※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

27週の妊婦が切迫早産で入院中。子宮頸管短く、点滴中。NSTも安定。自宅安静は難しい状況。不安やストレスがあり、退院時期が不明で困惑している。

切迫早産について教えて欲しいです。
今27週で、先週の金曜に腰痛が辛く、受診したところ子宮口は開いて無いですが子宮頸管が3.5mmで少し短くなっていたので、先生に3日程点滴して張りを抑えてしまおうと言われ、3日で帰れるなら…と承諾しました。
ですが、3日で帰れるはずも無く点滴漬けの毎日です。
NSTも毎日して張りは一切無し、健診の結果も子宮頸管3.8mmまで回復しており良好だったので月曜日からウテメリンを15まで下げました。
それでも特に張りや痛みなどありません。

今日医院長回診があり、いつ退院出来るか聞きたかったのですが、明日また点滴を下げて様子見とだけ言い残し、出ていかれました。
最初から3日と言われてた分、先の見えない入院にストレスでいっぱいです。
切迫早産では軽度な方だとは思いますが、もう限界が来ていて元々過呼吸持ちなので夜に不安になり、なりかけることもしばしば…

自宅安静はこの数値ではできないのでしょうか?
初産で分からない事ばかりなので教えていただけると嬉しいです。

コメント

マイコ

全然入院するような長さじゃないと思うんですが…
先生によるんですかね😅
だいたい3cmとか2.5cm切ったら入院とは言いますが3cm超えてるのに点滴までしなくても自宅安静で服薬で大丈夫そうですけど何ででしょう…

• mi

mi

ありがとうございます!
    私も無知識ながらにいろいろ調べたら入院のレベルではなくて服薬で自宅安静の方が多かったので余計になんでだろ?と不信感も持ってしまいました😢病院によって違うんでしょうね😢

• 4月4日
  • マイコ

マイコ

私は22週で14mmだったのですぐ入院してとりあえず服薬で様子見しましたが、次の日9mmになってしまったので子宮頸管無力症の診断ですぐ点滴に切り替えてその日に子宮口を縛る手術をしました。
    そのまま36週まで3ヶ月以上入院しましたがほんとにしんどかったです😱

3cm以上あってその程度で点滴&入院となると儲け主義なのかな?とまで思ってしまいます💦
    点滴の副作用もしんどいですよね💦

• 4月4日
  • mi

mi

そうだったんですね😢
    3ヶ月間の入院想像出来なくて聞くだけでも辛いです😢
    もう今は出産されてお子さんもすくすく育ってますか?

私も調べてたらそうとしか思えず転院考えてしまったくらいです😢
    副作用もだいぶマシにはなりましたが、火照りがまだあって夜もなかなか寝付けないです💦

• 4月4日
  • マイコ

マイコ

私は子供も大きめだったし36週で退院した時にはもういつ生まれても大丈夫と言われてたので安心してました!
    その時から子宮口3cm開いてたんですが結局なかなか生まれず38週の検診の日に血圧が160もあってその日にまた入院になって促進剤入れて産みました😅
    2週間も早かったのに3500gもありました(笑)
    今も元気に育ってますよ!

まぁ入院はしんどかったです。
    でも私の病院は総合病院で助産師さんも10人ぐらいいたんですが、いい人ばっかりだったので誰の時にお産になってもいいと思えたし、入院長かったので全員と仲良くなれたのでお産の入院中も心強かったです。
    それに入院してたら毎日バイタル測ってくれるし心音聞いてくれるし、何かあっても安心だなーとは思ってました。
    前向きに考えるしかないですね😓

点滴もけっこうな量いってたので手の震えや動悸もしんどかったですが、火照りがイヤでしたー😱
    真冬なのに1人汗だくで、モコモコのパジャマ着てる人とかまわりにはいましたが、私は1人ロンT1枚でした(笑)

退院できたらいいですねー!

• 4月4日
  • mi

mi

そうだったんですね!
    大きい健康なお子さん✨
    こういう話聞いてると私も頑張らなきゃと思います!

心音もバイタルも測ってくれるのは安心できますよね!
    なんとか前向きにとは、思ってはいるんですがなかなか…(笑)

点滴入れた初日はびっくりしました。
    動悸も激しくて2時間くらいしか寝れてないです💦
    なんとか順調に退院できるように安静にしておきます!

