※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃもら
お出かけ

生後2ヶ月。毎日うつぶせ遊び、首座り確認をしています。座ったかなって…

こんにちは!
生後2ヶ月。毎日うつぶせ遊び、首座り確認をしています。
座ったかなって思う時とまだだなーって思う時と半々くらいです。

アップリカのコランハグを使っていて、お出かけのときはスマホで新生児シート(横抱きシート)を取り付けています。

GWに実家に帰るため新幹線に乗るのですが、横抱きシートだと幅を取ってしまい、通路を通る時ぶつかる可能性が高いので、シートなしで縦抱っこしていきたいのですが、
もしその時までに首が座らなかったら、やっぱり横抱きシートを付けていくべきですか?

ちなみに今試しに縦抱きしたら写真のようになりました。
まだ小さいので首の後ろに本体がきて、首が落ちる心配ひなさそうです。呼吸も確保できてます。

説明が長くなってすみません💦
回答お待ちしてます!

コメント

ばっち~ママ

足を無理して開いてないのなら大丈夫だと
思いますよ~!
横抱きの方が赤ちゃん楽そうですけどね🙋

• ちゃもら

ちゃもら

ありがとうございます!
    足は大丈夫ですが、やっぱり赤ちゃん的には横の方が楽ですよね(^^;;

• 4月4日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

あまり長い時間たては控えてあげてくださいね😃

• 4月4日
  • ちゃもら

ちゃもら

はい!気をつけます!ありがとうございます(^^)

• 4月4日
ゴロぽん

指定席なら問題ないと思います😃
座席に着いたら横抱きにすればいいし、かさばるのはちょっと避けたいですよね💦

首すわりを何度も素人が確認すると、せっかく首すわりが進んでたのにのにまたぐらつくことがあるのでやめて、と言われました💦
お医者さんにです。

• ちゃもら

ちゃもら

ありがとうございます!
    指定席です!新幹線のあと電車、バスと乗り継ぐのでスマートに行きたいです(^^;;
    そうなんですか!(◎_◎;)確認しすぎかも。やめておきます

• 4月4日
ひーちゃん

助産師の知り合いがちるのですが、首がきちんと座ってないのに、抱っこ紐で縦抱きするのは絶対ダメだと言われました(´・ω・)

• ちゃもら

ちゃもら

ありがとうございます!
    そうですよね(^^;;まぁあと1ヶ月あるのでうつぶせ遊びして2人で頑張ります!

• 4月4日