※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

妊娠中の妹と義理母との関係でストレスが溜まり、旦那から離婚を言われて困っています。どうしたら良いでしょうか。

明後日旦那のお母さんと妹が来ます。妹さんは妊娠5ヶ月なんですが自分が中々妊娠できないので、失礼なんですがあまり妊婦さんに会いたくありませんがその辺はおめでたい事なので我慢します。
ですが妹さんや義理母は毎回会う度に私に暴言吐きバカにされストレス溜まって帰って来て旦那に言うんですが、言うと「お前は俺の親をなんだと思ってるんだ⁈ふざけるな!」それだけです。あたし自身病気持ちで医者から絶対ストレスだけは溜めないで生活してくれって医者に旦那も言われてるのにわかってくれません。病気悪化する一方です。さっきあんまり会いたくないと言ったら「もういい。うちの親に関わらなくて良い。離婚してくれ」と言われました。話になりません。どうしたら良いでしょうか。

コメント

失礼ですが旦那さんは
マザコンでしょうか?

暴言はかれてる側なのに
なんで旦那さんはそんな追い詰める
事いうのでしょう。
味方になって欲しいですよね

私なら会いたくないです

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    マザコンなんですかね。よくわかりません。でもあたしや子供より親が大事とはっきり言われても同然です。

いつも追い詰められます。味方になりません。こっちが本気で離婚考えたいです。

• 4月6日
りん

旦那さんが居ないところで言われてるのでしょうか?

奥さんを大切に出来ない旦那さんって

失礼ですが、一緒にいるメリットはなんでしょう?

お子さんが出来ないのも、2人の問題ですよね?

それなのにその対応は酷いと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます。

普通に旦那がいるところで言われて、帰ってからその話をすると、「あぁ!?うちの親がそんなことを言うわけないだろ!!!ふざけるな!!!」で終わります。
    2人目が中々出来ないのはあたしがバセドウ病と高血圧だからです。
    どうして良いかわかりません。泣きたくなります。

• 4月6日
  • りん

りん

え、居るところで言われて
    しかも聞いてなくて、その言い方はないと思います。
    なぜ、怒声なのでしょうか?
    そういうの録音できませんか?
    親を大切にすることは良いことですが
    もう家庭を持ったのだから、家族を1番に考えるべきだと思います。

バセドウ病なのですね。
    最近、聞くようになりましたが
    大変でしょう(´・ω・`)
    妊娠に関係あるんですね、知りませんでした(´・ω・`)

それでも子供の事は夫婦の問題ですよ(´-ω-`)
    旦那さんが励ますなり、寄り添うなりしてくれるだけで
    きっと気持ちは楽になります。

泣きたいときは泣いてもいいと思います(´・ω・`)

人によるかもしれませんが、泣くとスッキリしますし
    泣くのさえ我慢すると、そのうちに自分や相手を傷付ける事にも繋がります。
    主さんが少しでも楽しく日々を過ごせますように(´・ω・`)

• 4月6日
  • みかん

みかん

普通に暴言吐かれますよ。
    妹の発言「お兄ちゃんなんで◯◯さんと結婚したのー⁇」とか義理の母の誕生日で料理を作ることになり唐揚げを作るよう義理妹に言われ作ったら「美味しいけど味が濃いから絶対自分の子にあげたくない。」でもその2ヶ月後「めんどくさいから自分の作った濃い味の料理あげてる」とか「あたし◯◯ちゃんの出産祝いあげてないから。結婚祝いも包んでないから。」と笑顔。
    義理母は1人目の子が2歳近くまで夜泣きあった時「◯◯ちゃんが悪いんじゃないの?」とか言われました。
    病気のことを話せば「暗い話聞きたくない。」など色々。

もう今度か録音します。なんですぐ怒るのかあたしにもわかりません。
    バセドウ病結構辛いです。
    出産をきになりました。あたしの場合遺伝もありますが‥
    旦那多分寄り添わないでしょうね。
    泣きたいんですが涙出ないです。

りんさんがあたしの立場だったら旦那の親や妹に会いますか?

• 4月6日
  • りん

りん

そんなこと言われてるんですか?(# ゜Д゜)
    てか妹がヤバイですね(´・ω・`)
    1つ目、それ旦那さんにむしろ聞いちゃってますよね?
    それでそんな事言うわけないとか言ってる旦那さんもヤバいですよねΣ(゜Д゜)
    唐揚げは味の濃い方が美味しいです(*´ω`*)
    言ってることが矛盾してる妹ヤバイです。
    夜泣きがある子はありますよね!
    お母さんのせいではないですよ(´-ω-`)
    しかも病気の話を暗い話とかいってる時点で
    人としてどうかと思います。

育児に口だすなら、主さんの病気の話も聞くべきです!

