※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
妊娠・出産

義父が清潔でなく、赤ちゃんに触れさせたくない。義父はタバコを嗜み、父親も対応せず。清潔にしてもらう方法は?

不潔な旦那の父についてです。
もうすぐ赤ちゃんが産まれることを義父も楽しみにしてくれていてそのこと自体は嬉しいのですが、義母曰く義父は1週間お風呂に入らなかったりするそうです。
畑仕事をするせいかいつも爪は真っ暗だし、お世辞にも清潔とは言えない義父に赤ちゃんに触れてほしくないと思ってしまいます。

私も仲が悪いわけではなく、会えば冗談も言いますしかわいがっていただいてるのだと思いますが妊婦の私の前でも気にせずタバコを吸ったりする人なので、赤ちゃんがいくらかわいくてもそのために清潔にしたりはしないと思います。

『親戚の家で孫が産まれて、爺さんが孫を離さないらしいんだ』とか言ってたので、自分も孫をずっと離したくないのだと思いますがほんとに嫌なんです。

旦那は父親に何か意見したりしない人なので頼りになりません。
義母は話のわからない人ではないのですが、だからと言って『赤ちゃん抱っこする前に手を洗って』とか言ってくれる人でもないです。

義父は数ヶ月前に癌を発症し、孫だけが楽しみなようなので会わせたい気持ちはあるんですが、歯磨きすらしていなさそうな口でチューでもされたらと思うと今から気が重いです。

どうしたら清潔にしてもらえるか、いい案ありませんか?

コメント

もこ。

いやー
それはそれは
不安で仕方ないですね。
不潔って…
先が思いやられますね。

産まれたばかりの
赤ちゃんは免疫が
ないから、
手洗いだけでも
せめて、
してほしいですよね
義父に直接言いにくいなら
周りから固めましょ!
義母や旦那さんには
強く強く言いましょ!
手を洗って赤ちゃん
抱っこしてね!
病院ではそれが
当たり前だから!
みたいな言い方だと
大丈夫じゃないですか?

だめですかね?(´・_・`)

• りいママ

りいママ

病院で言われた、なら言いやすいかもです。
    なんだか潔癖な鬼嫁みたいになるのも嫌だしお義母さんには『昔はそんなこと言わなかった』とか言われそうで言い方迷います。
    この前も『私の時は産む前日まで畑仕事させられてた』とか言われたし…。
    でも、こどものためには鬼嫁でもなんでもいいや。
    ありがとうございました!

• 10月13日
ピヨ子やちる

不衛生なのは嫌ですよね😭💦
免疫力も低いのに何かあったら後悔先に立たずですし

とはいえこちらから言うと角が立ちそうですよね…
旦那様から説得して頂けるように話し合うか、保健指導の先生などに相談してみてはいかがてすか?
先生からの説得であれば納得しやすいかなと思います!

頑張って下さい!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• りいママ

りいママ

保健指導の先生って病院にいるんですか?
    まだ会ったことないです。
    でも、助産師さんとかに義両親が面会に来た時に言ってもらえないか聞いてみようかな。
    決して義両親に不愉快な思いをしてほしいわけじゃないだけに角を立てない言い方迷います。
    ありがとうございます!

• 10月13日
ばあばあい

同居ですか?

違うなら、三ヶ月外に出せないとか、車の震動が小さい体に悪いとか、冬になり寒いと風邪こじらせて、肺炎になった子がいるとか言って合わせないとか、

もし会いに来たなら、授乳の時間とか言って、さっさと義父さまから離して授乳、andオシメ替え、沐浴して忙しそうにするフリして近ずけない、ナドナド

私の嫁ぎ先の親戚のお嫁さんに、孫に会いにきた義父さんに、玄関上がって手を洗わせ、着替えさせてやっと会わせるという強者がいるそうで、私の義父母は「なんて嫁だ」と2、3回噂話を聞いたことがあります^^;
こっちの気も知らず、年寄りは好き勝手言いふらして、清潔にしとけ!と思いますが(;´Д`A

子供ももう少し大きくなったら、免疫力もつきますし、躾をきちんとしてたら、逆に「おじいちゃんて洗って〜」とか「チュー嫌」とか反抗し出すので、それまでうまく近ずけない工夫をされてみては(;´Д`A

• りいママ

りいママ

すみません!
    通知がこなくて見逃しちゃってたのでお返事遅くなりました。
    その強者なお嫁さんみたいにしたいくらいです!
    同居じゃないので入院中に1回くると思いますが、そのあとはこちらから行くことになりそうです。
    ちょうど義父母の家が建て替え中なので年末年始は行かなくて済むかもしれないんですが、たぶん来ると思います。
    あまり触らせないようにがんばって阻止するか、普段から旦那の前で潔癖なくらい清潔にしておいて、旦那からの言わせようと思ってます。ありがとうございます!

• 10月16日
  • ばあばあい

ばあばあい

私の義父母は、私の方がズボラなぐらいで清潔感はある方なので考えてもみなかったですが、
    強者のお嫁さんのように私にして欲しくなかったから、わざと聞こえるように言ってたのかもしれません^^;
    私は同居なので、洗濯とかも義母から「ちゃんと別々にしなよ」ってアドバイスされたり、オムツも私がほったらかししてたら義父母が替えてくれたりなので^^;

でも、産後三ヶ月は免疫ないし、真冬で菌に感染しないため、健診以外外に出ない方が良いと第一子の時はいわれ、苦痛でしたが、さやぴーさんは是非ともこの言い訳を上手く使ってみて欲しいです😆

• 10月16日
  • りいママ

りいママ

私も自分自身はそこまで潔癖なわけじゃなくてけっこうテキトーです笑
    でも、友達の赤ちゃん抱っこするときは手を洗うくらいの配慮はしてたので、義両親が普通の感覚ならいっぱいかわいがってもらってぜんぜんいいんですけどね。

産後3ヶ月は、っていうの聞いたことあります!特に寒い時期なので出さないほうがいいんですがネックなのは義父の余命が癌でステージ4なためおそらく半年から一年くらいなことです。
    だからこそ、お互い気持ちよく会えるようにしたいと思ってて…。
    会わせない、ではなくちゃんと清潔に会ってほしいな。

• 10月16日
  • ばあばあい

ばあばあい

そうなんですね、義父様は心からお孫さんの誕生を楽しみにしてらっしゃるのでしょうね✨✨✨

難しいですね、赤ちゃんの事もきになるし、義父様の事も心配だし…

さやぴーさん義父様孝行されますね、
    義父母さま達、さやぴーさんに感謝してると思います(*^_^*)
    孫は本当に可愛いって言いますからね🎀

• 10月16日
  • りいママ

りいママ

私って心が狭いのかな、って思ってたので暖かい言葉をかけていただいてほっとしました。
    やっぱり初めての子供だから大切にしたいし親孝行の道具にはしたくないと思いながらも複雑で。
    本当にありがとうございました!

• 10月16日