※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊活

カウフマン療法中は妊娠しないか不安です。現在プレマリンとデュファストンを服用中で、妊娠したいと思っていますが、タイミングが難しいのか心配です。

何度か質問させてもらってます🙏
今ネットを見てたら自分が内服してる飲み方?が
カウフマン療法だと知ったのですが、
カウフマン療法中は妊娠しないのでしょうか??
なるべく早く妊娠したいと先生に伝えた所、
ピルだと妊娠しないからピル以外の薬をとなり、
プレマリンとデュファストン服用中なのですが
知識が未熟でよく分からないです😢
カウフマン療法中はタイミングとっても無駄なんですかね?😓

コメント

あおい

プレマリンって聞いたことないのですが、デュファストンと同じ作用があるものですか?私はデュファストンしか飲んだことないので分かりません💧カウフマン療法とはどんな方法ですか?

• まい

まい

カウフマン療法にも色々あるみたいなんですが、内服のカウフマン療法の内容がこれです👇🏻
    ①月経周期の前半にエストロゲン製剤(プレマリンやエストラーナ)を服用してエストロゲンを補充。

②月経周期の後半にプロゲステロン製剤(デュファストンやルトラール)を服用してプロゲステロンを補充する、もしくは、エストロゲンとプロゲステロンが合わさった混合ホルモン剤・ピル(ドオルトンなど)を服用。

全て内服し終わって1週間お休みします。これを28日周期で続けていきます

ネットまんまコピペでごめんなさい🙏
    デュファストンとはまた違う作用みたいですね🙄

• 4月4日
  • あおい

あおい

そうなんですね。ありがとうございます😉デュファストンとはまた違うんですね。参考になりました!👍

• 4月4日
その

プレマリンとデュファストンはカウフマン療法ですよね?
私は生理不順で無排卵だったので、
とりあえず生理不順を治しましょうという事で、排卵誘発剤を使う前段階として、カウフマン療法してました!
プレマリンとデュファストンだったと思います。

先生からは、カウフマン療法中は原則排卵しないけど、稀に排卵する事もあって、それで妊娠に至っても何も問題はない。と説明されました。

閉経のリミットが迫っている人で、排卵させないように、卵子を温存するためにカウフマン療法する人もいるみたいです。

• その

その

なので、カウフマン療法は
    排卵しないはずです!

• 4月5日