※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がヒトメタニューモになり、薬を飲んでいるが夜中に寝れず、呼吸時に音がする。明日病院に行くが不安。経験ある方のアドバイスを求めています。

昨日も質問しましたがヒトメタニューモウイルスに
なったお子様をお持ちの方ご回答お願いします。
5ヶ月の息子がヒトメタニューモになりました。
土曜日の夕方から咳をしだして月曜日の夜中に発熱しました。
火曜日に受診して薬を貰いました。
あまり、薬に頼りたくないのですが
上のお姉ちゃんがなっており、二次感染や治りが
遅くなることを恐れ、朝昼晩抗生剤など飲んでおりました。
だんだんとおっぱいの飲み具合が悪くなり
夜中も前まで3.4回起きて飲んでましたが
昨日の夜中は起きずにずっと寝てました。
寝る時に辛いみたいで解熱剤を使用してます。
解熱剤を飲むと寝れるのですが飲まないと
寝れないみたいです。
熱はそんなに高くなく1番高くて38.3です。

咳もたまにしますが、今日の19時ぐらいから
呼吸する度にヒューヒューと音がします。
肺炎か気管支炎になったのか心配です。

明日の朝病院に連れていく予定ではいますが
夜中が凄い不安です。。。

軽重症なのか分からないので
経験ある方ご確認ください😭

また、気をつけることや、早く治す方法など
あればよろしくお願いします😩

コメント

キャスケット

気管支炎か軽い肺炎かもしれませんね(><)
今日はおっぱい飲み具合はどうですか?
5カ月なので水分摂れないと脱水になってしまいます。
あとおしっこは出ていますか?

今日すでに水分摂取ができていない、おしっこが極端に少ないのであれば夜間救急外来に診察行った方がいいと思います!

  • くみちゃん

    くみちゃん

    加湿が足らないと思い少しお風呂に入れて今おっぱい飲んで寝ました。。。

    おしっこは結構出ています!
    母乳なので嫌がった時少し麦茶をちょこちょこ飲ませております。。。

    後、熱が38℃前後なのですが
    温めた方がいいのか冷やした方がいいのか😭

    • 4月5日
  • キャスケット

    キャスケット

    おしっこ出てるなら脱水は大丈夫そうですね!
    38.5度を超えるようなら解熱剤は使ってあげた方がいいと思います。

    汗も出してあげた方がいいので。
    もし暑そうなら冷やしてあげてもいいですが赤ちゃんは嫌がるかもしれないので無理にする必要はないと思います。
    後、汗をかいたらそのあと冷えるのでお着替えはさせてあげたらいいと思います。
    夜中でも何か症状が悪くなるようなら病院に連れていってあげたらいいと思います(>_<)

    • 4月5日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    38.5度は超えないのですが
    熱が上がると辛そうなんですよね😩
    でも、熱を出さないと菌が殺せないと
    聞くと多少出した方が治りますよね😭
    汗も出した方がいいんですね!
    体温が上がったり下がったりなので
    その度に温めたり冷やした方がいいですかね?😩

    • 4月5日
  • キャスケット

    キャスケット

    ウィルスからの熱なので冷やしても熱が下がるわけではないので赤ちゃんが冷やして気持ち良さそうならしてあげたらいいと思いますよ(^^)
    温める必要はないと思います(>_<)
    心配になりますよね。
    早く元気になるといいですね!

    • 4月5日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    そうなんですね!
    体温調節気をつけてみます😭
    ありがとうございます😻

    • 4月5日