※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

子供が体調不良で保育園を休ませる時、親や義実家に預けるか、自分か旦那が仕事を休むか、どちらが良いかについて意見を募集します。頼れる実家や義実家が近くにある方、経験がある方の回答をお願いします。

子供の体調不良で保育園を休ませる時、自分の親や義実家に預けて仕事へ行きますか?
それとも自分か旦那さんが仕事を休んで看病しますか?

この程度なら保育園は休ませるけど義親や実家に預ける、とか、感染する病気の時は自分が看る、とかどんな時でも母親か父親が仕事を休む!とか、、皆さん考えがあると思うので、いろいろ回答ください。

頼れる実家、義実家がそばにある方、子が健康な時何回も預けたことある、とか子がじじばばになついてる、とかいう方限定で回答ください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ぎんちゃん

自分の親が休みなら預けます!保険証など全て預けて。
病院も元々一緒に来て貰ったりして大体の事を分かっててもらったり🧐
自分が仕事
親は休み 保育園休みなら
親が預かってくれます。
自分の親・兄弟には
安心して預けます👍

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

回答ありがとうございます!
    うちは預けるなら私の実親ではなく義実家なので、気は使うのですが、預かるよーとは言ってくれています😅
    よく預かってもらったりしてかなり助けられているのですが、子が体調不良の時などは気が引けます、、、

うちの場合は無理なのですが、やっぱり自分の親兄弟なら安心して預けられますよね😊

• 4月10日
2児ママちゃん

私も共働きの夫婦で
2人保育園生います。
風邪などひいたらまずじぃじばぁばぁに連絡。
じぃじばぁばぁにも予定や仕事あるので、無理のない程度に協力してもらってますよ(o^^o)
インフル、手足口病、ノロはながびくので協力してます。
じぃじ。ばぁばがダメな日は私も旦那もどちらか仕事を休みます。

私の場合はまだ1人目の子で、全てが初めてで、先日保育園行きだしてすぐの体調不良だったので質問させていただきました💦
    やっぱり協力が得られるなら無理ない範囲で助けてもらった方がいいんでしょうね!
    きっと共働きなので夫婦二人だけじゃ無理な時もありますよね😓

• 4月10日
まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
我が家は最初の1日目は私、
翌日にもかかるようなら次の日は夫、
その後3日目は私、
それでもダメなら親に頼んでます*
親にも慣れてる子供ですが、
具合の悪い時は、お互い大変そうなので、なるべく親がみるようにしてますっ
逆に元気になったら、その分仕事に行く日に親に頼んでます(*´꒳`*)

わたしの感覚に近いです!
    回答ありがとうございます✨
    私もまずは自分か旦那が休みを取って、病院などは母親である私が連れていきたいです😓
    病院にしっかりかかり、熱は下がって元気で食欲もあるけど、まだ保育園預けるの迷うくらい咳や鼻水が出てたりっていう程度の時に義実家を頼りたいなって思っています。

実際は緊急事態や仕事休めないなどあれば、そうも言ってられなくて、ある程度親を頼らないと無理が生じてくるのかなぁとも思っているのですが、、

• 4月10日
shoooo

自分が休める時は休みますが、月初め月末などで仕事が忙しいときは親戚に預けます〜😣💦
病院はなるべく自分で連れていきます!!症状などを伝えるため😂

そうですね、わたしも病院は自分で連れてきたいです!
    仕事休める時って難しいですよね、、
    休んでも迷惑かけない日って言うのはないし、でもまずは親である私か旦那が仕事を休めるよう頼まないといけないですよね😭
    とはいえ頼れる親や親戚、義実家があるなら甘えた方がいい場面もあるでしょうし、、
    保育園行きはじめてすぐ子供が発熱したため、このような質問をさせていただきました😂

• 4月10日
ぴよ

うちは基本的に私が休める場合は休みを取ります!
旦那がたまたま休みだと、旦那に任せて仕事行きます!
どうしても休めない時は義母や実母のどちらかに連絡して、預けます。

インフルや胃腸炎などの感染する病気は預けないです😅
歳なのでもらって重症化なっても申し訳ないので😓

あと、うちは熱が8度あれば休ませて、7度くらいで食欲も元気もあれば一応連れて行きます!
色々流行ってる時は、7度でも一応様子見で休ませます!

私の考えもそんな感じです😅
    やはり感染性の病気の時は自分たちで見るしかないと思ってます💦
    初めての子なので、熱はどのくらいで休ませるという基準があるけど、それ以外で休ませるか行けるかの判断がまだ難しいです😭
    もちろん子供を無理させなたくないけど、仕事何日も休めないですしね、、

• 4月10日
なぁ〜お

実家近いのでよくお世話になってます。自分の親に連絡して大丈夫な時はみてもらってました。感染症や食欲がなくグッタリしてる時は私が仕事を休んでみてましたが、熱があっても食欲ありで急いで病院にも行かなくても大丈夫そうなら実家に頼み、夕方に早目に帰らせてもらい病院に連れて行ってました。

回答ありがとうございます✨
    頼れる実家が近いのはほんと助かりますよね😂
    元気だけど保育園は行けないってときはやはり実家や義実家に頼ってる方が多いみたいですね!
    私も無理な時はお願いしようと思います💦

• 4月10日
さりー

1日なら義実家に預けて仕事に行きます!!
毎日見ていただくのは申し訳ないので
病児保育に預けて仕事に行く予定です!!

病児保育という方法もありますね!
    今度はそういった方法もちゃんと調べておきたいと思います!
    参考になりました✨
    回答ありがとうございます😊

• 4月10日