※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
妊娠・出産

10w6dの検診で2.5㍉の浮腫があり、2週間後に再測定。羊水検査は厚くなったら検討。何㍉から羊水検査すべきか、障害リスクは高まる。浮腫経験者のアドバイスが欲しい。

胎児の浮腫について
10w6dの検診で、2.5㍉の浮腫がありました。
念のため2週間後にもう一度測定し、厚くなっていたら、羊水検査を検討しています。
血液検査はしていません。
何㍉から羊水検査をするべきなんでしょう?
厚くなるほど障害のリスクが高くなるんですよね?
浮腫があった方など、教えてください。
とても不安です。

コメント

ぽんぽん

辛いときにこんな話をして良いのか迷いましたが、コメントさせてもらいます。
私は今年2月末に12週で胎児水腫の為、人工死産しました。初めての妊娠でした。

ここまでの経緯は、10wでむくみが見られる、様子を見よう、11w手前で再検査、はやりむくみが見られる(この時3.5mmほどになっていました)総合病院から小児センターへ転院、11w詳しいエコー検査、結果、5mほどまでなっていて、赤ちゃんの背中から頭部にかけてむくみが見られる。これは染色体異常の確率が非常に高く、生まれてきても育つ確率は0に近い、むしろ、このまま死産を待つのがほとんどです、と言われ、泣きに泣き、年齢も考え、(その時は23歳、まだこれからチャンスがあると信じてと、周りに励まされました)おろしました。

あの時、見えてそのあと消えることもあるよって云われたのですが、そのあった事実は消えないと‥。そのむくみがある人全てが染色体に関することだけでなく、心臓疾患の場合でもでるよ、と言われました。

心臓疾患の場合は、生まれてきても病院を出られないことがある、とも言われました。

それから半年後、再び赤ちゃんが戻ってきてくれました。もし、また水腫が見えたら‥とよく話し合いますが、経験した身から出た結論は、
⑴様子を見ましょうと言われたら↪︎慌てず水腫の変化を医者に診てもらう(経過観察を必ず時間かける)
⑵3mm異常になったらなんかしらの影響が考えられると言われている↪︎胎児スクーリング?エコーを詳しく、時間をかけてみてもらうやつをまたしよう
この二つです。

今の赤ちゃんが、ちょうど前回の赤ちゃんと同じ頃になってきて、エコーを見比べると、やはり前回の赤ちゃんは水腫が目立っていたなと思います。浮腫んでつらかったよね‥。

もし、私がyyyさんの立場ならば2週間後ではなく、別の病院で今すぐにでもエコー見てもらう決断に至ると思います。(前回私はしました)

別の意見というのも聞いた上で‥2週間後の検査に至るかな、と‥思いました。

と長々と書かせてもらいましたが、あくまでも一つの例です。
無事に成長することを祈っています!!!(>_<)

  • yyy

    yyy

    お返事ありがとうございます
    辛いことを思い出させてしまいましたが、詳しく聞かせてもらって参考になりました。
    去年、初期で流産しているので、今回も残念な結果ならどうしようと本気で思います。
    エコーですが、近所の4D画像の胎児ドッグを問い合わせたら、そこで出産する人限定でした。
    どちらにしろ、2週間後に診てもらったら、日赤に転院予定で羊水検査も検討しています。
    焦って、近所の個人病院に行かず、今のところから日赤へのルートにするつもりです。
    ご意見ありがとうございました。

    • 10月13日
  • yyy

    yyy

    付け加えて、現在、妊娠されているということで、本当によかったですね。
    どうぞ、温かくして過ごしてくださいね。

    • 10月13日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね。4dより2dの方が判断しやすいと医者は言っていました。ただ、最後にって私は4dでエコーをもらい、泣きながら握りしめていた気がします。参考になれば‥

