※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
子育て・グッズ

保育園でおしゃぶりを使わずに寝るため、家でもやめようと思っています。泣いて寝ることが増えて、卒業は早いか悩んでいます。

今まで寝るときだけおしゃぶり使ってたのですが、保育園ではおしゃぶりなしでお昼寝するので、娘が混乱するのを避けるために家でもおしゃぶりを使うのはやめようと、、😅💦

いつもはちゅぴちゅぴしてすぐ寝るけど、今日は30分くらい泣いて寝ました😭

慣らし保育でもいっぱい泣いてるのに、家でもこんなに泣かせてごめんよーって気持ちになりました😭

まだ卒業させなくても良かったですかね?
でも保育園で使わず、家で使うって娘が混乱しますよね。
このまま卒業した方が娘のためなのかなーとか。

文章わかりにくくてすみません😭😭

コメント

リコ

うちも最初は夜使ってましたよ😅😅

楽だったので、ですが、保育園から手足口病貰ってきて、すんなりおしゃぶり寝から、縦抱っこで、その後は、添い寝で寝てくれるようになりました☺️

卒業できるならさせちゃってもいいかもしれません、
そのくらいの月齢だと執着も出てきますし🤔

  • まーりん

    まーりん

    コメントありがとうございます^ ^
    手足口病もらってきたらおしゃぶり使えないってことでしょうか?😳
    無知ですみません。
    保育園いくと何かしらの病気もらってきちゃうから、そーいうことも考えてやはりこのまま卒業した方が良さそうですね🤔
    夜中また泣くのかなーとドキドキしてます😭💦

    • 4月5日
  • リコ

    リコ

    手足口病になると口の中も痛くなるようです、おしゃぶりを見て手で払うようになって、そこから縦抱っこ寝に急に変わりました(笑)

    • 4月5日
  • まーりん

    まーりん

    そーなんですね‼︎‼︎
    そんな感じで卒業になるのもびっくりでしたね😆笑
    夜中おしゃぶり欲しいよーと泣いたら抱っこしたり、トントンして頑張ります^ ^
    うまく卒業できますようにー😭

    • 4月5日
涼まま*

うちの子もおしゃぶり大好きっ子でした(笑)
でも保育園では禁止だったので…そのままおしゃぶり捨ててしまいました。
卒業できるならしたほうがいいとおもいます!!

  • まーりん

    まーりん

    コメントありがとうございます‼︎
    娘の泣く姿を見てわたしの考え方がダメなのか?と思ったのですが、同じような方がいて救われました😊✨
    このまま卒業できるように頑張ります‼︎‼︎

    • 4月5日
  • 涼まま*

    涼まま*

    最初うちも ないからギャン泣きでした。でも心を鬼にして息子が見てない隙にゴミ袋の1番下に隠すようにすてました。
    そうしてらいつの間に存在を忘れたみたいで卒業しました。
    成長したなーって思いました笑

    • 4月5日
  • まーりん

    まーりん

    何日くらいで存在忘れましたか?😊
    娘よりわたしの方が気持ちで負けて使ってしまいそうになります。
    明日ゴミの日なので捨てようかな、、😭笑

    • 4月5日
  • 涼まま*

    涼まま*

    うちは3日すぎたあたりから探さなくなりました。
    わかりますよ。泣いてる姿みるとあげたくなりますよね。
    でも負けちゃだめですよ!!

    • 4月5日
  • まーりん

    まーりん

    そうですよね‼︎
    わたしが負けたらダメですよね‼︎‼︎
    3日と聞いて、頑張ろうって思えました‼︎
    娘は何日かかるかわかんないけど、おしゃぶりは捨ててこのまま卒業します٩( ᐛ )و

    • 4月5日
  • 涼まま*

    涼まま*

    グッドアンサーありがとうございます☆

    • 4月6日
  • まーりん

    まーりん

    夜中に1時間半ほど泣きました💦
    負けたらダメですよと言われたことを思い出して、心を鬼にして娘と頑張りました♡
    なのでグッドアンサーにさせていただきました😊
    ありがとうございます♡

    • 4月6日
  • 涼まま*

    涼まま*

    夜中に1時間半大変でしたね…お疲れ様です(^-^)
    渡したくなりますけど…まーりんさんすごいです!!
    娘ちゃんも頑張ってくれてるんですね!!
    頑張れーです٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • 4月6日
キキララ

長男が保育園でおしゃぶりなくてもすんなりお昼寝して家ではガッツリおしゃぶりでした!!!!


