寝てくれることに最近気付きました笑

ぴぐ

うちも同じ月齢、同じく明るい時間帯は起きてることが多いです⚡️
私の体調が良い日は抱っこ紐で外を散歩したり、
多少グズグズしてる時は違う部屋に置いて放置してます。最近、それで寝てくれる日もあります💤
抱っこ紐で散歩、気分転換にはなりますが一緒にお昼寝できないのが辛いですがね🥲
その分、夜は泣くまで起こさず、私もしっかり寝るようにしてます🙌

明るい時間帯でも、2人きりの時にずっと泣かれると辛いですよね…。一緒に頑張りましょう!

マーガレット

疲れすぎると逆に寝れなくなることはあります。
うちは外だと寝てくれてたので、抱っこ紐に入れてずーっとベランダうろうろしてました😂

ゆめ꙳★*゚

うちはバランスボール様々でした🤣!
寝かしつけにはうってつけです👍✨

ママリ🔰

息子が1ヶ月の頃と全く同じです😞辛いですよね💦私も寝かしつけもろくに出来ないのかと自分をめっちゃ責めました😢
赤ちゃんは活動限界を超えすぎると疲れすぎてき逆に寝れなくなり覚醒してしまいます💦
しかし、昼間は睡眠ホルモンが出ないのでとても寝にくいんです💧寝るのが下手くそな赤ちゃんだからこそ余計にホルモンが出ないから眠れないんです💧なので先ず、お母さんのせいではないです😊
息子は抱っこしてスクワットするとコテンと寝るので、その後ゆっくりそのままソファーに一緒に座って、私の膝の上に授乳クッションをセットしてその上で寝てました😌
夜は比較的寝るということなので、めちゃくちゃ寝るのが下手というわけではないです!夜にはしっかり睡眠ホルモンが出ているということです😌

燐

毎日お疲れ様です👍

同じ月齢の息子を育てています!
うちの子は、YouTubeとかで他の赤ちゃんがギャン泣きしてる動画を結構大きめの音量で流して聞かせるとスっと寝ます!

ママん

赤ちゃんは眠い時にうまく寝れない生き物らしいのでママは悪く無いと思います

私も新生時期は同じ感じでした。

たぶん寝るルーティンが身についてこれば寝るようにはなるんだと思いますが、
今は試行錯誤して
その子が寝やすい環境を探すしか無いですね、、、
活動限界越えると覚醒して余計起きては、泣いてを繰り返すのは私も経験して思いました!

活動限界が来たら、寝かせるのか1番いいのですが
そう簡単には寝てくれませんよね😅

うちは、お腹いっぱい、オムツもキレイ、さあ寝かせるぞって時も全然寝なくて

添い乳したり、ネムリラ(揺れるゆりかごのやつ)乗せて揺らしたり、オルゴールかけたり

もう病みそうなくらい大変でした😅
抱っこで縦に小さくスクワットしたり、、、

2、3ヶ月すると赤ちゃん側が慣れてきて、上記の事をすると寝るようにはなってきます!

今は大変だけど、いろいろ試して好きそうなのを続けてあげてください😂

🧸

ずっとグズグズされると辛いですよね😢💧

うちはyoutubeで「胎内音」で検索して出てくる1169万回生されてるやつを流すと寝てくれました!(効かない時もありますが…)
ぜひ試してみてください🙌
ついでにコメント欄読むと仲間がたくさんいて気持ち的にも救われます🥺

60バァバ

珈琲やチョコレートや唐辛子などの影響が母乳に出ていませんか?
赤ちゃんがカフェインで興奮してしまい、寝たいのに眠れず可哀想なことした経験があります。