※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Schoko
ココロ・悩み

運転が下手で悩んでいます。妊婦で旦那に注意されました。運転が怖くて不安。上達方法を教えてほしいです。

車の運転があまりに下手で悩んでいます。当方28歳、妊娠8ヶ月です。愛車をボッコボコにされた旦那は寝込んでしまいました(涙)

学生時代に合宿免許で取得した免許。友人と旅行気分で参加したので、きちんとした運転の知識も技術も身につけられませんでした。ちなみに、筆記も一夜漬けまぐれの一発合格でした。

しかし今年、車がないとどこにも行けないような地方に越してきて、自分で車を運転することが増えたのですが、もう2回ぶつけました。(幸い単独事故の対物)旦那からは「次は人を轢いてしまう。当面、自分が助手席に乗ってる時以外は運転しないで」と言われました。

私の運転が下手すぎなのですが、運転ができないと、これから産まれてくる赤ちゃんとどこにも行けません。慣れるために運転しようにも、次は人様にご迷惑をかけるんじゃないかと思うと本当に怖いです。でも、周りのママさんたちは大きなボックスカーも難なく乗りこなしています。カッコいいです。みなさん一体どのようにして上達されたのでしょうか?ペーパー教習通えば、うまくなるものなのでしょうの?

運転上達に関して、みなさんのご経験、お知恵を分けていただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

A♡

産後にもう一度教習受けたらいいんじゃないですか?ペーパーさん向けの教習とかやってますよ。

  • Schoko

    Schoko

    やはり、落ち着いてからある程度時間をかけてペーパー教習に通うのが確実ですね。
    ありがとうございました。

    • 10月15日
  • A♡

    A♡

    Schokoさんのこともべびさんさんのことも考えると大きな事故になる前にクルマに乗るのをやめて、まずはタクシーなり公共交通機関のご利用をオススメします。

    • 10月15日
  • Schoko

    Schoko

    そうですね、赤ちゃんのことを考えるとなにかあったら本当に大変なので、当面公共のバスなどでの移動にします!
    どうもありがとうございます。

    • 10月15日
びびライダー

 私は二輪畑出身で基本はできているのですが、どうしても車幅(バイクに比べて格段に多い死角など)が大変苦手です。

 自分でもチラッと読み、友人にも薦めたのが下の本です。
プロドライバーが、女性にもちゃんと運転して欲しいと書いた本だとか。
http://www.amazon.co.jp/女性に贈る-運転上手へのコツ-片山右京/dp/4809408884

 元々脳みそ的に男性より運転に向いてないのは仕方ないですが、少しでもヒントがあればと思います。

 どんなにノロノロでクラクションならされようと、事故らない方が何百倍も誇れることです。
まだ物損なら、高くてもお金で解決できます。人の命だけは変えられません。

 ペーパー教習も満足な時間ではないかもしれないので、もし行くようであれば、日々の不便や悩みや苦手をトコトン書き出して、教官に見せることも効果的かもしれません。

 上記の方法で、旦那様に見て頂くのもアリかと思います☺
乗らなければ乗らないほど、うまく運転出来なくなるのが車です。
何とかチャンスを多く作り、自分や家族、道で遭遇する人たちのためにも上達できるといいですね☺

 泣き言云いつつも、日々3ナンバーのセダンを運転してます。
なせば、なります!👍

  • Schoko

    Schoko

    片山右京さんて、元F1ドライバーの方ですね!蛇足ですが、わたし自身F1にはまった時期もあったのに運転が下手でこんなに悩むとは…(p_-)そういえば運転テクニック本って読んだことありませんでした。
    女性が運転下手なのは先天的なセンスでなく姿勢や経験不足のため、というサイトを見かけましたが、わたしもやはり男女で運転能力的に優劣があるように感じます。是非こちら、手に取ってみたいと思います。

    補足読みました。
    そうなんです、うちの旦那も愛車を本当に大切にする人で、呼び名までつけてます(汗)今回もすごく謝ったのですが、怒るどころでなくあまりの痛めつけられ具合にショックだったみたいで、かなりしょんぼりしてます。その姿を見て、「他人に迷惑がかかったわけじゃなかったし、お金で解決することだからまだラッキーだったかな」なんて割と気楽に構えていたのが一気にこちらまで心折れました。
    アドバイスが的確で、大変参考になりました。
    どうも、ありがとうございました。

