※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

パン作りについて質問です🍞ホームベーカリーと手ごね、両方使い分けてる…

パン作りについて質問です🍞
ホームベーカリーと手ごね、両方使い分けてる方いらっしゃいますか?
出来上がりはやっぱり違うのでしょうか?

面倒くさがりなのでいつもホームベーカリーで1次発酵までやっちゃうんですが、この前料理教室で手ごねをやってなんかめっちゃ硬い密度の高いミニ食パンになってました💦(大手の料理教室の体験に行きました)

レシピ本を見ると手ごね美味しそうだな〜とは思うのですが失敗するくらいなら機械に頼ろうかなと甘えてしまうのですが使い分けてる方いらっしゃったら、どんな風に焼きあがりが違うのか教えて欲しいです😊

今からクリームパン焼こうと思ってるのですがお勧めのレシピもあれば教えて頂ければ嬉しいです💓

コメント

エリ

大型パンはホームベーカリーの方が美味しくできるような気がします!!大型の食パンなどはコネがうまくできないとぎゅっと密度が高くなっちゃうんですよね(^^;
クリームパンとかシナモンロールとか小型のパンは手ごねでも美味しくできますよ(^^)

• エリ

エリ

手ごねを紹介します♪
    とにかくよくこねて、特に伸ばしごねが大事です!!できればグルテンの膜ができてるか確認して、丸くまとめた時に表面がツルッとしていて弾力があるのがこねあがりです。
    カスタードはレンチンよりも鍋を使って炊く方が美味しかったですよ!!うちの旦那はカスタードが苦手ですが、鍋で炊いたカスタードは食べてくれます(^^)

• 4月6日
  • みかん

みかん

詳しくありがとうござい✨
    ホームベーカリーだと捏ねが足りないのかグルテンの膜ができないんですよね💦
    手ごねでやってみようかな😊
    確かに食パンだと量も多いし手ごねは大変そうですね😳
    カスタードクリームは私も鍋派です!
    昨日シュークリーム作ってカスタードがたくさん余ってしまったので今日はパンにしようかなと思ってます❤️

• 4月6日
  • エリ

エリ

手ごねは疲れますが楽しいです♪頑張ってください!!

• 4月6日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊
    やってみます🥐❤️

• 4月6日
みぃちゃん

つい最近ホームベーカリーを購入しました!
それまでは手捏ねでパン作ってました😊
ホームベーカリーではまだ食パンしか作ったことがなく、手捏ねは菓子パンや惣菜パンしか作ってないので比較はできませんが、硬い密度の高いパンにはなったことないです😅💡

• みかん

みかん

料理教室なのに家で作るよりあんまりなお味だったのでビックリしました。。笑
    菓子パンや惣菜パンは手ごねも良さそうですね😊
    チャレンジしてみようかな❤️
    ありがとうございます✨

• 4月6日