※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハ子
家族・旦那

私が心狭いんでしょうが…私の実家の話なんですが。私は実家から新幹線な…

私が心狭いんでしょうが…
私の実家の話なんですが。

私は実家から新幹線など使って四時間半かかるところへ嫁に来ました。
娘はもうすぐ生後半年になります。
まだ実親は会ったことありません。
出産の時も、産褥期の時も、お宮参りも、お食い初めも、夫婦でやるか義両親とやりました。
まぁ、遠いし祖母もボケ気味なのでしょうがないんですが。
今回初めて初節句をしてくれる事になりました。(私たちが実家へ行きます)
やっとうちの親もやってくれるんだと袴ロンパースを買ったり楽しみに準備してました。
私たちが帰ってくることを聞き付けた一度しか会ったことない叔父が嫁(会ったことない)を連れて日にちを合わせて帰ってくることになったみたいです。
初節句するとは言ってないらしいです。うちでご馳走するから食べに来るらしいです。お客さん的な感じで来ます。
そしてその次の日もお昼にちょっと良いご飯を食べに行く予定だったのですが、それにも付いてくるらしいです。
お金は一切払わないです。

うちの娘の初節句で両親と初めて会うので大切な二泊三日なのに、あんまり知らない人と連日一緒に過ごさなければいけないなんて、本当にガッカリです。
みなさん同じ状況ならどう思いますか?

コメント

母娘でキティラー

娘さんから見ての叔父さんではなくて、ままなままさんの叔父さんなのですよね?

それなら遠慮してほしいって気持ちわかりますよ。

お祝い弾んでくれるならまだしもそうではないなら尚更だと思いますよ。

• オハ子

オハ子

コメントありがとうございます。
    そうです、私から見て叔父です。

分かってくれる方がいて嬉しいです!

本当、お祝い弾んでくれたら仕事だと思って我慢できるんですが…

• 4月6日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

嫌ですね(´・ω・`)
お母さんに初節句だから断ってと言えませんか((T_T))??
私なら娘のことでもやもやするのは絶対嫌なので言ってもらいます💦💦

• オハ子

オハ子

断るどころか誘ったのが母なんですよ💢
    その夫婦が来るといつもうちの両親がご馳走するそうです。

自分の事なら良いんですが、娘の事なのでめっちゃムカつきます。
    明日、初節句します。
    叔父夫婦は車で17時間くらいかけて帰ってくるそうなので、もう出発してると思います。

今も実家に電話して母に訴えましたが、気にせず初節句しよう。あっちも気にせず食べてるだろうから。
    だそうです。
    初節句に知らん人が何で横で飯食ってるの💢って感じです。
    娘のためのご馳走なのに!
    …もう諦めるしかないですね。
    産まれてくる家間違えた~!!!

• 4月6日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

わぁぁ(゜_゜)
    お母さん…何やってんの…ですね💨
    ほんと、なんで知らん人が隣で( ノД`)…
    次勝手に誘ったらもう二度と行かないから!って言っちゃいましょ!

私なら…嫌われてもいいから、腹いせに買い物つれてって、おじさん、これ娘の初節句のお祝いに買ってください✨✨きゃぴきゃぴって言っちゃうかもです😂😂笑

• 4月6日
  • オハ子

オハ子

でしょ!
    まじで何やってるんやろ💢
    お祝いも私に何も報告せずに2件くらい断ってるし勝手にいらん事し過ぎです。
    結婚して家庭を持ち気付いたけど、結構痛い親なのかもしれません(・´д`・)
    叔父、10万…いや5万でいいからお祝いくれんかな。
    お金でも貰わないとやってらんないですΣ( ̄皿 ̄;;

• 4月6日
  • DHM

DHM

気にせず居られるなら、こんなお願いしないですよね~
    おかあさ~ん‼

私だったら、母にキレて泣きます!
    なんで嫌がってるのを分かってくれないの~!😭😭😭😭😭って。
    そこまでしないと分かってくれないと思うし…

でも叔父さん夫婦、出発してるんですよね…
    モヤモヤしますね…

もしお祝い金貰えなかったら無視してていいんじゃないですか~

• 4月6日
  • オハ子

オハ子

おはようございます!
    コメントありがとうございます!
    本当泣きそうに腹立ちます😵💨

これから準備して帰郷します🚄
    おっしゃる通りお祝い金貰えなかったら無視しときます(-_-)
    叔父面してふざけていじってきたりしたらブチ切れるんじゃないかと今から心配しております。
    娘は初めての長旅になります。
    電車→新幹線→電車→バスを乗り継いで帰ります。
    小さい娘をこんなに頑張らせて帰る意味があるんでしょうか。
    ないですねー。
    可哀想。
    モヤモヤしますが、行ってきます。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月7日
DHM

ご両親に初節句であることを伝えてもらうのと、あなたの気持ちを一応ご両親に言っておく…ぐらいしかできないですよね…
なんか…お気持ち分かります❗

• オハ子

オハ子

分かってくれて嬉しいです!

親に言ったのですが話が通じないんです(|||´Д`)
    「一石二鳥やんか!」とか言ってました。その夫婦が来るといつもうちの両親が食事に連れていくそうです。

いや本当、気持ちを伝えるしかできませんでした(笑)

• 4月6日
織

叔父さん達に遠慮してもらいます^^;
お昼も予約しちゃってて変更できなかった、とか。
叔父さん達がお金払わないということなら尚更今回は遠慮して欲しいって伝えます。
ままなままさん達が出さないってことなら、次の日のお昼は我慢しますかねぇ^^;

• オハ子

オハ子

本当、遠慮してほしい(´Д`;)
    言葉悪いですが、お金も出さないくせに飯だけ食いに来やがってって感じです( -。-) =3

• 4月6日

私ならやめちゃいます。中止です。
当日も絶対へこんで楽しめないし、
イライラして嫌な思い出にしたくないし。

• オハ子

オハ子

わぁー!そうですよね!ですよね!!
    イライラするんです!
    どの面下げて来るんだろうって思います。
    交通費だけで7万円かけて帰るのに、本当何しに行くんやろうって感じです。
    旦那の仕事も調整してもらってやっと作った三日間なんです。
    やめたろかな!!
    やめたろかって感じなんですが…チケットも買ったし…旦那も三日間作ってくれたし…行くんだろうな…
    悔しいです。

• 4月6日

退会ユーザー

行き先変えて三人で旅行されては?(笑)

• 4月6日
  • オハ子

オハ子

うわー!
    それ思い浮かばなかったです!
    賢い!!
    …温泉なんか浸かって✨
    そっちの方が絶対楽しい~!!

• 4月6日
funkyT

私は初節句の風習は分からないし、習慣も地域によって違うのかもしれませんが、主役は、ままなままさん一家ですよね。お母様は、ゲストですよね?せっかくお母様が気軽に参加できるよう帰省するのに、お母様はご理解なされてないようですね。
私だったら、中止して自分達だけで行うか、計画を変更してお母様に来てもらうようにすると思います。
普通の帰省とは意味が違いますもんね。ごっちゃにされたくないですよね。

• オハ子

オハ子

すごい分かりやすく私の気持ちを言葉にしてくださいました!
    そうなんです!
    普通の帰省ではなく初節句なんです!
    そうなんです!
    両親が参加しやすいように帰省するんです!
    そうなんです!
    ごっちゃもいいところなんです!
    中止にしたいところなんですが明日なので今回は無理っぽいですがfunkytomoさんの言葉を借りて明日母に抗議したいと思います。
    心を踏みにじってくれたことを分かってもらいたいです。
    分かってもらわないとこの先また同じような事がありそうです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月6日