※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKA
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てている初めての母親です。母乳とミルクを交互にあげていますが、母乳を飲む量にむらがあります。ぐずったら母乳をあげるべきか、ミルクを足すべきか悩んでいます。夜は寝ていてもぐずったらあげています。助言をお願いします。

今、2ヶ月の男の子を育てています。
いつもお世話になっています。
初めての子育てで分からず教えていただきたいです。
私はだいたい3、4時間おきに母乳、ミルク100をあげています。だいたい1日7回くらいになります。体重は増えています。
できれば母乳中心にしていけたらと思いますが、母乳をたくさん飲んでくれる時とあまり飲まない時とむらがあります。
ミルクを先に作って授乳してしまうのもよくないのかもしれませんがミルクがあるとわかっていてあまり飲まなかったりするのかもしれません。

みなさんは時間関係なくぐずったら母乳をあげる感じですか?足りなそうだったらミルクを足していますか?
また、夜は寝ていれば時間がかなりあいても寝かせてあげてぐずったらあげていますか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

コメント

ひーまま

母乳は欲しがるだけあげて良いときき、時間関係なく泣いたらおっぱいを繰り返してました!
私の場合はそれを繰り返してたらミルクを足さずに今は完母になりました😊

• WAKA

WAKA

ありがとうございます!
    どうしても時間が気になり時間がきたらあげてました。ぐずったらおっぱいにしてみます!ありがとうございます!

• 10月13日
なつママ

私も混合で母乳+ミルク80あげてました。でも母乳よりにしたかったら、ミルクの量を減らさないと母乳量は減らさないといけない聞き、おっぱいを好きなだけすわした後泣くけど、心を鬼にしてまた母乳、母乳で半日頑張ってみたり、ミルク足すのも10ずつ減らしてみたりしました。そしたら、だんだんと母乳量も増えて、ほぼ完母になりました。

母乳に近づくと初めはぐずったらあげるでいいと思います。

母乳すわして泣かなければミルク足さなくてもいいですょし、もし30分で泣けばまた母乳をあげる。

だんだん感覚も1時間、2時間と空いてきますよ♪

夜は最近寒いですし、脱水の心配もないと思うので、わざわざ起こさなくていいですょ。
お腹空いたら自ら起きると思います♪

• WAKA

WAKA

ありがとうございます!
    心配で起こしてまであげていたので、安心しました。私も心を鬼にして母乳中心になるよう少しずつ頑張ってみます!ありがとうございました!

• 10月13日
  • なつママ

なつママ

グッドアンサーありがとうございます♪
    ちなみに夜ぐっすり寝てくれるのは羨ましいです。母乳とミルクが足りてる証拠です٩꒰。•◡•。꒱۶
    母乳のみになると始めは1.2時間起きに起こされたりするので、
    WAKAさんも頑張って下さい♪
    そのうち感覚も空いてきます🎵

• 10月15日
  • WAKA

WAKA

ありがとうございます!
    少しずつためしていますが、今は夕方から明け方まではやはりミルクが必要のようです。少しずつ減らしながらできたらなぁと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月15日
栞ママ

私も、ひーままさんに同じくです(*´˘`*)♡

混合だった頃、やはり先にミルクを用意してしまっていましたが、それをやめたら意外とおっぱいだけでいけるんだ、ってなりました💦もちろん、急にはしんどいので、あまりにぐずったりしたら、ミルクも足していましたが、今は完母です!不安だった夕方も、ちゃんとおっぱいだけで乗り切れるようになりましたʕ•̫͡•ʔ❤
夜も、起きたらオムツと授乳にしています!

• WAKA

WAKA

ありがとうございます!
    私も栞ママさんのようにやってみようと思います!

• 10月13日
BTBT

私も母乳とミルクの混合で、毎回60〜100ぐらい足してます。
今日乳腺炎になり母乳外来に行ったのですが、その時にミルク足して3時間以上寝るのはミルクが多すぎるという事と教わりました。

3時間以上寝る場合は次の授乳の時ミルクを20減らして、またそれでも3時間以上寝る時は次の授乳でまた20減らしてのように、寝る時間でミルク量の目安にするのがいいそうです!

お互いいつか完母になるといいですね(´▽`)ノ

• WAKA

WAKA

ありがとうございます!三時間以上寝るときはミルクが多いのですね!教えていただきありがとうございます!いつか完母になれるといいですね!

• 10月13日
さわなつ

2ヶ月の女の子のママしてます。
母乳は時間関係なくあげて、まだ欲しそうな感じだったら、ミルクを足す感じで、足す時は3時間あけてます。
夜中こそ授乳をと思うのですが、うちの子はよく寝る子で、私も寝ると起きないタイプで、時計を見ると4〜5時間経ってる時があり、泣いたら起きて授乳します。
夜中授乳して寝かせてからまたよく寝るため朝も気がつくと4〜5時間余裕で経ってます。
3時間ごとに授乳しようと心がけているのですが、なかなか起きないのを起こしてまで授乳するのが大変で。

• WAKA

WAKA

ありがとうございます!
    泣いたらあげるようにした方がいいですね。起こしてあげたこともあるのでよかったです。ありがとうございました?わ

• 10月13日
みーママ

私も今2か月の女の子を育てています。これまでは泣いたらおっぱい!というふうにしていましたけど、今は3時間起きを意識しています。でもあまりに泣いたら早めにあたえたりもしますけど。感覚を空けていくことで、グッと飲んで、寝てくれるので(^^)1人目は混合でした。2人目は頻回を心がけたらミルクを足すのは夕方、夜だけになりました。最近は夜母乳だけでも寝てくれるようになりました(^^)まとめて5、6時間寝るときもあるので、さすがに起こして飲ませたほうが良いかな〜〜(゚o゚;;と思い保健士さんに相談しましたけど、体重が増えてるようなら無理に起こさなくても良いよ〜〜と言われました。寝れないとお母さんもつらいしね。って(^^)

あまり参考にならなくてすみません。

• WAKA

WAKA

ありがとうございます!
    時間があくと心配で起こしてあげていました。参考になりましたよ✨ありがとうございました!

• 10月13日
kbky

こんばんは(^^)
私は二人とも今のところ完母で育てています。
飲みムラがあるのですね!
でも、体重も増えていて母乳が出ていて、飲めているのなら、母乳中心でも大丈夫じゃないかなぁ?って思います♡!
ミルクは腹持ちもするし、だいたい3時間くらいあけて、と、私も産院で教わりました。
母乳はミルクに比べると腹持ちがしないので、入院中には、ほしがったらあげて!と言われました(^-^)

今は一応3時間を目安に授乳してますが、前回の授乳から、1.5~2時間くらいたっていて、オムツかえてもだめ、あやしてもすごく泣いてる時はあげちゃいます。
体重が増えているようなら、夜も寝ていたら私は起こしません(^^)

参考になるといいのですが、私はこんな感じです♡

• WAKA

WAKA

ありがとうございます!
    参考になりました!私も同じように様子を見ながらやってみますね。

• 10月13日