    • 10月13日
  • yyy

    yyy

    浮腫??というか、水が溜まってるのがわかります。
    すごい厚さに見えます。
    すみません、拝見させてもらって。
    今のお医者さんにも、他の4Dとかで診てもらおうかと思うんですがー、といったら、見るとこ変わらないし、4Dは子宮の表面もみれるやつだから関係ないよって返事されたので、4Dだからって浮腫に関しては関係ないのですね。
    2週間後の診察後、すぐ日赤で診てもらって、両方の意見を聞きたいとおもいます。
    ありがとうございました。

    • 10月13日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    yyyさんの質問でこんなにも同じ経験をしている方がいるのかと改めて感じました。

    すごい厚さですよね!今思えばあの時は初めての子供、エコーも見くらべるなんてこともしなかったので、わかりませんでしたが、今考えると驚きを隠せません。。

    ちなみに、4dでも、なんとなく背中側がもやっとしているのがわかりました。。4dだとこんな感じに見えるので、正直2dよりわかりにくいですよね‥(>_<)

    • 10月13日
  • yyy

    yyy

    画像なども出していただいて、ありがとうございます。
    本当にどうしようかと悩み始めました。
    本当に不安。
    浮腫があること自体、まれなことなんですかね?
    私も、一人目の時はNTなんて知らなくて、医者から言われたこともなく、今さらその時の画像をみてもNTの表示すらないんですよね。
    まぁ、浮腫もわからないんですが。
    少し胎児ドッグの病院探しをします。

    • 10月13日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    グッドアンサーありがとうございます。すべて確率論な世界だからこそ、その中に入ってしまったら‥と考えていました。が、無事である人ももちろんいます!ぜひ、無事であることを祈っています(>_<)

    • 10月13日
M♡

私も去年20歳で初めての妊娠。
胎児に3.4㎜の浮腫みがあると言われて羊水検査を受けました。
結果は陽性でした。
女の子ならではの特別な障害で
初めて聞きました。
残念だけど21週のときに中絶しました。

  • yyy

    yyy

    お返事ありがとうございます。
    3.4㍉で羊水検査をされたんですね。
    やはり、3㍉以上でリスクが上がると聞いたので、3㍉の時点で羊水検査か。。。。
    申し訳ないのですが、21週での中絶は、死産ということですか?
    辛いことを聞いてごめんなさい。
    去年は流産しているので、もう、手術や死産とか恐ろしいです。

    • 10月13日
  • M♡

    M♡

    死産でしたよ!
    もう胎動も感じていたので罪悪感でいっぱいでした…。

    • 10月13日
  • yyy

    yyy

    胎動も感じてたんですね。
    それは、本当に辛かったでしょう。
    すみません、しつこく聞いてしまって。
    ありがとうございました。

    • 10月13日
  • M♡

    M♡

    全然大丈夫ですよ!

    • 10月13日
ぽんぽん

ちなみに、はるさんのところのコメントの追加になってしまいますが、私は11w5dでもう、大きさ的に手術はやめたほうがいい、今後の妊娠の時に影響が出やすい(本来であれば12w手前なら日帰り手術、以降なら人工的に出産をする)といわれ、後者になりました。なので、yyyさんの場合、2週間後の検査ということなので、手術はないと思います。また羊水検査までまだ1ヶ月近くできないです(>_<)

  • yyy

    yyy

    12週が境目なんですね。
    死産は、もう、経験した人しかわからない世界ですね。
    流産もそうですけど、心拍確認の喜びや画像での手足の確認ができてますから、気持ちレベルが違う。
    ひとまず、落ち着いて考えて、主人とも相談します。
    この2週間どうするか。
    ありがとうございました。

    • 10月13日
りゅうり

胎児ドックを予約してみてはいかがですか?
12wで2.5mmの浮腫があるけど、問題ないと言われ、前々から予約していた胎児ドックを13wで受けました。
浮腫は2.3mmで正常値内でしたが、他の所見が2つひっかかり、ダウン症の確率が1/4と診断されました。
明日絨毛検査を受けます。
一般の婦人科では浮腫は正確に測れないです。
NT資格を持った医師が日本には少ないですが、胎児ドックをやっている病院なら正確な浮腫を測ってくれます。

