※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ0428
ココロ・悩み

旦那の父親が亡くなり、お通夜や葬式に参列すべきか悩んでいます。初めて会う親族に不安があります。

このトピでいいのかわかりませんが、質問させて下さい。
旦那の父親が亡くなりました。
私たちは結婚式もしておらず、旦那の両親に会ったのも子供が産まれる前に一度だけでした。
それから、少し前に、もう長くないと聞き、旦那が一緒にきてほしいと、子供を連れて病院にいきました。
しっかり孫の手を握っていました。
旦那には、子供が産まれてから挨拶にいきたいと言ってましたが、いいよ。別に。
と言われて結局、その後会わず、旦那の親族もだれ1人知りません。
そんななか、父親が亡くなってしまいました。
お葬式に出てほしいと旦那には言われましたが、子供もまだ、5ヶ月で、参列するには不安ですし、何より、初めて会う親族が沢山の場所に行くのが私が億劫です、
まだ、お通夜、お葬式の前に明日、斎場へ父親に孫の顔を見せにいく予定です。
お通夜、お葬式には参列するべきでしょうか。

コメント

クロ吉

私も母親を亡くしています。
死ぬ前に、
孫が見たかったなぁ、と言っていました...
五ヶ月で参列は不安ですよね(;o;)
でも生後3ヵ月の赤ちゃん連れてきていた友達いましたよ!
その時はその子のお母さんが亡くなった時でしたが...
泣いたりはしてましたが、大丈夫でしたよ!

旦那様が参列してほしいという希望があるなら、
参列してあげてほしいです。
お義父様もお子さんの姿見たいと思いますよ。
私の旦那も、まだ結婚前で
一度も親族に合わせてない状態でしたが
お通夜葬儀共に来てくれました。

そんなに心配する必要はないと、思います!

こーママ0428さんと、お子さんの体調が大丈夫であれば、
出てあげてほしいなと思いました(^-^)

• こーママ0428

こーママ0428

ありがとうございます。
    しっかり旦那と話し合います。

• 10月15日
ののん☆☆

こんばんは🌃
この度は御愁傷様です。

亡くなる前に一度でもお父様に孫を見せることができて良かったですね!

まだお子さんも小さいですし無理をしなくてもいいんじゃないですか??
お義母さんからは御主人に連絡などはないのでしょうか??
手伝いとかして欲しい場合はすでに連絡等あると思うのですが😔
私は田舎育ちなんですが田舎の場合葬儀はは自宅で行うので赤ちゃんも一緒に連れていき誰かに見てもらって何らかの手伝いをするって感じでしたが斎場であれば手伝いも少ないかもしれませんね!

御主人からは何か言われてますか??

御親族の方と初めて会う機会がお父様の葬儀では気持ちも複雑かと思いますがまだ小さいお子さんもいらっしゃるので皆さんもわかって下さると思うのですが。。。😔
御主人からまだ子どもも小さいから~ってお義母さんに伝えて頂くのはどうですか???

• こーママ0428

こーママ0428

ありがとうございます。
    本当に複雑なのです。
    旦那は再婚で、旦那側の両親も、私たちと孫には興味ないのかなぁ。
    産まれてから会ったこともないうえに、お祝いの言葉や品も何も貰っていなくて、ほんとに無関係です。
    私の親にも会ってません。
    変わってますよね😞

• 10月15日
  • ののん☆☆

ののん☆☆

いろいろ事情があるようですね😭💦
    ご病気があったのでご両親もなかなか会えなかったのですかね?
    今目の前の事でいっぱいで回りが見えなくなっていたのかもしれませんね。

赤ちゃんが産まれたら誰でも祝福されると思いますよね😢
    せめて言葉だけでも欲しかったですよね😢

これから御主人のご家族とどう付き合うのか、ご親戚とどう付き合うのか。。今いろんな家族の在り方があると思います。今日まずはお父様に会いに行かれるんですよね?
    いろんな想いがあると思いますがお父様も喜んでくれると思いますよ😌

• 10月15日
  • こーママ0428

こーママ0428

なんだかどんな立場で居ればいいのかわからなくなってしまいました。
    私の旦那が無神経すぎるんですよね。
    きっと、いろんな事をしっかり済ませていれば、今回も、しっかりお悔やみの気持ちを込めて出産できたはずなんですよね。
    今日、お父さんに会いに行き、どんな風になるかわかりませんが、今後についても話し合いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月15日
  • こーママ0428

こーママ0428

出産→出席
    間違えましたすみません。

• 10月15日
犬好き

一般常識的に
参列するべきだと思いますよ。
普通に考えて選択肢はないと思うのですが?
自分の親でも、子供が5ヶ月だから行けないとか不安に思うのですか?
私は、一月に実母を亡くしました。
産後、1ヶ月半だからという理由で姉夫婦がお葬式に不参加で
親戚一同揉めましたよ???
こらから法事などもあると思います!
その度に親戚に会いたくないという理由で欠席するのは違うかと思いますよ(*_*)
今のうちにどちらかに参列しといた方がのちのち、いいのではないでしょうか??(T.T)
気分を害されたらすみません。

