※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
サプリ・健康

今日五ヶ月の検診だったのですが、前回の検診の際の血液検査で、風疹の…

今日五ヶ月の検診だったのですが、前回の検診の際の血液検査で、風疹の抗体が8倍でした。これは低い値らしく、うがい手洗いの徹底や人混みを避けるようにと指導されました。
私は予防接種はもう受けることができませんが、旦那は今からでも受けた方がいいのでしょうか?また、風疹の予防には他にどんなことがありますか?風疹が流行る季節とかはあるのでしょうか?
風疹にかかると胎児に影響が出るとのことで心配です(;_;)

コメント

skyg

私は16倍でしたが、旦那は特に受けませんでした(゚◇゚;)

とりあえず手洗いうがいと、子供が集まる場所は避けるようにしましたかねー。
都内で電車通勤の営業職だったので、人混みはどうも避けられませんでした。

まあ風疹の予防接種打っても抗体できない人も結構いますしね。。
かく言う私も子どもの頃と大人になってからと予防接種受けてますが、どうも抗体できにくいみたいですΣ(□`;)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    予防接種しても抗体ができない場合もあるんですね(TT)
    とりあえず今は外出時はマスクしてうがい手洗いも徹底しようと思います。

• 10月14日
温泉まんじゅう

私も妊娠中に検査したところ風疹の抗体が8倍でした(´д`;)
旦那にも予防接種させようさせようと思いつつ結局させずに終わりました…(^^;;

とりあえず無駄に人混みには行かない!
子供がたくさんいるようなところはなるべく避ける。
手洗いうがいの徹底。
私は臨月まで販売の仕事をしていたので、仕事の時はもちろん外に出る時はずーっとマスク着用でした!
そして出産してから参院で風疹の予防接種打ってもらいましたー!

• 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

参院→産院です。笑

• 10月14日
  • さくら

さくら

数値同じですね。
    旦那は、結果が出る前から予防接種って俺もした方がいいんかなー?とか言ってたんで早めにお願いした方がいいですね!
    臨月までお仕事されてたとわ!私は先月で接客の仕事を辞めたのでこちらから行かなければ人混みは避けられますが気をつけようと思います!

• 10月14日
キキちゃん

旦那さんだけでも受けた方がいいと思います。
風疹は自覚症状がない場合もあしますし、仕事をしているとどうしても通勤、職場で人と接するので予防出来るならするべきだと思います!
インフルエンザやノロみたいに重い症状があまり出ないので、風疹について軽く考えてる男性が多いので是非予防接種受けさせてください。
赤ちゃんに何かあったらと思うとすごく心配ですよね(×_×)
大袈裟かもしれませんが、もし旦那さんが風疹にかかってしまった場合、きゃりー☆さんの赤ちゃんだけでなくたまたま電車で旦那さんの向かいに乗り合わせた妊婦さんの赤ちゃんにまで危険を及ぼしてしまう可能性があります。

風疹は春~初夏に流行るようですがこれからの時期もかかる可能性ありますので…。

お互い健康で元気にマタニティライフおくれるよう祈ってます☆

• さくら

さくら

やはり旦那には早めに予防接種してもらったほうが良さそうですね。風疹は自覚症状はあまりないのでしょうか?そうなると知らないうちにかかっている可能性もあって怖いですね。ましてや他の方に移してしまっては取り返しがつかないですね。今は流行る季節ではないみたいですが自分で気をつけれることは徹底しようと思います!いろんな不安が次から次へと出てきますがあと半分のマタニティライフ楽しめるよう頑張ります!

• 10月14日
ま~ちん✨

私も同じく抗体なかったですよ〜😩旦那にもさせたら旦那は抗体があったのでよかったです‼️
母体に影響あるといいますがあたしも不安で不安で妊娠初期はマスクや手洗い、子供と接するのを一番避けてました!20週超えると不安もなくなっていつの間にか普通に生活していました!考えすぎるのも良くないし風疹はそーならないので大丈夫と思いますよ(ฅ'ω'ฅ)♪

• さくら

さくら

やはり不安ですよね!!私は今まで風邪ひとつ引かない健康体だったのでまさか自分が抗体ないとは思いませんでした(´;ω;`)お恥ずかしながら妊娠するまで風疹の知識もありませんでしたし…(他にも妊娠して初めて知ったことがたくさんあります(^_^;))
    今はとりあえず自分のできる限りの予防を心掛けようと思います!妊娠中は色々考え過ぎてしまいますよね。あまりストレスためないように気をつけます!

• 10月14日
ももたん

私も抗体16しかなく(1年前に予防接種したのにもかかわらず抗体できなかったみたいで…)
すぐに旦那に受けてもらいました!値段は高いですがもしかかってしまい後悔はしたくなかったので…💦
ちなみに年齢にもよりますが小さい時に受けてない人がもいますから調べてみるといいですよ!
旦那の母子手帳みたら麻疹はやってたが風疹はやってなかったです(^_^;)

今は人混み避けて常にマスクしてます。初期は特に注意が必要みたいなので不安でした…💦

• さくら

さくら

やはり予防接種しても抗体が出来にくい場合もあるんですね。確かにかかってからでは遅いですよね。出来ることはやって少しでも安心したいです。ネットで調べたら私の年代は学校での予防接種をしてなかったみたいです。親に聞いても忘れたらしく(^_^;)でも結局今抗体が低いので再度しなくちゃ意味無いですよね。二人目も希望しているので、出産したら予防接種受けようと思います。

• 10月14日
ぷにまな

私も8倍でした(*_*)💨私自身はそこまで不安とかもなかったのですが、旦那が敏感に反応して、予防摂取受けにいってましたよー😅
予防策は人混みをさける、マスク、手荒い、うがいですかね(*´・ω・`)b確か20週くらいまで人混みを避けて、気を付けるようにと産婦人科の先生に言われましたよ😃

• さくら

さくら

うちも旦那が敏感です。コウノトリって漫画よんで影響されてます(^_^;)とりあえず自分のできることはやろうと思います!

• 10月14日
まきさ

私も出産時8倍で、看護師さんから注意するようにと言われました。
主人も接客業だったんですが、結局予防接種は受けずに終わりました。
だいたい3月から5月辺りが流行のピークみたいです。

• さくら

さくら

ネットで調べると8倍はほぼ抗体がないに等しいんですね…昔から健康体だけは自信があったのでびっくりです(;´Д`)
    地域で予防接種がいくらか免除されるようなので近いうちに旦那に受けてもらおうと思います。

ピークは今じゃないんですね。
    でもうがい手洗いなどは徹底していこうと思います!

• 10月18日