※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
妊活

不妊治療と仕事の両立が難しく、退職を考えたことがあります。退職された方や続けている方の経験を聞きたいです。

不妊治療と仕事の両立が難しく退職された方いらっしゃいますか?
私もパートしながらなんとか両立していましたが、遅刻、早退、休みの変更をしながらでした。周りにも不妊治療は告知していましたが、いざ妊娠すると、出血の為安静にしたり、二回の流産で職場にも迷惑かけています。
仕事を辞めるかどうか、何度も悩んだこともありますが、仕事を退職された方、続けてるかたのお話しが聞けたらと思います。

コメント

カブカブ🎶

体外受精にステップアップするため、退職しました。

人工授精でさえ、かなり職場には迷惑をかけました。
みんなに治療の事を話し、理解していただいていましたが、体外受精のスケジュールを見て、もう無理かな?と思いました。

実際、ドクターからの指示は本当に直前でしたし、時間も決められていました。
その時ばかりは、仕事を辞めてよかったと思いました。

金銭的には仕事ておきたかったですが…(´°ω°`)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

私も、高度治療に進んでいますが、それでも、なんとか両立させてきました。でも、いつも仕事大丈夫か考えてそれだけがストレスです。治療にはお金もかかるので、なかなか難しい決断ですが、
    治療に専念できるメリットとよく考えてみようと思います。
    (*^^*)

• 10月13日
あ★き

私も治療に専念するために正社員辞めました。そして週2くらいでパートで入れてもらってました。
その後なんとか頑張ってましたが、治療をステップアップするために完全に離職させてもらいました。
辞めても経済的に大丈夫なら、辞めた方が楽だと思いますよ。まれに週に3回くらい病院に通わなきゃいけなかったので、その時はさすがに遅刻とか早退させてもらって迷惑かけちゃいました(´`:)
それにそんな事をモヤモヤ考えてたらストレスになっちゃって、思うように治療進まないかなと思います。
ストレスないのが一番です(*^^*)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

本当に自分の不妊治療の為に職場に迷惑かけること、悪いことしてる訳ではないけど、病気とは違うし。正解がない悩みですよね。

年齢的に後一年くらいしかチャレンジもできないので、よく考えてみたいと思います。

• 10月13日
しぃたす

不妊治療の為に正社員の仕事を退職しました。

その後は、期間限定のパートなどをしていました。それでも、総務担当の方などには治療をしている事を話して、スケジュールを組んで貰ったり短時間のパートを選んだりしてやりくりしていました。

私も、金銭的には正社員のままでいたかったですが、不妊治療は今しか出来ない、出来る事を出来る内にやろう。と思い切りました。

でも、そのおかげで3年の治療を経て、8月に男の子を産みました。

今では仕事を辞めて良かったと思っています(^-^)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

確かに、治療できる期間は限られてますよね。私も年齢的なことがあるので、すごく時間は大事に思います。。
    詳しいお話ありがとうございますm(__)m

• 10月13日
cocoa

はじめまして!
わたしも仕事しながら病院に通っていましたが、正社員だったこともあり希望通りに休めなくて、結局退職しました。
少しゆっくりしようと治療もお休みしていたら、2年以上妊娠しなかったのに、仕事辞めた3ヶ月後に妊娠できました。
わたしの場合は仕事がストレスだったのかなぁって考えてます。

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

お仕事辞めてから、自然妊娠されたのですね。(*^^*)
    ストレスってやはり関係するのでしょうね。

• 10月13日
hanaya

フルタイムパートで職場で内緒にしながら体外受精をしていました。
正直、仕事をせずにゆっくり治療したかったけど、やはり金銭面のため仕事を辞めるわけにはいかなかったので。
体外受精、7回行い何とか職場に内緒のまま妊娠に至ることができたので、よかったですが。

正直、治療、仕事、家事を両立することは辛くて何度も旦那に泣きついてばかりでした。
金銭面で何とかなりそうなら、辞めてのんびり治療するのもいいと思います。でも治療のことだけ考えていても煮詰まってしまうので、気分転換も必要だと思います。
無理せず、旦那さんと話し合ってみてくださいね(^.^)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