• 4月4日
re.mama

3.8㎜なら退院できそうですが…
張りも点滴のお陰で収まってるのかどうかですね😓
点滴外すと張り返しある人も中には居るので💧入院生活は辛いですよね
私も20wの時に子宮頸管力症でその日に緊急入院させられて緊急手術までして縛りました💧退院出来る日が待ち遠しかったです💧
点滴下げてって最終的に外して
2、3日様子見て問題なければ退院とかの形になると思います

• mi

mi

ありがとうございます!
    張りは元々そんなになく、腰痛で受診し入院という形になりました。本当に辛いですよね😢もっと辛い方もいるのに…と思いながらもやっぱりつらくて毎日毎日帰りたいと常に思ってしまいます…💦

• 4月4日
こまとん

3.5ミリだったら大ピンチかと思います💦
3.5センチだと自宅安静でも大丈夫かと思うのですが…。
一度点滴すると張り返しがあるかもしれないので様子見ているのかもしれないですが、子宮口が空いていないなら、大丈夫なのかなぁ…他の先生や助産師さんに聞いて見てはどうでしょうか?

• mi

mi

すみません!3.5センチでした💦
    助産師さんに聞いても濁され、医院長の回診の時にしか聞けないのでいつも医院長なんです😢
    なので、先が見えなくて聞くにも聞けなくてされるがままの状態です。

• 4月4日
  • こまとん

こまとん

早産マーカーやおりもの検査などはやりましたか?
    私も今入院中ですが、早産マーカーの結果出るまで、4日かかりました。
    もしやっているとしたら、その辺りの検査結果を見て判断されるのかもしれませんね。
    ちなみに私は頚管長2.2センチ、子宮口柔らかくて入院になりましたが、早産マーカーが陰性だったので、これから退院に向け、点滴を減らしているところです。点滴も一気に抜かず、段階的に減らして、大丈夫なら内服に切り替えていくという見通しを先生が話してくれています。もちろん、うまくいけば…ということなので、あまり期待はしないでね〜と言われていますが…。
    話にくいなら、聞きたいことを紙に書き出しておくと良いかも知れませんね!
    お互い入院はキツイですが、がんばりましょう!!

• 4月4日
  • mi

mi

どちらもしていません💦
    私もあまり、期待せずに待とうと思いました😢
    紙に書きだしてみます!
    良いアドバイス本当にありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

• 4月4日
縹

何センチで入院。って言うのはその病院によって違うと思います

私も長く入院してました
凄いストレスですよね

でも、miさんの週数で仮に産まれてしまったら早産になってしまいます
子宮口が開いていなくてもまだ極限に短くなくても
産まれてしまう可能性はあります
先生とよく相談して退院できるか話した方がいいですよ

• mi

mi

ありがとうございます!
    やっぱり病院によって違うんですね💦
    一度相談出来ればしようと思います!

• 4月4日
nzsy

無力症&切迫早産で3ヶ月以上入院して、点滴の毎日でした。
34週で点滴を外して内服にしたところ微弱陣痛が来て、次の日に産まれました。
病院によって違いはありますが、37週までは退院出来ないと言われました…

• mi

mi

大変でしたね😢本当に辛い入院生活ですよね😢
    一度どのような形になるのか聞いてみます!

• 4月4日
  • nzsy

nzsy

入院生活より辛いものはないです…
    一度聞いてみるのもいいかもしれませんね!

• 4月4日
  • mi

mi

自分の体は健康体なのに安静っていうのが辛いですよね😢
    ありがとうございます!

• 4月4日
YUKA

数日前まで切迫早産で入院しており、旦那の転勤の為半ば無理やり転院しました!

前の病院は36w5dまでは絶対に退院させてもらえないところだったのですが、新たに通院する所は今28mmでも入院ではなく薬で様子見と言われてます。やはり病院によって差はあるみたいですね💧

入院生活憂鬱になりますよね:(´◦ω◦`):張りも落ち着いてるのであれば退院したいですとはっきり伝えてみてはどうでしょうか(*^^*)??

入院は強制ではないので退院したいと申し出た場合病院側も絶対ダメとは言えないらしいです!

• mi

mi

ありがとうございます!
    もう本当に余計な嘘までついてでも退院してやろう!と思うくらい辛いです💦
    やはり病院によって違うんですね💦
    看護師さんに聞いても濁され、先生も医院長が医院長回診の時にしか回って来ないので、誰に聞いていいのかも分からないですが、ダメ元でも聞いてみようと思います!

• 4月4日

私も同じ時期で3cmでした💦
4cmないとダメだからといって
仕事休業の自宅安静になりました!
2cm切ったら入院というのは良く聞きますがその長さで入院はあまり聞かないですね😖
3.5cmなのに切迫早産と告げない病院もあるみたいなので、本当に病院によりけりなんだとは思いますが💦
今は2.3cmになりましたが、赤ちゃんの成長が早かったので入院は大丈夫やね!と言われました!