録音しちゃいましょう!
    旦那さんも何か不安定なのでしょうかね?
    それか元々、怒りやすいのか(´-ω-`)

バセドウ病、聞いただけで辛そうだなって思いました(´・ω・`)

泣けたら少しは楽になれると思ったのですが
    涙が出なくなるのは
    きっと相当、ストレス溜まってますよ(/´△`\)

絶対、会いません!
    会う必要性を感じません!
    お子さんにもいい影響を与えてるとも思いませんし(´・ω・`)

• 4月6日
  • みかん

みかん

やっぱり妹頭おかしいですよね。
    会いたくないって旦那に言ったら「関わんなきゃいい。でも会え」と言われました。
    言ってることかなり矛盾してますよね。
    ですよね。義理母もあたしに暗い話するなとか普通じゃ言わないですよね。

旦那はあたしと義理母や妹の関係ギクシャクしてるから不安定じゃないんですかね。

あたしも涙出ないのはさすがまずいと思い心療内科通院中です

• 4月6日
  • りん

りん

妹おかしいです(笑)

矛盾しすぎですよね!
    会うなら関わってますよって感じですねΣ(゜Д゜)

義母も暗い話って言ってる時点で
    好きで病気になる訳じゃないのに
    なに言ってるんだろうと思います(# ゜Д゜)

挟まれて旦那さんも大変なのかなーとは思いますが
    それを主さんに当たるのは違うと思います(´・ω・`)

心療内科通院中だったんですね(´-ω-`)
    私は普通にストレスで
    自分は病気じゃないと思っていたので
    病院には行かなかったのですが
    その代わり自分を傷付けることで自分を保っていました。
    今は少しでもカウンセリング行くべきだったかなと後悔してます。

旦那さんの考えが変わってくれることを願います(´-ω-`)

• 4月7日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    明日が憂鬱で仕方ありません。
    自傷行為よくあたしもします。傷つける事でもその場ではホッとしますが、あとあと後悔します。
    旦那は多分わかってくれないから諦めてます。
    話を聞いていただきありがとうございます。

• 4月7日
  • りん

りん

後悔しますよね。
    無限ループですよね。
    安堵と嫌悪感の。

私はバレたら旦那にメチャクチャ怒られます(´-ω-`)

無事に明日を乗り越えられるように願ってます(´・ω・`)
    何も言われませんように(/´△`\)

• 4月7日
ひよこ

お身体大丈夫ですか?

暴言はどんなことを言われるのですか?
お子さんも小さく、子育ても大変なのにわざわざ来て暴言言う義母と義妹になんて会いたくないですよね😭

旦那さんに1番の味方になってほしいのに追い詰められるなんて酷いと思います。

暴言を吐かれていることをボイスレコーダーにとって旦那さんに聞かせてみてはいかがですか?

実際に言われてることを知らないのなら旦那さんにも知ってもらった方がいいと思います!

• みかん

みかん

身体はなんとか大丈夫です。
    降圧剤とバセドウ病の薬を飲み今のところ落ち着いてます。ありがとうございます。
    暴言は義理妹には、(お兄ちゃん何で◯◯さんと結婚したの?とか、お兄ちゃん達の結婚祝いや出産祝いあげてないからと笑顔で言われたり、義理母の誕生日で料理作れば味濃い。作らなきゃ何で作らないの?)とかです。
    義理母には子供が2歳の頃の話で夜泣き酷かったの◯◯ちゃんのせいじゃない?とか義理母から聞いて来て体の調子を話せば「暗い話聞きたくない!」とかです。

今度録音します。でも会いたくないです。義理母や妹会わなきゃダメなのかな‥辛いです。

• 4月6日
  • ひよこ

ひよこ

お身体落ち着いてらっしゃるんですね。よかったです(*^^*)

嫌味というか、嫌がらせみたいな感じなんですね。
    わざわざ言わなくてもいいような事を言って人を傷つけるなんてどうしようもない方達だと思います。
    そんな方達とは会いたくないですよね…

義母と義妹はなぜ来るのですか?
    何か用事があるのでしょうか?

会いたくないのであれば実家に帰るとか出来ないのですか?(>_<)

あまりストレスは身体によくないですし、今後の為にも何か対策は必要かと思います!

旦那さんに理解してもらえるのが1番ですが。

録音して、聞いてもらい話し合いをした方がいいように思います。

• 4月6日
  • みかん

みかん

会いたくないです。
    今更ながらホワイトデーのお返しに来るみたいです。あたしと同い年なんですが、この前義理妹とラインしてる時に、間違えてたった一文を敬語使ったら向こうもずーっと敬語でした。間違えて敬語使ってゴメンネって謝っても完全無視です。
    あたしも実家に帰りたいですが、母が相手に失礼だから、受け入れてあげなと言われました。
    旦那は「うちの親と関わらなくて良い。でも日曜日は会え」と言われました。

• 4月6日
ほのー

録音しといて、旦那さんに聞かせたら良いのではないですか?
旦那さんは自分の家族がそんな事を言ってると信じられないだけの子どもなんだとおもいます。なので、現実を突き付けたら良いとおもいます。
もし、離婚になった時にも証拠になると思いますのて、必ず消されてもバックアップはしといた方が良いと思います。
おかしな人たち相手に疲れると思いますが、負けないでください!

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    やっぱりそれしかないですよね。
    多分そんな事言うわけないって思ってますね。
    離婚考えたいです。
    会わなきゃダメでしょうか。。

• 4月6日
  • ほのー

ほのー

離婚を考えなくても、真実を知った時に旦那さんが考え直して謝ってくれたら結果オーライと思えないですかね💦

• 4月6日
  • ほのー

ほのー

そんな簡単なことではないと思いますが、何かをしないと現状は悪い方にのみ行ってしまう様な気がきます💦

• 4月6日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    謝ってくれれば1番なんですが絶対非を認めない人だから謝ってくれるかわかりません。
    どうしたらいいでしょうか‥

• 4月6日
  • ほのー

ほのー

そうなのですね💦
    最悪ご自身のご両親を巻き込んで、旦那さんとその録音をもう一度聞かせて話し合いするのも手だと思います。
    2人だけで解決出来ない場合は、迷惑をかけるかもしれないですが、巻き込む方が私は良いと思ってます。

• 4月6日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね。
    ちょっとその方向で考えてみます。ありがとうございます😊

• 4月7日