※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の湿疹が改善せず、アトピーの可能性も考えています。小児皮膚科を受診するか、アトピーの検査を受けるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月の娘の湿疹について。
予防接種などでお世話になってる病院でヘパリン+プロペト5:5のお薬を処方してもらいましたが、症状が全く改善しません。
お薬を処方してくれたお医者さんは内科の先生なのでもう一度同じ病院に行って小児の先生に診てもらうか
ちょっと遠いですが隣の市にアレルギーやアトピーにも強い小児皮膚科の病院があるのでそちらに行くか悩んでます。
みなさんならどうしますか?
ちなみに湿疹は胸〜お腹と太もも〜すね、肩〜腕で
顔と背中、お尻は綺麗です。
アトピーの可能性はありますかね?
色々なクリームなどを試して診て病院のお薬でもダメで心が折れそうです。

コメント

きよたん

症状が良くならないと不安ですよね。。もしかしたら塗り方が良くないのか、もしくは原因が取り除けてないからではないでしょうか?
朝起きた時と、お風呂の後にたっぷり塗っていますか?保湿はお風呂の後5分以内にするのがベストらしいです。またはお風呂の温度が40度以上だったり、5分以上湯船につけたりしていませんか?お風呂で使ってる赤ちゃん用ソープももしかしたら替えてみると良いかもしれません。

• 大福母

大福母

お風呂上がり後タオルで拭いてすぐ、寝る前、朝のお着替えの時に必ず塗ってオムツ替えの時乾燥が気になるたびにも塗ってます。
    お風呂は37〜38度で石鹸も数種類試して洗濯洗剤も変えたりしてますがダメです、、、。

• 4月4日

上の方に同意ですが、お風呂後5分以内と朝一番に塗る、お風呂はあつすぎない温度で5分以内、塗る量は大人の人差し指第一関節までの量で大人の手のひら一枚分が目安です⭐️
それ以外にも、プロペト単体を1日10〜20回、かなりこまめに塗ってますか?
もし全て試してみて治らないなら、アレルギー科のある小児科や皮膚科に行くといいですよ😊

• 大福母

大福母

ほとんどのことは試したと思います、、、。痒がったりはしないのですが気になって仕方なくて私が参ってしまってます。

• 4月4日

退会ユーザー

全て試してそれでもダメならアレルギー科できちんと説明するといいですよ😊アトピーかどうかは今はまだわからないですが、お薬変えたら治るかもしれないし、石鹸も数種類変えてダメでも使わないでみたら治ったってこともあるし!服の生地やスタイの生地によっても左右されたりするので😊⭐️
    今の時期日焼けも気になりますし!
    うちの子も皮膚が弱い子ですが、アレルギー科がある小児科に変えてからすごく良くなりましたよ💕

• 4月4日
  • 大福母

大福母

明日予約が取れたらすぐにでも皮膚科に連れて行こうと思います!
    子供のために車の運転も頑張ろうと思います。

• 4月4日

石鹸がだめということはないですか?
ペパリン、プロペトは保湿剤なので乾燥からの湿疹だからそれが処方されているのではないでしょうか🤔石鹸で余分な皮脂までとってしまっているような…💦下の子は肌が弱くて乳児湿疹も半年くらい治らず、皮膚科で石鹸は使わないでと言われ、ひどいところにはステロイドのお薬出てました💦

退会ユーザー

今では綺麗になりましたよ!でも保湿を油断するとすぐガサガサになります💦

• 4月4日
  • 大福母

大福母

石鹸は数種類試して沐浴剤だけの入浴とかも試しましたが改善しません。
    専門医に診てもらうのが一番ですかね、、、。

• 4月4日

退会ユーザー

うちはしばらくお湯で洗い流すだけにしていましたよ😊石鹸や沐浴剤をやめてみるのもいいかもしれません(^^)
    それでも改善しなければ皮膚科に行かれることをオススメします!

• 4月4日
  • 大福母

大福母

明日予約が取れたら小児皮膚科の病院に行こうと思います!

• 4月4日
YUKI

うちの子も湿疹が出ていて、最初は保湿クリームを塗っていたのですが治らず小児科へ受診しました。アトピーぽいねと言われました。その時に、リンデロンを処方してもらい数日で良くなり今は、病院で処方された保湿クリームとローションを塗っています。😊
治ったと思ったら、また違うところが湿疹が出てて塗って塗ってを繰り返しています💪

病院とか行くの大変だと思いますが、早めに専門医小児科へ受診した方がいいと思います。
もし、アトピーだとしたら今から頑張って薬を塗り続ければ治るそうです🙌

• 大福母

大福母

明日予約が取れたら皮膚科に行こうと思います!

• 4月4日
yu-ki+

かなり保湿の努力をされているようですし、お薬もただの保湿剤ですし、それでも改善しない事を伝えて皮膚科受診が良いかと思います💦

うちは乳児湿疹と新生児ニキビでとびひになりそうだったので皮膚科を受診しました!
小児科や内科の先生はやはり皮膚は専門外なので、皮膚科の方が丁寧に診てもらえると思います😣