赤ちゃんの成長は平均的でしょうか?

• mi

mi

ありがとうございます!
    ともちんさんも同じ時期だったんですね💦
    入院する時は頭真っ白で落ち着いていろいろ調べたらこのくらいでは入院でなく服薬で自宅安静の人がほとんどでした…なので余計になんで?と思い不思議に思っています。

赤ちゃんは順調で平均的な大きさです!

• 4月4日

退会ユーザー

そーなんですね💦
    しかも入院費用も高いと聞きました😱
    不安になりますよね😭
    そこの病院は厳しい病院なんですかね💦
    薬の服薬で大丈夫だとは思いますが、先生の言うことって絶対だから何とも言えないですよね😭

平均なら先生に相談して、どーしてもって感じで伝えたら退院できそうですけどね(*^^*)

• 4月4日
pop

切迫早産で現在入院中です!
先が見えない入院、ほんとに大変ですよね😭

1度点滴をすると点滴を下げた時や点滴無しで薬服用に変えたときに張り返しが出て、また子宮頚管が短くなると危険だから徐々に下げて経過を見ているんだと思いますよ😅
私は2.2mmでも薬服用で自宅安静だったので3.8mmだと薬服用で自宅安静でも大丈夫だと思います!😳
私の病院は、子宮頚管2.5mm以下なら入院と決まっているように病院によって長さの判断基準が違うみたいなので、そこは看護師さんや先生に聞いてみてもいいかと思います!

• mi

mi

ありがとうございます!
    入院本当に大変です😢
    ずっと健康体だったので余計に💦

どれくらいまで下げて最終段階なのかも説明もなく、それもストレスです😭

病院によっても違うんですね💦
    一度聞いてみようと思います!

• 4月4日
  • pop

pop

わかります😭
    こんな事も誰かに頼らなきゃいけないのか、、と申し訳なさと虚しさでよく泣いていました、、

確かウテメリンだと7辺りが最低ラインだったと思います!
    入院当初が1番少ない量と言われていたので!経過が悪くなったので点滴増えましたが💦

• 4月4日
  • mi

mi

そうですよね😢
    まだ絶対安静じゃないのでトイレとかは自由に動けるんですけどそれでも1日の大半はベットでゴロゴロですよね😭
    働いてた時は一日中ゴロゴロしてたーいって思ってたのに、いざその状況下におかされるとしんどいです💦笑

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    わたしは入院から20入れられてたので基準が分からなくて💦

• 4月4日
  • pop

pop

絶対安静になるとトイレ、洗面のみ歩行許可が出てご飯以外は寝て過ごすように言われます😭
    1日2日ならまだしも、毎日って言うのが辛いですよね、、、

子宮頚管の長さやお腹の張り方によって変わるんだと思います💦
    お腹の張りが無いなら徐々に下がって行って安静状態も変わって来ると思いますよ☺️

• 4月4日
  • mi

mi

おはようございます!
    そうですよね😭
    後々になればこんなゆっくり出来る事はないし良かったと思うかもしれないですが、今は今でしんどいですもんね😭

ありがとうございます!

• 4月5日
みいかんママ

私も今、入院して10日目、点滴中です。

仕事でムリしたのか、勤務終わりに発熱して最初は風邪?インフル?と思ってましたが、帰宅後だんだんお腹の張りと痛みが強くなってかかりつけに連絡、診察の結果、緊急入院になりました。

後から、助産師さんに聞いたら頚管長が16ミリまで短くなってるらしく退院は難しいかもしれません。

金曜日に再度チェックの予定なので少し長くなってくれてるといいのですが…

家に帰れば、入院してる時みたいに安静にはできないかもしれませんが、ストレスを考えるとどっちもどっちって感じですよね

お互い、早く帰れるといいですね

• mi

mi

おはようございます!

私も引っ越しやバタバタしてたりして無理したのかなーと思っています😢

本当に健診の度怖くなりますよね😢
    結局病院にいてもストレスで、いいのか悪いのか💦

早く帰れるように頑張りましょう!

• 4月5日
0407

念には念をって感じですかね?
私は逆で今の週数で2.3センチ、自宅安静で薬もででせん。
私は入院か薬か欲しいです😭
自宅安静、不安で不安で仕方ありません💦

• mi

mi

おはようございます!

そうなんですね😢
    それはそれで不安ですよね😞

0407さんも安静にお体気をつけて下さい。

• 4月5日