※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤雪
子育て・グッズ

ひよこクラブのレシピに困っています。モグモグ期の初めの食事についてアドバイスをください。

今日からモグモグ期突入!!
なのはいいんだけど…
今までひよこクラブの付録冊子見てその通りに進めてきたから
どうしたらいいのか😅
皆さんはモグモグ期一発目は何を作りましたか?
粉末のベビーフードとか使ってました?
毎回毎回粉末ベビーフードやレトルトだと手抜き過ぎるでしょうか…?
もー!右も左も分からない!!😂

コメント

ぴょん

最初はベビーフードに頼ってましたが食べる量が増えてコスト的にキツいと感じ作るようにしました😨
和風だしとか洋風スープの素みたいなのはフル活用してます!

• 赤雪

赤雪

やっぱり量増えてきたらキツいですよね…😅
    クックパッドで離乳食を検索かけたりしてるんですが
    どれも面倒なのばかり😂←
    ズボラな私でも簡単に手短に出来るものは無いかな?と困ってます🤔

• 4月5日
  • ぴょん

ぴょん

トマト、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを煮込んだやつストックしてリゾットやスープにしたりしてます!野菜色々混ぜて煮込んだやつは色々使えるかなと思ってます💓結構ワンパターンになっちゃうけど😅

• 4月5日
  • 赤雪

赤雪

なるほど!
    煮込み野菜とかスープとかなら、いくらでもアレンジ効きそうですね🤔
    今まで食べさせてきた野菜だけで作った方がいいですかね?

• 4月5日
  • ぴょん

ぴょん

味付けすれば大人にも使えると思うので楽だと思います😊💕
    一応そうした方がいいと思いますよ!
    ピーマンは食べさせたことなかったけど入れちゃいましたが(笑)
    後は朝だとバナナのヨーグルトとかも食べさせてます😋納豆とかも使えるから今度ひきわり買ってきて納豆ご飯にして一緒に食べようかな〜って考えてるとこです!(笑)

• 4月5日
  • 赤雪

赤雪

なるほど!参考になります🤔
    やっぱり新しい食材は単品で与えた方がいいですよね😔
    ヨーグルトは毎日あげたりしてますか?
    納豆ご飯いいですね〜
    下処理等はしますか?

• 4月5日
  • ぴょん

ぴょん

心配なのでそうした方がいいと思います☺💓
    最近毎日あげてます😋
    そのままでも大丈夫みたいです!
    でも最初慣れるまでは湯通しした方がいいみたいですよ💓

• 4月5日
  • 赤雪

赤雪

なるほど!
    大変参考になりました😆✨
    ありがとうございます(*_ _)

• 4月5日
natsu🐤

わたしはゴックン期の延長で適当にしてますよー😆
違いは食材をペースト状からみじん切りにするなど少しずつ荒くしていってるくらいです。
食材を冷凍ストックしておいて、食べる時に組み合わせてあげてます。
例えばうどんと出汁とほうれん草と納豆を解凍して、全部混ぜて食べさせたり。
鳥ささみと人参すりおろしたの混ぜてあげたりなど…
毎回同じメニューにならないように、食材は色々作ってストックしておいて、組み合わせを工夫してます!
レトルトはいくつかストックしておいて、お出かけ先で食べる時とか遅く帰ってきて時間ない時なんかはレトルトに頼ってます!
離乳食なかなか大変ですよね…お互い頑張りましょう〜😊

• 赤雪

赤雪

やっぱり適当ですよね😂
    今日の朝もごっくん期に作っておいたものを適当に組み合わせてあげました
    食材を徐々に粗くしていくのはそうなんですが、新しく与える食材などは単品で与えた方がいいでしょうか?🤔
    アレルギー出ても、原因が分からないとかなったら怖いので…😱
    レトルトはたまに頼るくらいがいいですかね🤔
    時間が無い時とかだけにして、あとはなるべく手作りのものを、とか
    例えば3品中ひと品だけレトルトや粉末を使ったりとかでも大丈夫でしょうか?
    手抜きし過ぎとか言われたら…と不安で悩んでます😅

