※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
子育て・グッズ

子供が道路に飛び出す瞬間について相談。2歳8ヵ月で好奇心旺盛。ハーネスの使用や伝え方についてアドバイスを求めています。

昨日子供が道路に飛び出しました
車も来ていて危機一髪でした
2歳8ヵ月です
この時期だとありがちな危険でしょうか?
それとも多動傾向ありますか

普段は道路へ飛び出すことないですが遠くに知り合いがいたら好奇心で「◎◎くーーん」って呼んでそっちの方向かうってパターンで飛び出そうとします
相手がパパでもそのパターンありました

保育園の行き帰りとか近所歩いてるときは飛び出すことありませんがハーネスとつけた方がいいですかね?
飛び出さないようにこの年齢だとどのように上手く伝えますか?

コメント

ちゃむ

うちの子も2歳6か月なりますがまだまだ飛び出します😅
2歳ならまだ飛び出すと思います😅

うちはハーネスつけてます!

  • マママリリ

    マママリリ

    普通ですかね
    二人いるとちょっとした隙に…ってなりますよね
    一人の時は必要ないと思いましたが下の子生まれたら追いかけれないし抱っこできないので必要に感じました😭

    • 4月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そうなんですよね😅
    下の子が歩くともっと大変で、、

    リュック型のハーネスはなんか見た目が嫌で自分でぬいぐるみにつけるハーネス作りました笑

    • 4月26日
ママリ

2歳ならまだまだ突発的な行動すると思います😭
何度も繰り返し伝えてもまだまだ親が守らなきゃいけない時期ですね!
娘4歳ですが、道路は手を離して歩いた事ないですよ💦
今でもしっかり繋ぎます。
駐車場とか危ないなと思う場所はまだ抱っこしたりもしますよ!
4歳なのでもう危険な事は頭では分かっていますが、絶対はないと思います。
命を守る為ならハーネスでもなんでも使った方がいいです👍✨

はじめてのママリ🔰

まだ2歳なら突発的に思わぬ行動すると思います😣

この間、近所の小3男の子がボールを追いかけて車とぶつかりそうになっていたので小学生でもまだ危ないなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

ちょうど先週息子がお店から道路に飛び出してヒヤッとした所です😱
歩道のない道路だったので特に。
掴もう手を伸ばしましたがとしましたが追いつけず危うく自転車にぶつかる所でした💦

多動とかではなく月齢的な問題だと思います🥲
普段から手を繋ぐ癖をつけて
「車にぶつかったら血が出るよ」と教えていますがいまいち伝わらないみたいです💦