※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boy★mama
子育て・グッズ

2歳半の男の子のトイトレに悩んでいます。保育園ではおむつで過ごしているため、うまくいかず困っています。従姉妹からアドバイスをもらい、お風呂場で声かけるとおしっこしてくれることも。アドバイスをお願いします。

こんにちは★!初めて投稿させて頂きます2歳半と九ヶ月の男の子の子育て中のものです(;o;)
上の子のトイトレについてなんですが、、うんちやおしっこでると教えてくれる時わあるのですが、トイレで出来たことがなく、、普段わ保育園でおむつで過ごしているので休日しかトレパンはかせてません(T_T)
もう2歳半にもなるので本格的にしないと、、とおもってるのですがなかなかうまくいかず、どーしたらいいかなやんでます(T_T)

従姉妹からわ(まずわお風呂場でさせてみてから、、)とアドバイスもらい、毎日とわ言わないものの湯船に入る前に声かけるとおしっこしてくれることもあります( ´︵` )

トイトレについてこうしたらいいよとか進め方についてなにかアドバイスあったらぜひ教えて戴きたいのでよろしくお願いします(T_T)

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

保育園ではトレーニングは始まってないのでしょうか?( *´o`* )
最初はこまめに「トイレは?」「トイレ行ってみよう」などと声をかけてあげたり、朝起きてすぐにトイレに連れて行ってあげる等からした方がいいと思います❤︎

まずは、トイレでするんだと言うことを覚えてもらいましょう◡̈⋆

保育園でしてくれるのが一番なんですけどね〜…(´;0;`)
うちは2歳3ヶ月から保育園に行き始め、2歳4ヶ月からトレーニングが始まり、2ヶ月で日中のオムツが外れました❤︎
夜は週に2〜3回失敗しますが…( ⋅́ ̯⋅̀)

保育園のママもお風呂前にお風呂場でおしっこさせていたと言っていましたよ〜♩

保育園でもトレーニングパンツで過ごしてもらいたいですね( ⋅́ ̯⋅̀)
他の子も、トレーニングパンツではなくオムツで保育園は過ごしてるんでしょうか…?

今はトレーニングパンツでたくさん失敗して、出る前にトイレに行くようになるのを待つしかないような感じですかね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

焦るのはダメですよね!
ますます卒業できなくなります(´;0;`)
いつかは必ず外れるときが来るので、それまで気長にやっていくとイイと思います❤︎
まだ保育園にもオムツのお友達はいますし◡̈⋆

2boy★mama

コメントありがとうございます★

保育園でわ日中、昼食前あたりにトイレにつれていってくれているようですが、本格的にトイトレしている保育園でわないです( ´︵` )

家にいる時わトレパン履かせて、声かけもしてわいるんですが成功したことないです(T_T)
本人わおしっこやうんちをトイレにするものだということをまだちゃんとわわかってないのでそれを覚えさせないと、、と思うのですがなかなかうまくいかないのが現状です_| ̄|○

2boy★mama

※最初のコメント消してしまいました( ´︵` )すみません※

保育園でトレパン可能なのかまだ聞いたことないので聞いてみて、トレパンでも大丈夫ならトレパンで行かせたいなとおもいます!

おむつで、、とのことなら休みの日にトレパン履かせて地道にしていくしかないですね(T_T)

保育園によって違うと思いますが、保育園はいつから本格的にしてくれるのでしょうか…?笑

そうですね❤︎
まずは保育園に確認した方がいいと思います◡̈♪
地道に頑張りましょう‼︎

2boy★mama

2歳児クラスでわ本格的にしてないようなので、そこもいつからしてくれるのかそれとも全然しないのかきいてみないとですね( ´︵` )

保育園によってノータッチのとこもあるよーなので:(´◦ω◦`):

あいとあ

こんにちは。
保育士をしています。
トイレーニング大変ですよね。

保育園では、あまりトレーニングに力をいれてないのでしょうか。
わたしの保育園では、1歳クラスからトイレトレーニングを始め、2歳クラスに上がるまでに、多くの子どもたちをパンツにしてあげることを目標に、家庭と園で連携をとって毎年進めています。
平日は主に園で過ごすかと思うので、園の協力は必要かと思います。休日だけトレパンで過ごすだけでは、なかなかパンツへの移行は難しいですよね。まずは、園にお母様の思いを伝えて保育士さんに相談してはいかがでしょうか?

