※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

27歳の3人目妊娠中の母です。妊娠7ヶ月で血糖値検査で引っかかり、再検査になりました。祖母が糖尿病で心配です。再検査で大丈夫だった方、いますか?

3人目妊娠中の27歳の母です!

今妊娠7ヶ月です
中期の検査で
サンダー水飲んで血液とって血糖値調べる検査に引っかかり
再検査になりました。

1度も検査に引っかかる事なかったので
妊娠糖尿病なのか心配です。

遺伝の関係は祖母が糖尿病で亡くなりました!

再検査で大丈夫だったよという方
居ますでしょうか?

コメント

Anzu

わたしも3人目の時だけ血糖値の検査で毎回ひっかかり再検査になってました!

中期、後期と2回再検査になりましたが
2回とも問題なしでした🤔

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!
    3人目で引っかかる事もあるんですね!

1度目の引っかかってから食べ物や気をつけてたとかありますか?

• 4月6日
  • Anzu

Anzu

再検査の日は朝から水、お茶以外は口にしないで来てくださいと言われたのでそのようにしました😊

それからはお医者さんからは普段通りの食生活で大丈夫ですよと言われたので特に気にせず飲食してました🤧💓

何もないといいですね🙌

• 4月6日
  • みーこ

みーこ

再検査問題なしなら普段通りの食生活でいいですね!

ありがとうございます☺
    再検査問題ないこと祈ります!

• 4月6日

その検査の日朝何かたべました?
前日の20:00以降食べないでくださいでしたか?
もし、お水やお茶以外に飲食していたら、ちょっと血糖値高めな人はすぐに引っかかっちゃうらしいです😢
私は1回目は何も制限なしでの血液検査だったので、朝普通にご飯食べて行きました。
そしたら見事引っかかり再検査。
前日20:00以降絶食で3時間かけての再検査したら全然問題なしでした!

• みーこ

みーこ

1回目の検査する2時間前までに食事を済ませてくださいと言われたのでその日は朝食は食べました!

再検査は前日の21時の完全絶食なので問題ないことを祈ります!

• 4月6日

採血がある日は朝は食べずにお茶や水、ブラックコーヒーくらいにしていくと空腹時血糖値になってひっかかりませんよ。あとは前の日遅くに食べないか。私は検診の日は尿だけの日は早めに食べて1度トイレ済ませてから行ったり、採血の日は朝は食べずに行ってました。

• みーこ

みーこ

2人ともサンダーの時は朝1の検診で朝ご飯食べないで検査受けていましたが、
    今回は11時の予約で毎回2時間待ちとかなので
    朝食食べて行ったのが引っかかったのかもしれないですね。

• 4月6日
イプ

1度引っかかり、
次回まで糖質を抑えた食事を心がけていれば再検査は問題なしという場合がありますよ。
友達が16週の検診の糖負荷検査で引っかかり1ヶ月糖質抑えた食生活を送って20週で問題なしだったようです。

決して美味しくはないのですがローソンに糖質抑えた食べ物が沢山売ってますので友人はいつもローソンで買っていました。

ただ、再検査で引っかからなかったとしても、
妊娠性の糖尿病は母子ともに危険な状態になることがありますので、
1度大丈夫だからといって油断すると出産時大変なことになりますので、
1度引っかかってしまった以上は食事への注意が必要だと思います。

• みーこ

みーこ

糖質抑えた食事にしようかと思います!1度も引っかかった事がなかったので!

ローソンに沢山売ってるのですね、
    情報ありがとうございます!

再検査は問題ないことを祈って食生活を気をつけてみます。ありがとうございます。

• 4月6日