※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近子供が離乳食を食べてくれず、イライラしています。食べないことで栄養不足や水分補給の心配もあり、メニュー考えるのも億劫です。イライラが収まらず、自分を酷い母親だと感じています。

すみません愚痴になるかもしれないです。
なんだか最近子供が離乳食を食べてくれません。
先月末くらいまでは一回180〜200グラムくらいを3回あげてました。
全て完食してくれてまだ口開けてるくらいだったのに、なぜか最近急に食べなくなり、食べても3口、4口でもうギャン泣きして反って大暴れ。
量も味も変えてないんですが…
今までこんなことなかったのでイライラしてしまってついつい怒ってしまいます…
最低な母親だなーと思います。
ただでさえミルク以外は飲まない子で麦茶もほうじ茶も白湯もルイボスティーもりんごジュースも全て薄めたり濃くしたり試行錯誤して飲ませても嫌がって飲まないのでそれだけでもイライラしてしまってたのにここへきて離乳食も食べてくれないとなるとなんだかイライラがおさまらなくて離乳食のたびに辛いです。。なんかメニュー考えるのも億劫になってます。
その反面9か月だから離乳食食べないと栄養足りてないかもとか暑くなるのに水分補給どうしようとか考えるしはぁもうどうしよう…考えるのが嫌。。
子供は可愛いし普段はかわいいかわいいしてるのに離乳食の時間になると豹変しそう…
酷い母親なのはわかってます。子供に伝わるのもわかってます。でもイライラがとまらない。。

コメント

ぱーる

うちも今離乳食低迷期です!
こないだまで順調にすすんでいたのに…

でも、食事そのものが嫌になるのがいやなので、機嫌の良い時に食べれるものを食べさせてます。

生活リズムが大事なのはわかってるけど、私も子どもも楽しく生きてないと意味ない気がするので…。

• ぱーる

ぱーる

ちなみにうちもミルク以外のみません😑プーさん同様色々試しましたが、ダメでした。コップ、ストローもまだです…

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

嫌がったらすぐに中断していますか?
    無理やり押し込んでしまうんですがやめたほうがいいですよね💦
    一緒です!
    スパウト、ストロー全てだめです💧

• 4月5日
  • ぱーる

ぱーる

嫌がったらちょっと様子みて、変わらなかったら中断しておやつあげてます。無理やりしたらキレられたんで💦

しばらくご飯時警戒してましたけど、嫌なことはしないよ、という態度でいたらやっとふりだしに戻った感じです。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

無理やりあげるのでうちの子もキレてます😭
    やっぱりご飯は嫌なものと認識されるんでしょうか💦
    私もぱーるさんのように接していきます😃💦‼️

• 4月5日
saya

うちの上の子は離乳食始まってからずーとボイコット中です。ミルクにも執着心が無いので栄養足りてるのかずーと不安でした。本や、皆さんの離乳食の量と比べたりすると悲しくて私も一生懸命作った分だけ悲しくなりました。
今は食べるときに食べさせてステップアップミルクで補ってる感じです。
1歳6ヶ月検診の時にも相談しましたが、個人差あるので大丈夫と言われ納得しました。身長77センチの9.5キロです。
今は死ななければ良いやと言う究極論まで行っています笑
いつもと変わらず元気にしてればその子の足りてる量だし、食べたくなったら食べるし飲みたくなったら飲むので気長に待ってます(・∀・)

• ママリ

ママリ

一回でどれくらい食べてくれますか?😓
    少しでも食べてくれて泣いたら中断してますか?💦
    体調は大丈夫そうなんですけどねぇ😖
    気長に食べるの待つしかないのかなぁ

• 4月5日
  • saya

saya

一回で一口二口の時もあれば、はま寿司のキツネうどんほぼ完食する事もあるし、まちまちですね!基本的にはベビーフード一個出しても3口行けばまぁまぁって感じです💦そーですね!泣いたり興味無くなったら一旦下げて2時間くらいかけてあげたりしてます。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

キツネうどん食べるんですね!すごい😳😳
    うちの子はそうめんもうどんもマカロ二も嫌いみたいですぐプイっとします💧
    主食はおかゆしか食べません。そのおかゆも最近全く食べませんが…

二時間かけてというのは完食するまで泣いてもぐずっても食べさせる感じでしょうか?