当時仕事してたので楽なのを選んで特に外す事も考えなかったです!
でもいづれは外すので早いうちがいいかもしれないですね!

  • まーりん

    まーりん

    コメントありがとうございます^ ^
    そーなんです、楽なんですよね😭
    でも外す時も大変だと思うので、外すなら今ですかね?💦
    息子さんはどんな感じ卒業できましたか?✨

    • 4月5日
  • キキララ

    キキララ

    息子、まぁまぁ依存したんですよ!外す時期が遅くなりすぎて。。。
    隠しても隠しても探すしで、、、私もグズグズなるがイライラでおしゃぶりを捨てる!って事まではせず。それもダメやったんでしょうね。
    どんだけ説明してもダメ。
    ある日、トイレする時もつけてたので落としたらもうバイバイせなあかんよ!って言ったそばから笑って口から落ちて便器にポチャン!
    自分でも理解したのかその日からなんちゃ言わず終わりました笑笑

    • 4月5日
  • まーりん

    まーりん

    そんな卒業だったんですねー🤣
    微笑ましくて思わず笑ってしまいました♡♡
    これ以上おしゃぶりに執着しないためにもやはり今卒業した方が良さそうですね‼︎
    ありがとうございます^ ^

    • 4月5日
  • キキララ

    キキララ

    息子の時は執着する前に外せば良かった!って思いました!
    今日、30分頑張ったならもう捨ててしまって乗り越える方が絶対いいと私は思います!

    いま、娘もおしゃぶりしてるのでそろそろ外そうと思ってる所です。でも楽なんでつい後回しにしちゃってます。

    • 4月5日
  • まーりん

    まーりん

    わたしも常々いつかは外さないとと思いつつ、今日まで来てしまってて😭
    今思うと娘よりわたしの方がおしゃぶりに依存してるような、、💦笑

    今日の娘の大泣きを無駄にしないためにもこのまま卒業した方がいいですよね😭💦

    • 4月5日
おかちゃん

タオルやガーゼ素材のおくるみを使ってみてはどうでしょ?
うちは赤ちゃんの時からおしゃぶりは拒否でした。そのかわりにガーゼは大好きで、未だに保育園に持参してます😂
慣れるまでにそれなりの時間はかかると思いますが、おしゃぶりがなかなか手放せないよりはいいかなと思います😅

  • まーりん

    まーりん

    コメントありがとうございます^ ^
    おくるみ巻いて寝てるってことでしょうか?😊
    握ったりして寝てるのでしょうか?✨
    さっそく試してみたいと思います‼︎

    • 4月5日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    おくるみは巻かないです!
    しゃぶったり握ったり、顔にかけたり…好きなように持ってもらいます。
    うちの子はなぜか、おくるみに付いてるタグが好きですw
    びしょびしょになるくらい咥えてますw

    • 4月5日
  • まーりん

    まーりん

    なるほど🤔
    そーいう使い方もあるんですね‼︎‼︎
    うちの子もいつもガーゼとかタオルかみかみしてるので、いける気がします^ ^
    参考にさせていただきます♡

    • 4月5日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    あまり良い気はしないかもしれませんが、2〜3日に1回のペースで洗うのがポイントですw
    自分の匂いで落ち着くっぽいので!!

    • 4月5日
  • まーりん

    まーりん

    ママの匂いじゃなくて自分の匂いのパターンもあるんですね🤔
    詳しくありがとうございます☺️♡

    • 4月5日