• 4月5日
  • natsu🐤

natsu🐤

そうですね🙂わたしは新しくあげるものはまず単品であげてます!
    昨日から卵をあげてますが卵はアレルギー出やすいので特に慎重にやってます…😌

レトルトはお金もかかるし味見してみるとやっぱり味が濃いんですよね…私はたまにならいいかなーって感じであげてます!
    手抜きしてもいいんですよ😊!ママが頑張りすぎて潰れちゃったら大変ですし、私も素材のフリーズドライやとろみのもとなんかは活用してますよー
    鳥レバーとか自分じゃ用意するの大変ですもん。笑
    あとバナナにヨーグルトぶっかけただけとか、トーフ切っただけで一品完成!ってのもよくやってます😂

• 4月5日

私は粉末のベビーフード使ってます😊ほとんど毎回粉末のベビーフードやレトルトです😁手抜き出来るところは手抜きしてます!
私も右も左も分からないのでとりあえずベビーフードに頼ってます!

• 赤雪

赤雪

同じような人がいて良かった😆✨
    手抜きはしたいけど、手作りのものをあげた方がいいと冊子に書いてあって
    うーーーん…🤔ってなってました🤣
    赤ちゃんの味付けとか分からないし、ベビーフードに頼りっきりでもいいのかな〜、でもなぁ〜…って優柔不断になってしまい…😅
    最初はベビーフードオンリーでも大丈夫ですかね?
    食べる量はどのように増やしてますか?

• 4月5日

退会ユーザー

私も初めは手作りした方がいいのかなー🤔?って思ってましたが、とりあえずベビーフード試して食べなかったら手作りしよう!と思い食べさせたら食べてくれたのでベビーフードを使ってます!お粥だけは作ってますが💦
    ベビーフードオンリーでも大丈夫だと思いますよ✨
    食べる量はうちの子はなかなか増えないので余ったりします💦

• 4月5日
  • 赤雪

赤雪

なるほど〜
    うーん、うちの子はよく食べてくれるので
    粉末だと足りなくなるかもしれないです😣
    なので、手作りとベビーフード、上手く活用しようと思います!
    回答ありがとうございました😌

• 4月5日
まほ

うちもモグモグ期に入ってますが、特別に何かを作るって事は今のところしてませんよ。
いつもよりもちょっとお粥を固くするとか、粗めにすりつぶしたりするところから始めてます。
7ヶ月から使える粉末BFとかも出てるので、それは味付けに使ったりしてますよ。
ホントに2回食とか大変ですよね😅
BFを真似しながらやってます。

• 赤雪

赤雪

そうなんですね😳
    なるほど…最初はごっくん期のものを粗くしていく事から始めた方が入りやすいかもしれないですね🤔
    私も餡掛けとか粉末のを使ってます!
    上にかけるだけで立派な1品になるので重宝しそうです😌
    2回食大変ですよね〜
    ベビーフードとかだと調味料とか分量分からなくて大変じゃないですか?

• 4月5日
  • まほ

まほ

調味料とか気になりますよね。最初は塩分が多いのではって気になりましたが、赤ちゃんが使うものだから、ダメなもの入ってないだろと思って使ってます。
    ビンの離乳食を自分も少し味見してみて、どれくらいの味付けでいいのか参考にしてます。
    あとは量りとか無いので、全部でどれくらいの食べさせても大丈夫なのかも
    ビン詰の量を参考にしてます。

出汁とか何から何まで手作りしようとすると負担になるので
    やれる時にはストック作りながら手作りしよ~くらいの気持ちです。

• 4月5日
  • 赤雪

赤雪

なるほど〜
    味見してその味を覚えて、それを参考に作るんですね😃
    ベビーフードの説明欄に、目安としての分量書いてありますもんね🤔
    わたしも参考に量を増やしてみようと思います!

そうですね
    やっぱり気楽に考えて、できる時にやろうくらいの気構えでやろうと思います😂
    回答ありがとうございました!

• 4月5日