※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
その他の疑問

4月から保育園に通ってます。モヤモヤした話です。連絡帳の話しなんで…

4月から保育園に通ってます。モヤモヤした話です。連絡帳の話しなんですが、家に帰り見たときに明らかに違う子のことを書いているなと思いました( ´△`)私は朝引き渡した時に眠いと思います。なんて一言もいってませんでしたが連絡帳には、眠いかもということで預かりましたがグズグズが多い日でしたと書かれていました(笑)ちょうど朝同じ時間帯に引き渡していたママさんが眠いかもと子供を引き渡していたのでその子のことかな?と思います。
私も自分の子供を引き渡された時にグズグズしてたなんていわれておらず、元気に遊んでた、笑顔が見れたと聞いていたのでこれ間違ってるなと思いました( ´△`)それ以外にも離乳食を食べてない日に食べたと書かれていたり前から間違いは多いなと思ってました。
あと今日園でウンチをしたのですが、家に帰ってオムツ交換をするとかなりの拭き残しがありモヤッとしてしまいました( ´△`)
今後長くお世話になる保育園だし、こちらの都合であずかってもらってるので多少のことでクレームは、いいたくありませんし、先生がたも忙しいのはわかります。
ここで質問です。今回の事は水に流し、つぎに同じことがあった場合指摘するか、それかこのくらいの小さなことは言わないで様子をみればいいんですかね?
長文失礼しました。

コメント

🧸

わたしなら次ではなく今の時点で言います(;_;)

ニャンまま

私も同じく4月から保育所です。

こちらも主さんと同じくモヤモヤしております。

まだ、慣らし保育4日なんで様子を見ている状態です。

二週間は、様子をみて改善がなければ伝えていこうと思ってます。

もちりゅう

私も4月から慣らし保育中です。私なら週明けに言います!モヤモヤするし、自分の子のことがわかりませんよね💦言いたいことはきっちり、言い方はやわらかめに…笑

保育士してます!
教えて頂いた方が、また次同じことを繰り返さないためにもいいと思います😉
ママがおっくぅになられたらダメなので…😢

しー

私も、4月から預け始め今慣らし保育です。
昨日お迎え行った時、その場で確認したら何にも書かれてなかったので、すぐに言いましたょー。
最初のうちはその場で軽くでも確認して先生にすぐに聞いた方が良いかもしれませんね∪・ω・∪

やのこて

連絡帳のことはその都度返事を書いていいと思います。
「朝も機嫌が良く、お迎えの時も笑顔だったと言われたのでグズグズしてたのは驚きです。」とか「今日は離乳食ないはずなんですが食べたんですか?」など。
拭き残しのことも、そのせいでお股が荒れたりすると困るので言った方がいいと思います☺︎

ママちゃん

もやもやするよりは、直接言ったほうがいいと思いますよ。
お願いしま~すみたいな感じで恐縮しながらだと苦情にはならないし、普通の先生なら必ず受け止めてくださいます^^

まゆこ

私は連絡帳に書いてますよ。
クレームと取られない言い方、書き方があると思うので、そのよう伝えられた方がいいと思います!
我が子を預ける保育園に不信感抱きたくないですもんね💡

とんちゃん

うちの子も完全に間違えてはいなかったけど、他の子のコメントを書いていたようで、上から張り直して書き直ししてることたまーにありました。
たまにだし、直してるから私は言いませんでしたが、間違えたままだったり、それが頻繁にあるなら、連絡ノート見ましたが、これ違う子のコメントだと思いますよってすぐ言っちゃうと思います!
うんちの拭き残しは嫌ですね。
基本的に気付いたらその都度話した方が保育園側も誰がやったかとか覚えてるだろうし対策仕様があると思います!
怒るような言い方ではなく、伝える感じで言えばクレームにはならないんじゃないですかね?

• あゆみ

あゆみ

やはり間違いはあるんですね。何人もの園児をみてますもんね( ´△`)うんちの件は初日にオムツかぶれしてますと連絡帳にも書いてあり、治ったばっかりだったのでウンチが普通についててモヤモヤしてしまいました!やんわりと伝えたいと思います^ ^黙ってるとどんどん不信感が大きくなりそうなんで^_^ありがとうございます😊

• 4月6日
あゆみ

うちの保育園は、3人で6人を見ていて担任が1人他フリー2人となっています。いつもは担任が書いてくれていましたが今日はフリーさんが書いていたのでそれも原因なのかな?って勝手に思ってます(笑)みなさんからの意見をいただきやんわりと相手が不快にならない程度に言おうと思います。ありがとうございます😊