※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりき
子育て・グッズ

産後3ヶ月の赤ちゃん、枕は使っていますか?枕が気に入らず、座布団の端を使っている方もいます。ネットで枕は必要ないという意見もあります。皆さんはどうされていますか?

今産後3ヶ月です。
赤ちゃんが寝る時、枕使ってますか?
頭の形綺麗にする枕はあまり気に入らないようで
すぐに枕からそらします。
丸い薄めの座布団の端っこを枕にすると
良く寝ます。
ネットでみると枕は使わなくていいって書いてあるので、、。
みなさんはどうされていますか?

コメント

y

枕買いましたが全然使いませんでした😂
吐き戻しのことを考えて、タオルを敷いていました。

  • ゆりき

    ゆりき

    私も焦ってとか吐き戻しとかよだれが気になるので座布団の端っこにタオル引いて寝かせてくれます^ ^

    • 4月7日
さぁや

授乳クッションを枕代わりに寝かせてます

  • ゆりき

    ゆりき

    結構高さありますよね?

    • 4月7日
  • さぁや

    さぁや

    高さがあるような授乳クッションでなく
    友達からのお古なので少しぺしゃげてるので
    気にする程高くないです
    もともと母乳をよく吐く子なのでその予防で使ってたんですが
    いまではそのまま枕になってます

    • 4月7日
  • ゆりき

    ゆりき

    ないと寝なかったりしますか?

    • 4月7日
  • さぁや

    さぁや

    寝ないってことはないけど
    寝やすいってのはありますかね

    使わないで寝させると
    背中が気に入らないのかめちゃ動くんですが
    使ってると
    あまり動かないです

    • 4月7日
  • ゆりき

    ゆりき

    そうですよねー
    いつも結局落ちてるんですけど
    寝つきはよくなりますよね。。

    • 4月7日
まつ

うちは、ベビー布団についていた長方形の薄めの枕にタオル敷いて首を高くなるようにして寝かせてます!
鼻づまりが一時期ひどいときに寝苦しそうで頭高くしてあげて寝かせてからそのまま枕使ってます!

  • ゆりき

    ゆりき

    うちのこも少し前に鼻風邪ひいて喉に突っかかってる感じだったので座布団使い始めました。
    枕がないと胸が高くなるので苦しそうで、、

    • 4月7日
スクレ

買ったのに、使ってません!

  • ゆりき

    ゆりき

    嫌がりましたか?
    使わなかった理由とかありますか?

    • 4月7日
  • スクレ

    スクレ

    嫌がりませんよー。ベットに枕あって寝るときは、布団でわたしと寝てるので単に取るのめんどくさいだけです。(笑)

    • 4月7日
  • ゆりき

    ゆりき

    なるほど!ありがとうございました😊

    • 4月7日
  • スクレ

    スクレ

    久しぶりに使ってみまーす。

    • 4月7日
かにぱん

5ヶ月までは使っていましたが、寝返りをするようになってからは窒息の恐れがあり危ないので使っていません💦
今からだとちょっと勿体ないかもしれませんね😣💦

  • ゆりき

    ゆりき

    やはり寝返りしだした、寝てる間にも寝返りしますか?

    • 4月7日
  • かにぱん

    かにぱん

    実際熟睡している間はほとんど寝返りはしません😄💦
    ですが自治体からSIDS予防のため、
    ぬいぐるみや枕など柔らかいものを布団に置かないよう指導を受けましたのでその通りにしている次第です。
    ちなみに5ヶ月まで枕を使っていましたが、結局向きぐせがあるので頭の形の矯正にはあまり役立たなかったように思います😣💧

    • 4月7日
  • ゆりき

    ゆりき

    わかりました!ありがとうございます
    首ももう、座ったので寝返りしだしたら
    気をつけます^ ^

    • 4月7日
海坊主

うちの子は毎日枕使ってますよ🛌
寝相が悪くて枕から頭がはみ出してることもありますが本人は何だかんだで枕あってもなくてもいいやタイプなのではみ出してるときは危なくない程度に外しています(^^)

  • ゆりき

    ゆりき

    私の子は寝付く時は少し高さがあった方が寝やすいみたいですが、朝見ると座布団から落ちてますね、、。

    • 4月7日
みーママ

病院で、枕買わなくていいよ。って教えてもらったので買ってません。
ゲボするので、簡単に変えれるようにタオルを使ってます。
最近動きまくってタオルすら頭になくて背中にあったりしてるんですけどね(笑)

  • ゆりき

    ゆりき

    7ヶ月にもなれば大人みたいにかなり動きますか?

    • 4月7日
  • みーママ

    みーママ

    個性なのかなんなのか、かなり動きます。
    一緒の布団で寝てますが、上に上がりすぎて布団から頭が落ちてたり、逆に下がりすぎて足が落ちてたり、90度曲がって私の脇腹に頭があったり、足があって蹴っ飛ばしてきたりします(笑)
    たまに寝返りしてそのままの事も(゜д゜)

    お昼寝の時など眠りが深くない時は布団から落ちたことに対して泣いて怒ってきます(ノД`)

    • 4月7日
  • ゆりき

    ゆりき

    一緒にねたらそうなりますよね!
    私もです、
    脇に頭あったりします🤭

    • 4月7日
ぴっぴ

上の子の時は頭の形にこだわっていたので使ってました。ベビー枕の上にフェイスタオルです。
下の子は枕使ってません。フェイスタオルのみです😌
寝ハゲが始まってるのでタオルの上にガーゼ乗せてます😊

背ばいもあるので枕の出番はほんと一瞬かなってイメージですね💦

  • ゆりき

    ゆりき

    ガーゼひいてたらはげないんですか?!
    うちのこも頭のすりすりしてはげかけてきてます_| ̄|○

    • 4月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ハゲますよ😀笑
    1日数回こまめにガーゼ変えてタオルの洗濯回数減らしてるだけです(๑´ㅂ`๑)

    • 4月8日
ゆう

枕使ってました❗️
でもそんな良いやつぢゃ無くて、800円くらいの安いやつです😅
うちの子は向きグセが付いてしまい2ヶ月頃、いびつな形になってしまった為、頭の向きを変えました(頭と足を逆にする)なんとか丸くなりました✨
枕の意味はあったかわからないけど、ハゲる事もなく、息子は嫌がらずに使ってました!今は小さくなってしまったし、頭動かすので、ほぼ使ってません💧大きいサイズの買おうか悩みどころです😓

  • ゆりき

    ゆりき

    保育園とかでも使わないらしくて家と保育園のやり方一緒の方が迷わないかなm(._.)m

    • 4月7日