※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

福岡市在住の女性が車購入を検討中。子供1歳半で通勤や買い物に車必須。保育園送迎や雨の日の移動が楽になると考えているが、月の出費や運転距離が悩み。同様の状況の方の意見を聞きたい。

車の購入を考えてます。福岡に住んでます、福岡市まで車で30分ほどで、車が必須な地域ではあります。

今は普通車が1台あります。夫の名義で、普段通勤に夫が使ってます。子供は1歳半が1人です。
夫は土日休みなので土日に買い物は行ったり、夜近場のスーパーに子供が寝たあと買い物にいってます。

保育園に4月に求職で入園し、送り迎えは私が主にする予定です。
家から保育園までは徒歩で10分ほどです。

車が欲しい理由
・今まではベビーカーや抱っこで色々なとこに出かけてたので車がなくてもいけるけど、あれば楽になるなとは思います。
・求職の仕事先も車だと選択肢が広がる。
・自転車、徒歩は雨の日大変そう

車購入を迷ってる理由として
・県外の実家に帰る時は夫に送ってもらうか、新幹線
・運転は家の近くでのみ、遠くて1時間ほどしか運転しないつもり
・月3、4万ほど出費は増えるが仕事はパート

みなさんならどうされますか?
同じような地方に住んで車必須な方の意見聞きたいです!

コメント

ママリ

うちは車2台あって助かってますよ!!

おさかなりんご

福岡住んでます。
私の地域は車必須では無いですが車あると便利です!
今は産休で全く使わないし買い物も旦那の休みに行ってるのですが
子どもの急な体調不良にも対応できますし
気分転換に子どもとお出かけする時に使ってます!

なごみ

同じ福岡県住みです。
車あると便利です。乗り始めたら車ない生活には戻れないです。

はじめてのママ

子どもが産まれた頃は、車がありませんでした(私がペーパードライバーでした)。

田舎ですが、保育所まで徒歩で10分位、スーパーや小児科も歩ける距離ではありました。しかし、雨の日の登園や体調悪い子どもの受診など、車がないとかなり不便だと思い、運転を始めました。今は車通勤ですし、移動も楽ですので、車なしの生活は厳しいです☺️

確かにお金はかかりますので、私は軽自動車一択でした。

はじめてのママリ🔰

保育園の送り迎えを考えたらあった方が良いと思います。
ただ車の購入費用もありますし、税金や車検もかかりますし...お出かけの際は旦那さんの車で、送迎、ちょっとした買い物程度であれば軽で充分だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🙇
やはり1番は色んな時間も短縮出来るし購入のメリットが大きいので軽で購入しようかなと思います!