※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

娘が授乳中に噛む問題があります。噛まれるときに軽く叩いても効果がないようです。保護器を使うと飲まないようです。効果的な対処法があれば教えてください。

今月で7ヶ月になる娘を完母で育ててます!
今下の歯が2本生えてきてて上は生えてません。
授乳の時に必ず噛まれます。
最初にくわえるときに噛まれるので、低い声で噛んじゃダメって言って、それでも噛まれたらほっぺを軽く叩いてます。
ですが、遊んでると思われてるのかニコニコしてて全く効きません。
何かいい方法はあれば教えて下さい!
ちなみに保護器使ったら飲んでくれません。

コメント

ゆうのん

大変ですね。。。
うちも噛まれます。
噛んだらすぐ、おっぱいを赤ちゃんの鼻と口に押し付けて、息苦しくさせると口を開けて乳首を放します。
噛むと苦しくなることを学習して遊び噛みは少なくなります。

うちは、寝ぼけているときはよく噛まれます😿寝かしたい時はこの手は使えません。。。

• ゆずママ

ゆずママ

コメントありがとうございます\(^^)/
    私も何回か鼻をつまんで離させてますけど遊んでると思われてるのかニコニコなんですよね。。。
    だから最近腹立って少し強めに怒鳴って叩いちゃいます(。´Д⊂)

• 4月3日
おはぎっ娘

私は鼻つまんでます。
今は怒っても理解できないらしいので、鼻だと嫌がるので何回かやったら噛まなくなりましたよ(^_^)
たまに、いたずらで噛んで傷ついたことがあったので、クリームでケアしている間は、マグマグとかでお茶のませたりしてました。
早めにマグマグ練習させておくと、おっぱいも休めるし楽ですよ✨

• ゆずママ

ゆずママ

もう痛いのがこわくてあげたくなくなります(笑)
    何回も根気よくやってたら噛まなくなりますかね??
    マグは離乳食始まってから飲んでくれるようになりました!
    寝かせる時に添い乳なんですけど最初のくわえるときに噛まれるのでどうしたらいいかと思ってました!

• 4月3日
もす

うちもよく噛まれましたー!なので、噛んだらおっぱいはおしまい!って言ってあげませんでした笑っ 赤ちゃん自体も今までなかったものが出てきて使い方が分からず、戸惑っている事もあるので根気よく教えてあげて下さい!

• ゆずママ

ゆずママ

2回くらい噛まれたらあーもうおしまいって言ってしばらくあげないんですが、ギャン泣きしてうるさいです(笑)
    今は実家にいるので泣かせても大丈夫ですがアパートに引っ越したら迷惑かけられないなと。。。

• 4月3日
  • もす

もす

それでしたら母乳を哺乳瓶などに移してあげてみてはいかがでしょう?
    噛まれ続けて乳首が痛い時はそうしてましたよ!

• 4月3日
  • ゆずママ

ゆずママ

なるほど!!それはやったことない!
    今のところ噛まれた時だけ痛いのでどうしても無理だったらやってみます!

• 4月3日