※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子が聞き分けが悪く、イヤイヤ期で常にへらへらしていて、日常の作業も逃げたがる。叱っても効果が薄く、他の人には私以上にへらへらしている。どうしたら良いでしょうか。

2歳の息子ですが
聞きがわるく困ってます。

そういう年頃なんだと思いますが
イヤイヤ期というか
常にへらへらしてる感じで、、、

日常の作業(歯磨きや着替えとか)もイヤイヤ泣くというか
へらへらして逃げてってやらせてくれない感じです。


いけないことしたら注意しても
へらへら笑っててやめないって感じです。

強く叱ったらたまにピタッとやめますがまた繰り返すし
たまにまだやりたかったのに叱られてやらせてくれなかったー!
って感じで泣き暴れることもありますが、、、

やはりへらへらしてることが多いです😵

つい本当に聞かなくて叩いたり大声で叱ったりしたことありますが
(いけないのわかってますが)
あんまり効果なしで。


私以外の人間だと 私以上にへらへらしてます。

なかなか聞かないしどうしたらいいでしょうか、、、

コメント

MSJ

言うことをきかせようとするからでは?
危ないことをした時にはしっかり叱るのは当然ですが…
歯磨きや着替えはイヤイヤってなったら
いいよ‼️やらない‼️自分でやりな‼️と突き放してみるとやるぅと言って寄って来るかもしれないですよ。
うちの息子はイヤ‼️やらない‼️と言った時、ママもイヤ‼️やーらない‼️と言うとやるぅと寄ってきますよ。
最初はやろうよと追いかけたり手を尽くしてましたが…
その状況がおもしろいのかもと思い引いてみました。
効果ありです。

  • ママリ。

    ママリ。


    うちは自分でできないしやりたがらないから、私やらなかったらずっとそのままなんですよね(>_<)
    こっちが疲れておむつ一枚で放置とかたまにありますが、、(笑)


    そうなんですね😵!

    • 4月5日
ぴっころママ

うちもですーーー。
ヘラヘラというかニヤニヤというか、、
保育園でもそんな感じみたいです。
うちは旦那の言うことは聞きます笑
そういう時期で先生は笑って見ててくれますが、家だとそんな余裕ばっかではないですよね笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    いたずらとかいけないことして注意してるのに
    へらへらして逃げてくだけだし
    聞く耳もってくれなくて😵

    • 4月5日
くっぱ

うちもです!こっちは真剣に怒っても笑って逃げられたりとかあって悲しくなります😭
やはり年ごろなんですかね💦
最近あったかくなってきたので服着たくないとかだったら着せずにほったらかしてタイミング見て着せてます😂
うちも引いてみたところで自分では出来ないしやる気もないし、しないまま終わるので歯磨きとかは毎回無理矢理です( ̄▽ ̄;)
本当にだめなことだけは毎回しっかり怒ってます。だめだと思いつつ叩いてしまうこともあります😓
そのうち聞くようになると気長に待ってます😭

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    歯磨きとか特にいやがるから
    こっちが強制的にやるしかなくて😵

    そうですよね(;_;)
    どれだけ強く叱ってもへらへらしてたらいけないのわかってますが
    つい叩いたりするしかないというか、、、

    • 4月5日