    • 10月15日
ザト

私はぶつけたことがないですが、妊娠中は特に注意力や集中力がないな、と思い、不安な状態で神経を尖らせながら運転しています。
運転は慣れが大きいですが、視野が広くないといけないので、そのままの状態で練習されたり、ましてやいま1人でぶつけるくらいなら、お子さんを乗せた状態で冷静に運転できるとは思えません。
産後落ち着いてからペーパー教習に通ったりご主人の協力を得て毎週続けて乗るようにしてみてください。

  • Schoko

    Schoko

    確かに、子供と一緒に乗ると今よりもっと運転に集中できなくなるんですね。なるほど…と思いました。合宿免許のツケは、想像以上に大きかったです。安全のため、旦那と相談して、産後ペーパー教習通うことにします!
    ありがとうございました。

    • 10月15日
さ津山丸

運転なんて慣れですよ。
私は大学時代に車を使わなくてもよい都会?で免許を取り、卒業してからは車必須の地方に就職したため、そこからのスタートでした。
ないと仕事もできないので、最初は仕方なく乗ってました。もちろんたくさんぶつけましたよー。
上司から車検代のみでもらった車は本当にボッコボコでした。ドアの凹み、両フロントライトは外れかけて歪んで…。でもそうやって上達して今では運転に抵抗なく、エスティマに乗り、首都高もガンガンいけます。
ほんと、単独でぶつけるならばどんとこいです。車なんて消耗品。
でも、妊娠中は注意力散漫になるようなので、気をつけてください。
怖がることはありません。

  • Schoko

    Schoko

    なんと頼もしい先輩のお言葉(;_;)
    ちょっと涙出ました。笑
    わたしも都内出身でほとんど運転をしてきませんでした。しかも、実家の車はティーダでまだ運転しやすかったのですが、旦那の愛車がインプレッサ…3ナンバーなんです。車好きの旦那なので、私にボッコボコにされたショックで今日は早々布団に入ってしまい、かわいそうで申し訳なくて見ていられません。。
    妊娠中はもう運転を控え、落ち着いてから練習に励みたいと思います。ありがとうございました。

    • 10月15日
  • さ津山丸

    さ津山丸

    車を大事だしている旦那様からしたらそれはぶつけた車を見るのはショックかもしれませんが、でも!現在妊娠中のSchokoさんの気持ちに寄り添ってあげて欲しかったです。
    傷ついたのが車だけで、お身体になにもなくてよかったですよね。
    ぶつけてもなにしても良い中古の安い車で練習の方がSchokoさんのお気持ち的に楽かもしれません。
    旦那様に悪い悪いと思って運転してたら萎縮しちゃうので上手くなるものもうまくならないです。

    • 10月16日
  • Schoko

    Schoko

    まさにさ津山丸さんのおっしゃったこと、ぶつけた翌日旦那が会社の先輩に言われたそうで、謝られました。(その先輩も、以前奥様が新車を壁にぶつけたと以前聞いていた)

    旦那が新卒1年目にローン組んで新車で買った大事な車だったのはよくわかってたので怒るのもショック受けるのも当然とは思っていたのですが、おっしゃられたこと無意識にわたしも傷ついていたみたいで、大泣きしました。ぶつけた直後より今の方が動揺していて、謝ってくれた旦那とも普通に接せれないし、ちょっと産前うつはいりかけてるかもしれません。。

    元気に産んであげるまでもう運転はしないと決めたものの、生まれた後お役所や病院や子育てサロンや図書館やいろいろ一緒に行きたいところがたくさんあるのに、運転できなくていけないかもと思うと不安で潰れそうです。

    すいません愚痴ばっかり…(;_;)

    • 10月16日
  • さ津山丸

    さ津山丸

    大変ですね💦練習用にできるような車を調達できませんかね?
    うちの旦那はよくオークションで車を売り買いしています。びっくりするような安値で取引できてますよ。
    そして、メーカーのディラーに持って行って検査してます。
    旦那は元メカニックなのでそんなこともできるかも、なのですが、遠出しないのであれば、中古車でも問題ないと思うんです…。
    萎縮するようであれば、旦那さまの車には乗らないほうが良いです。
    か、車が無理なら電動アシスト付きの自転車を調達するとかですかね…。

