※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがミルクを欲しがる量について相談です。離乳食も食べてお腹が減るのか心配。ミルクを欲しがるのは大丈夫でしょうか?フォロミは必要でしょうか?

生後10ヶ月、離乳食は三回食。
これくらいの時はミルクは欲しがったら欲しがるぶんだけあげても良いのでしょうか?

今までは母乳よりの混合で来たため、ミルクの適量が分からなくて。
混合の時はミルクはあまり飲みませんでした。1回に大体50~120くらい。
母乳を止めたらいきなり140~200くらいを1日3,4回飲むようになりました。

お腹が減るのかな?と思い離乳食を増やしましたが、それを完食した上でミルクも飲みます。
動いているのになんだか太ってきました。。(体重は測っていませんがあきらかにお腹や顔が丸く、手足もぷくぷくです。成長曲線範囲内です)

保育園の日は1日2食園で食べるので食事の量は変えられません。

大きくなるのかなと思って、欲しいだけあげたい気がしてしまっているのですが、ミルクはもうあまりあげない方がいいのでしょうか?
フォロミにするとまた違いますか?

コメント

ことら

欲しがるだけって色んなところに書いてありますよね💦
でも、離乳食しっかり食べてればそんなに飲ませなくても…と思います💡
ミルクの量は減らせそうですか?💡

フォロミは離乳食で不足しがちな鉄分等を強化したやつだそうです💡💡
これも離乳食しっかり食べてれば変えなくても良いと思います!

  • あおい

    あおい

    離乳食も食べて、食間にミルクを欲しがる感じなんです。
    最初は少し少な目に用意するのですが足りないと泣かれてしまって。。
    でもやっぱりちょっと多いですよね。

    • 4月6日
  • ことら

    ことら

    そうなんですね😅
    モリモリ食べれて素敵ですね✨
    成長曲線の範囲内なら、様子見でもいい気がしますが、大きいとちょっと心配ですよね😅

    • 4月6日
  • あおい

    あおい

    範囲内なので好きなだけ食べさせて飲ませてあげたいなーとは思いつつ、いきなり太ったのでビビってます😁

    • 4月6日
  • ことら

    ことら

    それはビビりますね😲❗️笑

    • 4月6日
yui

うちの子は三回食でミルクは寝る前に200飲むだけです😳‼️
もともと母乳で四月から保育園入園だったので途中混合に切り替えていつのまにか卒乳して今は離乳食をしっかり食べてるのでミルクは夜だけで大丈夫みたいです‼︎
その子の離乳食の食べてる量にもよりますが欲しがったら欲しがるぶんだけあげるのは母乳だったような🤔💦

離乳食後のミルクを一回おやすみしてみて様子を見て欲しそうならあげて大丈夫そうなら離乳食もしっかり食べてる感じですし減らしていく感じにしてみるのもいいかもしれないですね^_^

  • あおい

    あおい

    わー!理想です!うちもそれくらいになってほしい。

    ミルクは離乳食後というよりは食間に欲しがるんです。
    保育園に行くときは朝御飯が10:30なので7:00位には飲ませてて(保育園が無い日は逆に朝食べて10時過ぎに欲しがったらミルク)
    園では食後にミルクを飲んでいますが50くらいです。
    で、家に帰ってきたときと寝る前にたっぷりまた飲んでしまいます。。
    今のところお茶ではごまかせていないのですが、もう少し減らせると良いですよね😃

    • 4月6日
NANA

三回食になっているのでフォロミにしてあげたらいいと思います☺️
フォロミは鉄分などが入っていて成分がミルクとは違うので飲んでいても身体にとってはいいと思います😊
ミルクから離れる子のペースはそれぞれ違うので無理なく回数を少なくして行ったら大丈夫みたいです。
と保健師さんから最近教わりました😊

  • あおい

    あおい

    三回食だとやはりフォロミが良いのですね!
    保健師さんからのご意見も参考になります✨
    様子を見ながら減らしていけるようにしてみます。量よりもまず回数ですね!

    • 4月6日
  • NANA

    NANA

    お返事が遅くなりすみませんm(__)m
    そうですね☺️
    フォロミは栄養のバランスを補うもので3歳くらいまでは飲んで大丈夫なのでフォロミにしたらまだ10ヶ月なので無理に減らさなくても大丈夫かなと思います。
    うちもフォロミを1日、三回、四回は200飲ませてますよ😃
    うちは離乳食はしっかりたべるのですがすごく活発なせいか体重が増えなくて相談を保健師さんにしました。
    ミルクのままのほうが体重が増えるからいいかなと思って聞いたのですが
    月齢と三回食が出来てたらフォロミにかえてくださいとアドバイス頂きました😊
    上の子は一歳半まではフォロミ飲ませてましたよ😃
    少しずつ歩き出したら体重も変わってくるので成長曲線内なら気にされなくて大丈夫なのではないかなと思います☺️

    • 4月6日
  • あおい

    あおい

    お返事ありがとうございます!
    フォロミならしっかり飲ませても良いんですね😃切り替えてみます!

    ご経験を元にしたアドバイスありがとうございます!
    少し気が楽になりました。

    • 4月7日
ふぅ

飲ませるならフォロミがいいと思います😊
育児用ミルクだと栄養過多になってしまうと聞きました😲

  • あおい

    あおい

    普通のミルクだとやっぱりちょっと栄養多すぎっぽいですよね。フォロミ試してみます!

    • 4月6日