  • yyy

    yyy

    お返事ありがとうございます。
    私と同じ厚さで大丈夫との診断でも、胎児ドッグを受けられたんですね。
    3㍉以内だと大丈夫かなーと思ってたけど、正直焦ってきました。
    胎児ドッグと胎児スクリーニングは違うんですかね?
    ドッグはあまり見ません。
    スクリーニングは、普通のおなかのエコーだと聞きました。
    絨毛検査と羊水検査は、どんな違いがあるんですか?
    絨毛検査をした人を聞いたことありません。
    地方の県庁所在地在住ですが、胎児ドッグはなかなか見つかりません。
    そこで出産する人限定だったり。
    もう少し探してみます。
    ありがとうございました。

    • 10月13日
  • りゅうり

    りゅうり

    胎児ドックとスクリーニングは同じですよ!
    エコーで何十項目もの所見をチェックしていきます。
    私は元々胎児ドックは受ける予定でした。
    絨毛検査も羊水検査も確定診断ですが、絨毛検査は12〜14週で行い、羊水検査は16〜17週で行います。絨毛検査の方が結果が早く分かります。
    絨毛検査は胎盤が出来上がる前の絨毛に針を刺して染色体を採取するのに対し、羊水検査は胎盤を通り越して赤ちゃんのいる空間に針を刺すので、赤ちゃんとの接触など不安になりますよね。
    胎児スクリーニングが出来る病院は限られていますので、早めの予約を!

    • 10月13日
  • yyy

    yyy

    とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。
    今日が、絨毛検査ですね。
    お気を付けて。
    良い結果でありますように、自分のことのように思っています。

    • 10月14日
  • りゅうり

    りゅうり

    絨毛検査ができる病院は限られていて少ないのですが、日本一有名な大阪のクリニックには皆さん北は北海道、南は沖縄から胎児ドックを受けに来ています。
    今から主人と出発です!お腹の子を信じて頑張ってきます!心強いお言葉ありがとうございます!!

    • 10月14日
  • yyy

    yyy

    りゅうりさんも遠方からですか?
    クリフムなんとか。。みたいなとこですかね?
    イギリスで認定されてソフトを持ってるという。
    私は、浮腫の変化もみて羊水検査だなーと思います。
    これから日赤に電話して、検査について相談してみようとおもいます。
    助産師さんなのでどこまでわかるか不明ですが。
    一緒に頑張りましょうね!

    • 10月14日
  • りゅうり

    りゅうり

    私は大阪市内在住なのでクリフムは近かったですが、胎児ドックの日は博多から来られてる若いカップルが居てました。
    クリフムが提携している病院がHPに載っていますが、その中で何軒かは絨毛検査をやっています。
    私はクリフムの院長が出張の為、絨毛検査を受けられなかったので、その中の別の病院で今日受けてきます。
    羊水検査だと検査結果が出る頃には胎動を感じ始めてる可能性もありますし、こんな不安な気持ちであと2週間も待てないと思ったので、絨毛検査に踏み切りました。
    色んな経験者の方のお話をネットで見ていると、私と同じ所見で陰性だったという人が沢山いたので、大丈夫と信じて行って来ます!
    不安やと思いますが、本当に頑張りましょうね!!!

    • 10月14日
  • yyy

    yyy


    その後どうですか?

    • 10月27日
  • りゅうり

    りゅうり

    陰性でしたよ!

    • 10月27日
  • yyy

    yyy

    よかったですねー!!!!!
    本当、よかった。
    安心してこれからの妊娠生活も出産も迎えられますね。
    どうぞ健やかにお過ごし下さい。

    • 10月27日