• らるるたん 

らるるたん 

すみません。同感です。

• 10月15日
  • こーママ0428

こーママ0428

私はほんとに旦那側とは無関係で、子供が産まれてから会うこともなく、お祝いの言葉すらありませんでした。
    また、始めて出産前に会ったときも、私の収入を聞かれて、お金を貸してくれだの、初めて会うのに迫られました。
    手土産を持って挨拶にいったのに、お茶の一つも出ませんでした。
    こんな関係でも出席しなくてはなりませんか?
    旦那は私のアパート(実家)に転がり込んで母も一緒に住んでいます。
    私たち普通ではないんです。
    あなたはこの立場でも迷わず出席できますか

• 10月15日
  • 犬好き

犬好き

ごめんなさい!
    うちも旦那の離婚はしています。
    でも、どんな人だったとしても
    旦那様のお父様ですよね?
    絶縁状態で居場所も
    わからない状態では無かったのならば
    行くのが良いと思います!
    私でもありえる状況です。
    旦那の母は旦那としか連絡とってないので。
    何々して貰わなかったから
    出ないと言うのは少し違うと思います!
    お父様、お母様が居てこーママ0428さんの
    旦那様がいらっしゃいます(;_;)
    1日が厳しいのであれば、
    お通夜にだけでも顔を出した方が
    いいと思うのですが。。。
    生意気言ってすみません。

• 10月15日
  • こーママ0428

こーママ0428

ありがとうございます

• 10月15日
02

義父さんなら出産当日!とか、入院中!とかじゃなければ、遠かったり色々事情はあっても基本行くべきものだと思います。
堅苦しい意味はないですけど、その家の娘になってるわけですし。

うちは田舎だからかも知れないですけど、参列するかしないか、とかって言うより、すぐにでも行って出来ることの手伝い(忙しい義家族に代わって家事など)とかするのが普通だと思ってました。

もしお子さんが心配ならこーママさんの両親どちらかとかについてきて貰って、どうしてもダメなら見ていてもらうとかは出来ないですか?
親同士ですし、こーママさんの両親が会場に居てもおかしくないですし、香典出したりも必要ですよね?

• こーママ0428

こーママ0428

ありがとうございます。
    しかし、うちの親とも顔を合わせたこと、電話すらありません。
    ほんとに無関係なんです。
    子供が産まれてからも何も変わりません。
    こんな状況ですが、いけますか

• 10月15日
  • 02

02

あーとんさんへの返事見ました。
    今後親戚付き合いをする気であれば行った方がいいかも知れませんけど、お手伝いまでは不要そうですね(・_・;
    うちも、私の両親離婚してたり、お互いの実家が離れてるので親同士は電話しかしたことありません。
    親同士の付き合いについても「香典どうする?」という確認もかねてご両親と相談してみたらどうでしょうか?
    もし付き合いする気がれば、やっぱり親同士なので初めましてでも出席や香典出すのは変じゃないですし。
    ご両親が付き合いされないと、今後こーママさんがアウェイに放り込まれた感じになりますし、何かあった時に「そちらの両親は」とかって言う言われ方されそうであれば、とか慎重に検討された方がいいと思います。

• 10月15日
  • こーママ0428

こーママ0428

ありがとうございます
    検討します。

• 10月15日
はなはないぬいぬ

私も昔に旦那のお婆ちゃんと結婚式で一度だけあった直後に亡くなり、2度目の対面はお通やでしたよ。ましてや親なら行くのは当然です。あなたにとっても親になったわけですし。子供が小さいのは理由にはならないし、億劫に思うのはお父さんにも失礼では?

• こーママ0428

こーママ0428

旦那の両親には何一つしてもらってません。
    子供が産まれてからもお祝いの言葉すらない。
    うちは母しかいませんが母にも会ってません。
    そんな人を正直親だとは思えないのです

• 10月15日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうでしたか…でもこれが最後と割りきる形でお葬式だけ参列して、子供のことを理由にすぐ帰るとか…色々ありますね(×_×)どうしても嫌ならば、何か理由をつけて欠席するしかないですね。

• 10月15日
  • こーママ0428

こーママ0428

ほんとに変な関係ですよね。
    いい意味で、今回のことがきっかけなのかもしれませんので、出席するか、しっかり話し合いたいと思います。
    言い方が投げやりになってしまいすみませんでした。
    ありがとうございます。

• 10月15日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

頑張ってくださいp(^-^)q

• 10月15日
心まま

うちもご存じの通り再婚です!
子供が6ヶ月の時旦那のおじいちゃんが亡くなり…1度も会ったことなかったけど、通夜もお葬式も行ったよ。
あんた誰?とか聞かれたし前妻との事、前妻の子供のこととか話されたり聞かれたり…しかも1人だけアウェイな感じで辛かったです。
でも行かない方が後で裏でなに言われるか分からないし…
ほんとは皆さんみたいに、旦那さんのお父さんなんだから行くのが普通!と言うのが普通なんでしょうが、私も旦那側とはあまり関わりないので気持ちわかります!

• こーママ0428

こーママ0428

久しぶりです!
    ありがとう
    色々聞きたいから
    連絡するねー‼

• 10月15日
lycopene

こんにちは

皆さんへの返信を読んで思ったことは、こーママさんの中で気持ちは決まってるのでは無いですか?

出たく無い、関わりたく無いって事ですよね?

こーママさんが出たく無いなら出なくてもいいんじゃないですか??

ただここの皆さんは、こーママさんの事情など分からないので、旦那さんのお父さんだから出た方がいいって言うと思います!

色々含めて、もう一度旦那さんと自分の思いなど話してみて、自分が納得いく結論出してください!