確かに、子どもってお風呂だと、オシッコをしたりするんですよね(^^;
お風呂で出来るなら、次はお風呂前にトイレに誘ってみるなど、あとは、朝、寝る前にはトイレに行く習慣づけをするなど、そういうところから始めてはどうでしょうか(^^)
あとは、お母様が焦ると気持ちが子どもに伝わってしまうので、ゆったりした気持ちで取り組むのがいいかと思います。
保育園でも、この子パンツになれるのかな~とか心配している子でも、何ヶ月後にはパンツで過ごせるようになったりしています。ずっとオムツってことはない!くらいの気持ちで頑張ってください\(^-^)/
長々と、すみません。

イチゴジャム

オシッコとオシッコの間隔を時間でどのくらい空くか分かりますか?
時間的にあまり空かないのであれば、膀胱に尿をためる事がまだ未熟なのかもしれません。
成長してくるとためることも出来るようになってきます。時間が空くようになってきたら時間を見て濡れてないときなど誘ってあげるとよいかもしれません。保育園では、どうなんでしょうね。聞いてみてはいかがでしょうか。

2boy★mama

コメントありがとうございます( ´︵` )♡

やっぱり保育園に相談したり、聞いてみてからですよね(T_T)

ちなみにあいとあさんの保育園でわどんな感じでトレーニングしているかなんて聞いても大丈夫ですか?

もし可能でしたら教えて下さい!

2boy★mama

ありがとうございます★!

間隔わそれなりに間があるようなのですが、出るタイミングがまだいまいちつかめてないのが現状です( ´︵` )

まずわそこからですよね( ˙-˙ )

ナッツ

今2歳半ですよね?
ということは、4月から2歳児クラスでは?(年少の1つ下)
まだ1歳児クラスでは本格的にトイトレはしない園が多いと思います。
中には0歳クラスからおむつなしの園もあったりしますが、そんな園はほとんどありません。

本人がまだ乗り気じゃない時に親がトイトレを進めようとするのは、親がストレスを溜めるだけで子供には全く響きません。

お子さんが出ると言ったとき、お風呂の前、だけトイレ行こうかと声をかけるくらいにしておいてもまだ大丈夫ですよ。

保育園で2歳児クラスになると、全員でトイレに行き練習するのが本格的に始まります。
周りがやれば一緒にやる子も多いです。

最終目標は保育園も含め、年少さんになる前にトイレできるようになることです。
まだ焦る必要は全くありませんよ。

2boy★mama

ありがとうございます★!

一歳児と二歳児が同じクラスになっている保育園なんです( ´︵` )
なので3歳になったら3歳児のクラスになるのかなとおもいます( ˙-˙ )

やっぱり焦らないで四歳くらいまでに取れるようになればいいくらいの気持ちでゆっくりしていくしかないですね(;o;)

色々とありがとうございます\( *´•ω•`*)/♡*。

あいとあ

朝のうちは保育士の人数も少ないので、まだパンツで安定しない子は朝はオムツで登園してもらいます。
その後、9:30~10時位に1回目のトイレに行く時間になるので、そこから、午前中だけトレパンで過ごします。トレパンで安定してきたら、午後もパンツで過ごすなど時間を延ばしていくようにしています。
まずは、トイレに座るのも嫌がる子がいるので、まずはトイレに慣れ座ること、その後は個々に合わせて遊びの途中にトイレに誘っています。
最初からトレパンを履くのが難しい子はオムツで過ごしながら、トイレに誘い徐々にトレパンに移行しています(^^)

2boy★mama

わざわざありがとうございます★!

参考にさせていただきますね\( *´•ω•`*)/♡*。

まずわ保育園に話してみてそれから家でもがんばっていきたいとおもいます!

ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و