※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後4カ月の娘がミルクの摂取量にムラがあり、心配しています。哺乳瓶拒否ではないが、飲まない時と飲む時の量に差があります。このような状況の子供はいますか?

生後4カ月の娘を混合で育てています。3カ月の後半からミルクの飲む量にムラが出てきました。おっぱいだけでは足りない量なので(母乳外来などで測定してもらいました)ミルクを飲んでくれないと心配です。体重はなんとか増えてます。飲む時は飲むので、哺乳瓶拒否ではないと思うのですが、飲まない時は30から60、飲む時は100から120飲みます。こんなにムラがあるというお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ぷーちゃん

はじめまして!
同じくらいの息子がいます😊うちもそんな感じで飲まない時は30とかです(´·ω·`)
完ミで1日のミルク量もミルク缶に記載されてる量に全然足りてませんが、本人がご機嫌なので気にしてません😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

はじめまして!1日にしたら、うちも足りてません😓
    そうですね、本人がご機嫌なら大丈夫ですよね!私もあまり、気にし過ぎないようにします。ありがとうございました😊

• 4月4日
あづ

4ヶ月ごろは遊びのみなど飲みムラ結構ありますよ☺
私は母乳だったのもあってかなり心配しちゃいましたが、機嫌もよく、体重も緩やかにふえてれば大丈夫ですよ🙆

• ひーちゃん

ひーちゃん

4カ月は飲みムラあるんですね。安心しました。
    なんとか機嫌もよく、体重も増えてるので、様子見てみます!
    ありがとうございました😊

• 4月4日
ぱきゅん

うちも同じです!
生後2ヶ月後半から4ヶ月に入るまでミルクのムラがあり、飲む時は120飲むのに、飲まないと20とか。
体重もなんとか、すこーーーしずつ増えてる状態で、今は基準体重のグラフに入ってますが、このままいくと外れます…。
3〜4時間空けたくらいでは飲まないので5〜6時間空けてなるべく120飲ませるようにしてたら、ここ1週間くらいで、漸く140、160、と増えてきました😄

• ひーちゃん

ひーちゃん

飲みムラ同じくらいです💦
    そうか、もう三、四時間くらいではうちもお腹があまり空いてないのかもしれません。少し時間の間隔空けてみます!初めての子育てで、いろんなことに不安になってます…
    ありがとうございました😊

• 4月4日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

うちの子は5、6時間空けても泣かなかったので、間空けて沢山飲むようにしましたけど、友達の子は同じ状況で3時間おきをキープして量は少なくても小分けにして60くらいずつ作ってるって言ってました。
    トータルだと同じくらいなので、赤ちゃんが泣いたらに合わせていいと思いますよー👀

• 4月4日