※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
お仕事

保育園からのシフト表提出が義務かどうか不安です。提出しなくてもいい方法はありますか?同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

シフトの仕事をしています。平日休みの日は子供は保育園に預けてません。午後から勤務とかの日は10時頃まで家で見て、ゆっくり登園してます。保育園には当日に遅く預けますとかの連絡してます。
土日は私が仕事がありますが、主人がお休みなので、預けてません。
保育園からシフト表を提出するように、言われました。
なんとなく、嫌です。なんで嫌な気持ちになるのかもわかりません、、、。
シフト表出して、休みの日は預けないから保育料下がるとかならわからんでもないけど、、、。
提出は義務ですか?
提出しなくて、いい方法ないですか?😅😅
同じような方が、いらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

うちの地域はシフトで働いている方はシフト表提出は義務なのでしょうがないです😅
なのでシフトの方でも就労証明書に月から土曜の出勤にしてもらってる人もいますね^ ^

もさち

多分午後から勤務の時に当日の朝に連絡するから、シフト提出してと言われるのだと思います。
うちの子の園では特別イベントじゃなくても、9時に園を出発して近くの公園に散歩行ったりします。
その時にばばぶんさんのお子さんが10時から来るとなれば、他の子が早く公園から帰って来るか、先生の誰かが留守番してないといけないので、その調節が大変なんだと思いますよ。
シフトを提出したくないのであれば、当日の朝ではなく、せめて2日前までに知らせた方がいいと思いますよ。

○pangram○

保育園の先生達もシフト制かなと思うので、ばばぶんさんのシフトが分かれば、保育園の方でもシフト組みやすいんだと思いますよ(*´ω`*)

先生達のためにも、提出してあげても良いかなと思います♡

義務ではないと思いますが、園の方針には従っておいた方が、こちらが困った時に融通効きやすいと思いますよ♡

認可でも、園長先生の決定権は重いですからね…。

遅く預ける場合、当日に連絡してるんですか?(^^;; それだと先生方も大変だと思います。園での1日の流れもありますから。急には対応しきれない面もあるのでは?あくまで集団生活です。

うちは親が昼から勤務でも生活リズムを整えるために必ず9時半までに登園しなければなりません。
病院に行くなどの場合は例外ですが…

うちも私が休みの場合は家庭保育してます。(保育園は親が休みでも見てくれますが)
シフトは連絡帳に毎日記入してます。
14時に退勤するときは、お昼寝の時間とかぶるので、起きておやつを食べ終える15時半にお迎えに行くなど、事前に先生方と相談して決めています。

りる

お迎えの時間は変わらずですか?先生達もシフト制ですし、遅く預けて遅く迎えになるなら当日じゃ遅いだろうなと思います。
金曜日に翌週のシフトが出るので、土曜保育の時か、月曜日にはまとめて連絡帳に書いてます。
嫌なのは監視されてる気がしたり信用されてないきがしたりするからなのかなー。って思いました。
義務じゃないとは思いますが、保育園は福祉施設ですし、保育料のほとんど(確か7割?)は自治体負担で、私たちが支払うのは数割なので、協力はすべきだと思います