    • 10月17日
  • Schoko

    Schoko

    遅くなってすみません>_<
    早速オークション覗いてみました。すごいですね、車安くてびっくりしました(゚o゚;;あのあと旦那と話して、産後週末の外出時に運転の練習をする、JAFでマイカー持ち込みの講習があったのでそれに参加することで様子を見て、それでも厳しいようなら教習所考えようということになりました。
    海外の映画やドラマで16歳の子達がガンガンぶつけながら運転してるのを見てるといいなあと思ってしまいます。
    やっぱり気兼ねなく運転できる自分の車あれば便利ですよね…もうあのインプレッサは絶対ぶつけられないし…。
    アドバイスありがとうございました!まだ出産まで時間あるので、ゆっくり考えてみます。

    • 10月21日
ほっとみるく

私もペーパー期間ありました(^^;
スーパーなどで広くて空いてる駐車場ありませんか?
私は今の旦那さん(当時は結婚前ですが)に助手席乗ってもらい広い駐車場で練習しました。
道路に出てもまずは短距離左折のみ(笑)暗いですが夜間は道が空いてるので練習しやすかったです。不安なときはすぐ運転代わってもらいながら、徐々に運転する距離を増やしていきましたよ。
こればかりは練習あるのみかと思います。
頑張ってくださいね!

  • Schoko

    Schoko

    やはりみなさん、旦那さんに助手席乗ってもらって練習されてるんですね。実は妊娠してから視力が少し落ちてしまい、夜間は目がチカチカするので運転できないんです。視力低下は産後元に戻るらしいので、やはり落ち着いてからゆっくり旦那に協力してもらう必要がありますね。大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 10月15日
02

もう31wですし、とりあえず運転おやすみするか、旦那さんと一緒の時だけにして、産後練習されたらどうでしょう?

私は地元が田舎なので、10代から乗ってますが、運転のクセってあると思うんですよね。こういう時に、こういう所を見逃しがち!とか、この動作が遅い、とか。
左折の時、右折の時、、、それぞれ要点というかがあるのでそれを理解して徹底したらとりあえず人は轢かないと思います。講習行ったらそういうのを指摘して貰ったらいいと思います!

若い人の事故って、気を抜いていたり、ふと気持ちに隙間が出た時に起きると思うんですけど、苦手だと自覚してる人って慎重だと思うので、あとは技術と慣れだと思います✨

私も転勤先の道が分からない所で主人のでっかい車に乗るようになって、最初無理!と思いましたけど、慣れたら大丈夫ですよ♪
週末主人を隣に乗せて練習しました!

  • Schoko

    Schoko

    おっしゃる通り、自分自身が不安いっぱいになってしまったので、妊娠中は運転控えることにしました(><)よく考えたら、合宿免許の路上教習の教官、ずっと同じ担当の方だったので仲良くなりすぎてものすごくゆるい講習だったんですね。癖の指摘なんて受けたことなくて、左折時、右折時、Uターン時どこを確認するかみたいなポイントがわからないんです。
    それでも、道路上は神経を張り詰めて運転してるので接触等したことないのですが、どうでもいい駐車とUターン時に単独事故を起こしてしまい、やはりそれが、気が緩んだ瞬間だったんだと思います。
    産後に練習、頑張ります>_<
    ありがとうございました。

    • 10月15日
ヒサナ

私も運転下手くそで、とても気にしていました…ペーパーとまではいきませんが、車がなくても不自由なく暮らせる環境にいたのが、結婚して旦那はド田舎の人で車がないとどこにも行けない環境に変わり、軽から始まり軽もぶつける始末…今はボックスタイプ乗って3年になりますがまだぶつけてません笑
正直毎日乗れば嫌でも慣れます(๑•̀╰╯-)私は住んでる家の駐車もままならなかったです(•﹏•๑)
地方なら車も少なく道路も広い所たくさんありますよね?妊婦さんなので、難しいかもしれませんが深夜のドライブは練習になりましたよ⋆*✩

  • Schoko

    Schoko

    わたしも結婚し、旦那の転勤で都内から地方に環境が変わってからぶつけてますので、境遇が似てるかもですね。
    ほんと、車がないと不便なところなので死活問題です。。2人目ができたらボックスタイプに買い換えたいなとは思っているので、ヒサナお言葉励みになりました!
    ありがとうございました。

    • 10月15日
ayaponyo

わたしも運転とてもへたくそでした!今もですが!笑
駐車はできないし、ぶつけるしで散々でした。
ただ、営業職についていたので、都内を走らなければならなくなり、嫌々走ってるうちに慣れていまではそれなりに運転できるようになりました!
運転は本当に慣れだとおもいます!人をひかないように、他の車と衝突しないようにこころがけて集中すればなんとかなります!

本当に強ければペーパー講習うけると自信つきますよ!!

