※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきっぺ
子育て・グッズ

子育てで年子を希望していますが、里帰りや協力者がいないため不安です。義母も忙しく、旦那も不規則な仕事のため、二人目を育てる自信がありません。同じ状況の意見を聞きたいです。

・子育てを一気にしてしまいたい
・年子だと育児や遊びが似ているので、そういう面で育てやすい
・年が近い方が、きょうだい仲良くなれる(自分自身や周りを見て)

と言った理由から年子を希望しているのですが、

訳あって実家とは縁を切ったので里帰りなし・実家協力なしな状況なので、育児に不安があり悩んでいます。

義実家の協力を得られない訳ではないですが、義母も働いているため頻繁には頼れません。

旦那も仕事が不規則で、日中夜間一人で育児をすることの方が多いです。

そんな状況下で二人目を育てられるか、
長男の面倒をちゃんと見てあげれるのか、が不安です。

年子でなくて、年齢を離して二人目という事も考えたのですが、
旦那と年が12離れているので、旦那の年齢面の心配や、
年をどれだけ開けたところで大変な状況は変わらない事などを考えた時に、
やっぱり年子の方が良いのかな、と考えています。

一人で二人の育児をやれる自信が全くありません。
でも、私自身は二人目が欲しいし、息子を一人にしたくはありません。
きょうだいの存在は大きいと私は考えています。

一番の不安は、里帰りがなく、頼れる人も少ない状況下で年子で育てられるのか、というところです。

同じような環境下で子育てをしている人の話や意見を聞けたら嬉しく思います。
ぜひご回答、よろしくお願い致します。

コメント

ばっち~ママ

うちも里帰りしてません!
上2人が年子です!
が、なんとかできてますよ☺

  • みきっぺ

    みきっぺ

    なるようになる!って思ってないといつまでたっても二人目できないですよね💦
    背中を押された思いです、ご回答ありがとうございました😊

    • 4月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    なんとかなりますよ😃
    さらにうちは3人年子みたいなもんで
    やってますけどなんとかなってます(笑)

    • 4月2日
3児のmama´∀`о

うちも年子姉妹です
実家とも義理実家とも
関わりはほぼないです笑
旦那さんの帰宅も遅いです!
最初はすごい不安でしたが
まぁなんとかできてます笑っ

  • みきっぺ

    みきっぺ

    なるようになるし、なるようにしかならないですよね!
    年子への思いがますます焦がれました、ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月2日
いく

うちも上2人が年子、旦那基本不在で実家も遠いのでほぼ1人でやってきましたよ。2番目が産まれた時、上もまだ1歳4ヶ月で行動範囲狭いし、自己主張もそんなにしなかったので大丈夫でしたよー!ある程度大きくなったらずっと2人で遊んでます。
そんな年子も2人一緒に小学校へ行きます♡一気に成長して楽ですよー‼︎

  • みきっぺ

    みきっぺ

    上の子が外遊びしたくて仕方ない時の方が、一人で育児が多いと大変そうですよね💦
    参考になります、ご回答ありがとうございました😊

    • 4月2日
ユユ

おはようございます!
うちも2学年差ではありますが
年齢的にはギリ年子です🙌

でもって、両家実家が県外の為
ほぼほぼ協力してもらってないです!
旦那さんも月1回は泊まり勤務で
いないし、1週間夜勤だったり、
月数回飲み会で夜いなかったり‥

でも、なんとかなります😆
全然心配いらないと思いますよ💗
なんだかんだ、自分なりの
リズムというか、お世話の段取り
とか、効率とかがわかってきて
気づいたら普通になってます🙌

ちなみに、2歳と0歳の間の今は
毎日上が下をいじめたり、
ちょっかいを出した結果、
下が泣き、上を叱ると上も泣き‥
とカオスになりますが、それも
また今だけかなと思ったら
乗り越えられます😆笑

  • みきっぺ

    みきっぺ

    他の方もそうですが、なるようになると言う方が多いですよね!
    すごい背中を押された思いです。
    振り返れば、長男出産も「里帰りしないなんて絶対無理だよ…」と思ってましたが、どうにかなってるしこれが普通だし

    年子だとして、慣れるまでは大変でしょうけど、慣れればどうとでもなるもんなんですよね、きっと!

    たたらを踏んでいた思いが吹っ切れそうです、ご回答ありがとうございました😊

    • 4月2日
4kidsmama

私も早いうちに子育てを終わらせれる、子供はたくさん欲しい、自分自身が5人兄弟なので賑やかで楽しかった等の理由で年子にしました😊!

うちも旦那の転勤で引っ越し、近くに頼れる身内、知り合い居ませんが上2人、下2人年子です☺️💓

病院連れて行く時などはやはり大変ですが😂工夫すればいくらでも出来ます!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

2ヶ月の出張とか旦那普通にあるので日頃からお風呂も毎日1人で全員入れてワンオペ状態なのでバタバタでイライラする事もありますがやっぱ兄弟で仲良く遊んでるのみたら産んで良かったなーって凄く思います💓

  • みきっぺ

    みきっぺ

    頼れる身内が近くにいない
    旦那さんの2ヶ月出張等あるのに
    4人の子育てをしてるあんさんは凄いですね!
    ますます二人目の思いが強くなりました!
    ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月2日