• 4月6日
  • saya

saya

ウチは逆に米とかパンは全く食べません!二時間機嫌が戻ったら一口、やめてまた時間あいたら、という感じですかね?

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    たぶん私のほうが二時間も根気よく粘れないです(笑)
    冷めたらさらに食べなくなるんですよねー😭

• 4月6日
もち

いらないってことは足りてるんじゃないですか?
それか、眠いとか段々食感が苦手になってきたとか…

1回の離乳食で全てバランスよく食べるというより、1週間でみて栄養が取れてたら大丈夫と考えたり
イライラするよりも受け入れた方が楽かなあと思います!

水分補給は大事ですけどね、うちの子も飲むよりこぼす量の方が多いです…でも飲まないから仕方ない、と割り切ってます。。。

• ママリ

ママリ

でも、その後のミルクは待ってましたかのようにガブガブ飲むんでお腹はすいてるんですよね?😓
    私も仕方ないと思いたいです💦
    でもなんかイライラしちゃってだめですね💧

• 4月5日
 スマイルラムネ

わかるーわかりますよー
ありましたそんな時期!
毎日、ミルク(うちは母乳でしたが)がメインで、あんなに食べていた離乳食を全拒否!!
1ヶ月くらいかもう少し長かったかもしれませんが、毎日、朝・昼・晩合わせてうどん5本で終了する時期がありました(笑)
うどんて(笑)小麦粉だけかい!みたいな。
もちろん、野菜とかネギ1ミリでも混ぜたら食べません、素うどんです。

少しずつ改善してきて、豆腐でたんぱく質を補って、主食は1歳でおかゆをやめてものすごい小さなおにぎりにしたらなんとか食べるようになってきて、1歳3~4ヶ月頃にはなんとかカレー風味のものなら食べられることがわかってきて野菜も増やせるようになってきました。

現在まもなく2歳ですが、やはり偏食は偏食です。
お肉はしゅうまいやハンバーグのような柔らかいもはなかなか食べません、カレーなら食べますが…
でも魚はやたら食べます!
鮭一切れを完食します!しかも箸で!
お兄ちゃん箸使えるようになったの4歳なのに…

でも偏食でもめっちゃ元気ですよ\(^o^)/
サッカーはお兄ちゃんよりうまいです。
ついに2歳手前で卒乳も成功しました♪

気長にいきましょう、なんとかなりますよ~
そのうちお腹減ったら食べるし、これから暑くなるからマグ渡せばお茶も飲むようになりますよ☆ミ

• ママリ

ママリ

うどん5本ですか(笑)!
    やっぱりこのくらいの時期とかですか?
    おかゆからおにぎり…てことはステップアップした食べ物のほうがよかったということですかね⁉️

気長に待つこと大事なのに、やはり栄養面ばかり気にしてしまい急に倒れたらどうしよーとか思っちゃいます😂

• 4月5日
  •  スマイルラムネ

スマイルラムネ

そうですね、1歳前だったと思います。
    うどんのみを机の上で手掴みで食べていました。
    1歳前にこんなカレー風味のものを食べている写真が出てきました。

とりあえず、気分が乗ってくるまではミルクメインでいいと思います!
    怒っても何しても、食べないものは食べないので💦

• 4月5日
  •  スマイルラムネ

スマイルラムネ

もしかしたら、カレー風味ではなくカボチャかもしれませんが…
    あまりにも食べないので11ヶ月くらいで軟飯やめてたのかもしれないですね(>_<)
    これは1歳0ヶ月の写真です。
    少し具がまざってるので、うどんオンリー時期を脱してると思われます(笑)

• 4月5日
  •  スマイルラムネ

スマイルラムネ

こんな写真もありました。これも1歳ジャストかな。
    もしかしたら遊び食べしたい時期なのかもですよ☺

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

写真、わかりやすくありがとうございます!!
    うちの子今まだ5倍がゆであげる一口目は必ずオエッてえづくんですがまだ軟飯は早いのかなー🤔💦
    ちゃんとつかみ食べしてくれてるんですね!
    今はスプーンであたえてますが、手づかみ食べもさせようかなと最近おもいます。
    最初は何をつかませて食べさせましたか?
    ちなみにまだ歯は一本です😅