  • Schoko

    Schoko

    営業職で運転されてたとは、大変でしたね。やはり慣れですか〜。とにもかくにも、人を轢くのはあり得ないし、他の車と接触するのも大変なご迷惑になってしまうので、落ち着いてから思い切ってお金と時間をかけてペーパー教習通って自信をつけたいと思います>_<
    ありがとうございました。

    • 10月15日
とこりんご

お気持ちわかります。
私も運転苦手です。。

私は長い間ペーパーでしたが、結婚してから五年、旦那に助手席に乗ってもらい、練習してようやく少し自信がつくようになりました。

未だに運転は苦手で、一人だとタイミングに戸惑うことも多々あります・・合流は毎回怖くてギャーギャー叫びながらですし。。駐車も下手。。

でも慎重に運転しているので、今のところ、ゴールドです。

一人で運転するようにならないと生活が大変ですよね。
ペーパー教習に通うか、旦那さんがいる時に慣れるように頑張るとかが良いかもしれないですね。

体も大切にしなきゃならない時期ですし、無理しないでくださいね。

  • Schoko

    Schoko

    見ず知らずの相手にもかかわらず温かいお言葉、大変染み入りました(;_;)
    おっしゃる通り、一人で運転できないと生活がままならない地域なんです。都内出身なので、生活が一変してしまい妊娠したこともありてんてこまいです。
    もうハンドルとおなかがくっつきそうだったので、潮時ですね。旦那に相談して教習通います。
    ありがとうございました。

    • 10月15日
とも

失礼で申し訳ないのですが……
運転下手な人ってほんとに下手ですよね…。運転中に下手なドライバーの後ろとかになると事故りたくなくても危険な目にあう事が…。
ですので、御主人のおっしゃる通り今は1人で運転はしない方がいいと思います。妊娠中でもありますし、危険が大きすぎると思います。
産後、落ち着いてから教習所で講習を受けたり、旦那様と一緒にドライブをしながら徐々に運転に慣れていけばいいと思います。

  • Schoko

    Schoko

    助手席に乗っている時、自分のことを棚に上げて「あの車さっきから変な動きして、危ないな〜」なんて旦那と話していた自分が恥ずかしくなりました。他のドライバーに同じように思われていたんでしょうね、わたしも。
    いろいろ考え、プロに基礎から教わるのが確実という結論に至りました。自己流ではきっと、他の方にご迷惑ですしね。アドバイス感謝します。
    ありがとうございました。

    • 10月15日
deleted user

私も運転が苦手です。
結婚のために車がないと不便な地方へ引っ越し、免許を取り、この前取ってから1年経ちましたが初心者マークを外す気は全くありません…笑

駐車するのも苦手ですし、何回もぶつけてます。運転は買い物とか用事がない限りしません。
でも、子供が出来ればボックスカーを運転したほうがいいと言われているので運転が慣れたら、旦那と車を交換してボックスカーに乗らなきゃいけなくなります…(´∵`)
考えただけでも嫌ですが、便利なことは確かなので地道になれてくしかないなと思ってます。

苦手なところや、道はなるべく行かず少し遠回りでも走りやすい道に行ったり、駐車場が広いところに買い物したり、車通りが少ない時間帯を狙ったりと自分なりに工夫してます。
どうしても運転しなきゃならない時は事前にイメージトレーニングしたり道をアプリのマップで予習してみたりと不安要素をなるべく無くすのが一番かと。

他の方のコメントをみて、運転が苦手な方が意外にもいて私も心に余裕ができました!
ペーパー教習で不安なところが解消されるならうまくなる近道かもしれませんね✨

  • Schoko

    Schoko

    あぁあ、ここにも仲間が…(;_;)
    わたしも苦手意識があったので必要最低限しか運転しなかったのですが、最近おなかが大きくなってから中距離も歩く方がキツくて、頻繁に車を運転するようになった矢先でした。ものすっごい心折れました。
    hi我が家も2人目以降はボックスカーでないと不便確実なので、教習通おうと思います>_<
    hinaさんの工夫、大変参考になりました!ありがとうございました。

    • 10月15日
ぴっぴ

免許取って4年なんですが
免許取得から3年程乗ってなくて
ここ1年で乗り出しました(´・_・`)笑
彼が元教習所の教官なので
ペーパー講習的なものをしてもらいながら
運転練習しましたよ!
講習してもらうとだんだん感覚を
思い出してくるし運転は回数が
必要だと感じました。
お隣に旦那さん乗せるのも
いいと思いますし、
本格的にするならやっぱり
ペーパー講習受けた方が
いいとは思います(^_^)