私も、高度治療してることまでは
    職場に内緒にしています。
    普段は女性側にたくさんかかってきますよね。
    私もまだ諦めていないので、よく考えてみたいと思いますね。
    (*^_^*)

• 10月13日
緑茶🍵GreenSmoothy

不妊治療を開始するにあたり、正社員の仕事を辞めました。
夜遅くまで働き、ストレスもハンパなかったので、辞めて良かったです。
でもお金は必要なので、週3日15時までのパートを始めました。
これならどんなに急に病院に行かなきゃいけなくなっても、夕方に行けるので、休む事はほぼなかったです。
体外受精の採卵後、感染症にかかってしまったので、その時だけ少し休みましたが、店長が何となく察してくれてたので助かりました💦

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

回答ありがとうございます。
    治療と上手く両立できる時間のパートがあると嬉しいですね。
    採卵後、大変でしたね。。
    私も新しいパートも視野に入れてみますね。

• 10月13日
ちっぴっぴ

はじめまして!
私はフルタイムで仕事しながら通院もしてました。
なるべく両立できるように土日祝もやってる病院を選びました。
どうしても早退しないといけない日はお休みもらってましたが、土日祝もやっていたので月2回の休みで済みました。体外にステップアップしてからは自己注射にしてもらって、通院回数が多くならないようにしました。
仕事を辞めようかと思った時期もありましたが、会社からできる限り協力するから辞めないでほしいと言われて、上司の協力もあって両立していました。
治療方法にもよりますが、人工より体外の方がスケジュール立てやすいと私の通院先の先生は言っておりましたよ。

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

フルタイムで、両立されていたとは、大変でしたね。

パート先では人不足でいろいろ迷惑かけてきてるので、肩身が狭いです。上司の方のご協力があったとは羨ましいです。

• 10月13日
はなはないぬいぬ

私は8月に21年働いた会社を辞めました。41歳で体外受精をはじめてしばらくは、会社にも話して休みをもらったりしてましたが、だんだん風当たりが強くなってきて、居づらくなりました。流産をきっかけに決心して今はすっきりと割りきってます。確かに経済的には不安もありますが、私ももう43歳になり、そう長くは治療できないので今は治療に専念しています。

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

そうなんです。私も40代で年齢的に、流産を繰り返し、そこまで不妊治療してって多分周りの方が思ってもおかしくはないんですよね。
    仕事辞めなかった時と、辞めた場合、いずれも後悔するかもしれませんが、どちらの後悔を選ぶかよく考えたいと思います。

• 10月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私は上司に何度めかの陰性のあとに、もうだめだろ?終わり終わり!!とか言われました。傷つきました(×_×)同性の人たちもみんな子持ちなので、気持ちはわかってもらえず、好奇の目で見られてました。もう無理だと思い辞めましたが、仕事自体は好きだったので少し残念です。でももう終わったことなので、今は振り返るのはやめてます。どちらにしても、悔いのないようにお互いに頑張ってやってみましょう!!

• 10月13日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

それは、辛い思いをされましたね。私も周りの同性の方はみんな小学生以上のお子さんをお持ちなので、20代で出産されている方ばかりです。気持ちはわかってもらえないのはわりきってるつもりなんですが、迷惑かけてるのが自分なので、辛いところです。

強い心でお互い頑張りましょうね。

• 10月13日
niconicopu-n☺︎☺︎

私も仕事と治療が両立できず仕事を辞めてしまいました。

仕事もフルタイム➕残業もストレスも多く、治療後に仕事に向かう時など、メンタルはボロボロで泣きながら仕事に向かった日もありました。

仕事もハードだったので、妊活と仕事が両立できないのに妊娠と仕事なんて両立できない‼️と、思って辞めました(~_~;)

仕事は、また頑張ればできるけど妊活は今しか頑張れない‼️頑張れ
なくなってから、あの時頑張れば良かったと後悔したくなかったので(o^^o)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

私も流産を繰り返し、妊娠と仕事が私には両立できないと、不安になりました。

仕事はまた始められても、妊活は本当に今しかできないですね。
    身にしみる言葉です。

お互い頑張りましょうね。

• 10月13日