• 4月5日
  •  スマイルラムネ

スマイルラムネ

野菜スティックとかよく聞きますけど、野菜を食べない子だったのでこれは全く…
    やっぱりつかんで食べてたのはうどん、ですかねぇ…
    でもこれはお兄ちゃんの写真ですが、10ヶ月ちょうどくらいです。
    スプーン握ってますね💦お兄ちゃんは1歳3ヶ月くらいでもスプーンで上手に食べてましたが、手掴み食べは下手くそでした。
    弟は手掴みばかりでスプーンを全く使えず、なんか箸を渡してみたら2歳前で箸で食べるようになりました。
    お兄ちゃんは箸が使えるようになったのは四歳です。
    このことから、個性もあるのかもしれませんが、無理にスプーンを持たせたり、いつまでも親があげてあげるよりは、自ら手掴みする練習をした方が早めに手先が器用になるのかも?しれません。

でも、弟は2歳前の現時点で既に当時のお兄ちゃんよりキックやボール投げがかなり上手いので、ただ生まれつき器用なだけかもしれません(笑)

手掴み食べの料理を別途作るのは面倒なので、いつも柔らかく煮込んだ味噌汁の具などを取り分けてましたよ。

• 4月5日
  •  スマイルラムネ

スマイルラムネ

写真忘れました(笑)

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜😳
    今は作るのが嫌で土日に1週間分の単品野菜やタンパク質を10種くらい冷凍して、あげるときに今日はこれとこれみたいな取って味付けしてって感じなのでつかみ食べとなると一回一回作らなきゃーとなるんですよね😂
    まずはおやきやパンをちょっとトーストしてあげてみようかとおもいます!

• 4月6日

好き嫌いが始まったんじゃないですか?味がわかるようになったとか。
あとは体調が悪いとか。
うちも最近急に好き嫌いができて、食べなくなりました。
でもそのあと風邪ひいて、治ってきたらまた少しずつ食べるようになりました☺️
あとはわたしもちょっと味をしっかりつけるようにしたり。

食べないときは好きなものあげてましたよ。まだミルク飲んでるんですよね?それなら食べなかった分はミルクで補っちゃえば大丈夫ですよ。水分もとれるし。

ちょっとくらい食べなくても大丈夫です。職業柄偏食の子によく会いますが、白米しか食べないみたいな子でもピンピンしてますから。

あんまり凝っちゃうと食べなかった時のショックが大きいから、ほどほどでいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ヨーグルトは好きなんですが、今までご飯とヨーグルト交互に食べても大丈夫だったのが、今は交互にご飯はさむだけでヨーグルトすら食べません💧
    単品ではヨーグルトだけは食べます!
    体調も元気そうなんですが😓
    いつも野菜を何種類も単品で冷凍してアレンジして解凍し、味付けは、市販のベビー用だしやホワイトソースや味噌を使ってるのですがそれが飽きたのでしょうか😭

• 4月5日

退会ユーザー

ごめんなさい下に返しちゃいました🙏💦

• 4月5日

あらら😂好きなものもだめなんですね😅じゃあ食事自体に気分が乗らないのかなー😓いろんな味付けしてもらってたら飽きることはない気がしますけどねー😂💦

ミルクが好きなら粉ミルクで味付けはどうですか?
ミルクパン粥とか結構好きですよ🙆‍♀️この月齢でパン粥もどうなんだろうと思いつつ、他のもの食べないときはやってます😵
あとはうちはかぼちゃが好きなので、かぼちゃ乱用してます。笑

• ママリ

ママリ

入ってる具材は変えるけどこの味付けでほぼ4パターンくらいなのですがそれは少なくはないですかね?😖💦

ミルクパン粥、6か月くらいのとき試したら美味しかったようでパクパクたべたんです!
    でもそうしたら他のおかゆとか逆に全く食べなくなってしまって一時期困った時期がありました💦
    2週間くらい普通のおかゆばっかりに戻したらまた食べてくれましたが、それ以来パン粥をあげてなくて😂

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

でもここまで離乳食拒否してたらパン粥あげてみるのもいいですよね!
    次おかゆあげたとき一口も食べなくなったらどうしよーとは思いますが😭💦

• 4月5日