子ども連れて買い物とか行きたいですよね!
まだまだ私も下手なので
人のこと言えませんが、、
お互い安全に頑張りましょう!笑

  • Schoko

    Schoko

    彼が元教官なんて、超頼もしいですね!!わたしの場合、合宿免許のせいで思い出すべき感覚がそもそも存在せず(汗)、旦那は運転上手なのですが教える側のプロではないので、いまだに「ポイント」がわからないんです。やはりプロに教えて頂く方が良さそうだなと思ったので、ペーパー講習受けようと思います!
    ありがとうございました。

    • 10月15日
びびライダー

↑ついでに


旦那様には、それなりに車のことは諦めて頂いた方が楽になれるらしいとお伝えください。

うちの夫は以前、3日に一度は完璧に洗車するクルマきちがいだったそうです(^_^;)
今でも好きではありますが、車を傷付けられたら気が狂う…がまん→気をそらす→諦めるが楽と悟るに至ったそうです。

 次のクルマになるころには上手くなるよ、とでもはぐらかすのも手ではあります。
やらかした時には誠意を持って謝る、出来るだけの努力はする、で、カバーしましょう💦💦

 

lycopene

こんにちは

私も去年免許取ったばかりで、今年7月に新車購入しました!

まだ1人ではとてもじゃないけど乗れません😱

早速擦りましたし、昨日スポーツジム行くために、主人を乗せて夜駐車場から出る時に擦りました笑

私は夜が苦手みたいで、全く見えなくて本当に怖いです😥

擦すと本当に凹みますよね!

旦那さんの大切にされてる車なら尚更申し訳ない気持ちになりますよね😥💦

主人に凹んでると運転は慣れって言われました😣💦

本当は毎日少しでも運転した方がいいみたいですが、怖くて無理です😱💦

主人も車が凹むならいい!
人を引くよりわ!って何回も言われてます!!


うまく話がまとまりませんが笑

とにかく沢山練習しましょ!!

私は今週高速3時間運転します😢💦

でも高速のがスピード出るけど、人が出てくる事なんてないし、急カーブも少ないので頑張ります!!

頑張りましょ💪💗💗💗

  • Schoko

    Schoko

    メルムさんのご主人、とっても寛大で奥様思いの方ですね!新車よりも奥様の上達を考えて、夜も一緒になって練習してくれるって、なかなかできないことじゃないでしょうか。
    ご相談してみて、自分と同じように練習頑張ろうと取り組んでる方がいるのを知り、非常に励みになりました。
    ありがとうございました。

    • 10月15日
  • lycopene

    lycopene

    Schokoさんの旦那さんも大切な車を怒らずにいてくれるのは、もっと寛大ですよ!

    安全運転で頑張りましょう👍💗

    • 10月15日
  • Schoko

    Schoko

    ですね、いつか子供を乗せてスイスイ運転できるようお互い頑張りましょう(^o^)

    • 10月15日
りさっくま

こんにちは(^ω^)
お気持ちすごく分かります。。

私も結婚し、旦那の転勤で車必須な地域に住んでいます!
かれこれ、6年ほどペーパーでした!
運転できないと生活できないので、妊娠中に旦那を助手席に乗せて練習しましたが、下手くそで何度も怒られ、時には涙しました(笑)
やっぱり慣れが大事なので、出来るだけ運転するようにしました!
駐車は広い駐車場のすみっこで練習しましたよ(笑)
やっぱり、最初は運転が怖くて仕方なかったですし、旦那に怒られるのも憂うつでした(笑)

そんな私も今は子供と二人でお出掛け出来るようになりました!
今のところ、事故ってないです(^o^ゞ

妊娠中って、情緒不安定だし注意力散漫になるので今は無理しないで良いですよ!(*_*)
産後、落ち着いてから練習したら良いと思いますよ(*^^*)

元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´ω`*)

  • Schoko

    Schoko

    妊娠中から練習され、現在は立派なドライバーさんなのですね!
    妊娠中って、こんなに注意散漫で情緒不安定になるものかと、若干ショックを受けています。。以前は暗算できたような簡単な計算も出来ないし、知っていた漢字も書き間違えるし、わたしだけ頭が馬鹿になってしまったような気がして(;_;)
    これって、産んで落ち着いたら元に戻るのでしょうか…
    りさっくまさんのお言葉、大変励みになります>_<

    • 10月16日