※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
妊娠・出産

妊娠中の風疹抗体値が上がる理由について相談です。2回の検査で数値が増加しているが、予防接種も風疹感染の経験もない。同様の経験をした方いますか?

妊娠中の風疹の抗体についての質問です。

2016年6月に1人目の風疹抗体値がHI法16倍でした。
2018年3月に2人目の風疹抗体値がHI法64倍でした。
予防接種も受けてないし、風疹にかかった自覚もないのですが約2年の間に抗体値がこのように上がるのでしょうか?
同じように上がった方はいらっしゃいますか?
1人目と2人目は違う病院で検査しています。

コメント

tmam

1人目出産後、子供達とたくさん関わる場所にいたとか、医療現場で仕事していたとか、そういうことはないですか??

• ぷちぷち

ぷちぷち

1ヶ月に2回程、子育て支援センターに遊びに行ったり、3歳の姪っ子と遊んだりしたくらいでした。

• 4月3日
  • tmam

tmam

出産前までは子供と関わることはなかったですか?
    もしそうなら、支援センターにいっていたのと関係あるかもしれないですね🤔
    わたしは医療機関で働いていたんですが、そのときの先生の話によると、風疹の抗体は風疹にかかっている人と接触することで上がっていくものらしいです!
    もちろん、風疹にかかってしまうくらい抗体が低いと、ただ単に風疹になってしまうのですが、風疹にかからないくらいの抗体は持っている状態で、風疹にかかっている人と接触すると、抗体値が上がるそうです😳
    その証拠に、わたしの勤めていた病院は風疹患者さんがたびたび来ていて、接することも多かったので、わたしはむちゃくちゃ風疹抗体値高いです!
    みーたんさんも、支援センターで気づかない間に風疹にかかっているお子さんと接触していたのかな?と思います💦

• 4月3日
  • ぷちぷち

ぷちぷち

tmamさんのおっしゃるように、もともとの抗体が反応して上昇してしまったかもしれないです。そういう現象もあるんですね。

血液検査した時にまさに風疹にかかっていて、ピークに向けて上昇中の数値かと思って心配でした。

詳しく教えて頂きありがとうございます!!

• 4月3日
ままり

私も風疹抗体があがりました!
1人目の時は8で、要注意だったのに、32になりましたよ!

先生に聞いたら抗体がついたんだねーそうゆうことあるよと言われておわりでした。笑

関係ないかもですが、子供のうつって?私自身おたふくにはかかりましたよ。

• ぷちぷち

ぷちぷち

抗体ないよりは安心ですが、いつの間についたんだろうと思ってしまいますよね。
    私も次の健診で医師に聞いてみます。

• 4月3日