※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
お金・保険

育休から復帰後の勤務体制や扶養内での働き方について、教えてください。年間105万までが扶養内で、それ以上働くと何が引かれるのでしょうか。

育休から復帰された方、勤務体制はどんな感じなのでしょうか?
正社員で働くのはまだ子どもが小さいので、考えていませんが、扶養内でおさめるのか、それ以上稼いで保険料?などなど支払うか。。よくわからなくて迷っています。
年間105万までが扶養内ですよね?それ以上働くと何が引かれるのでしょうか。

うまく説明できなくて申し訳ないのですが、損のないような働き方をしたいです!無知ですみませんが、教えてください!

コメント

みぃママ

私は正社員で働きました‼️残業も休日出勤もこなしました💡
パートでもいいけど、パートくらいでは保育料でほとんど消えてしまいそうだなぁと思います。働いても手元に残らないのってなんかイヤなので😅
ちなみに、103万円までが扶養内です。超えると、所得税が引かれ、旦那さんの扶養控除がなくなります。配偶者特別控除で一部引ける場合もありますが…

  • えん

    えん

    103万以上稼ぐなら扶養内に収めておいた方がお得なのでしょうか?

    • 4月7日
  • みぃママ

    みぃママ

    一概にいくらならお得というのは無いと思います。多少保険料払っても、将来貰える年金が増えると思いますので、正社員がいいと思って働いています。
    税金を計算する仕事をしていますが、税金を払いたくないから仕事をセーブする人がいますが、税金が0って事は手元に残るお金も少ないです。税金払っても手元に残るようにたくさん仕事する方がいいです。

    • 4月7日
  • えん

    えん

    なるほど。参考になります!
    もう少し悩んで決めます!
    ありがとうございます!

    • 4月7日
do_ubt

扶養内で働くのであれば、103万以下がいいと思いますよ。130万以内では社会保険料控除だけだったかと。
いっそ扶養に入らない選択肢もあるとは思いますが、それだと160万くらいは稼がないとあまり得にはならないとよく聞きます。
ただ、103万では、お子様が保育園に通われるのであれば、旦那様の収入にも寄りますが、半分くらいは保育料に持っていかれると考えていいと思います。

  • えん

    えん

    なるほど!
    103万だと8万くらいまでしか働けないですよね?それはまるまる手取りになるのでしょうか?何かひかれますか?

    160万だと正社員で働いた方がよさそうですよね。

    • 4月7日
★ぴよこ★

正社員で育休復帰、時短勤務です😌
パートも考えましたけど、とりあえず退職金も長くいた方が増えますしできるところまでやってみよう、と思いました💦ただ、無理はしたくないので時短です😌

  • えん

    えん

    うちも1歳児クラスになったら時短に戻そうと思うのですが、今年0歳児にはいったので、今年はパートでなるべく子どものそばにいてあげようと思っています。
    でも、正直お金のことも気になり、、
    悩みどころです。。

    • 4月7日