※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mくんまま♡
妊娠・出産

妊娠16週の経産婦です。出血があり、病院に相談したが原因不明。出血は少量で止まるが心配。検診まで10日あり、補助券の利用も不明。胎動は感じるが不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

お世話になります。
今妊娠16週の経産婦です。

以前にも質問させて頂きましたが
出血についてです。

最初の出血は、14週半ばに
朝のみの出血が3回程の少量。

→病院に電話するも安静にと。

そこからしばらくして
3月30日の夜中にまた出血。
少量で病院に電話するも
痛みもなければ平日の朝の
受診でいいですよー
心配ならきてもいいけど?
って言われその後出血もせず
普通に過ごしてました。

4月1日
戌の日のお参りで
大阪から神戸の中山寺へ。
義父母の車に乗せてもらって行きました。
その後、お昼→イオン→ドンキ→西松屋→帰宅。

先程まで恥骨痛だけで
いつも通り1歳半のチビちゃん(体重10キロほどあります。)と
遊んだりしててトイレ行くと出血。
お腹の張り、痛みともになし。
胎動らしきものを感じました。
ピクピク、ウニョンって感じです。

原因として考えれるのが
今日動きすぎたのかなと(´;ω;`)

いずれにしても、出血は、一回でると
すぐ止まる感じです。

ネットで検索しても
大量出血、継続出血。。。

大量出血ってどれくらいが大量なのか
私の場合継続出血もしてない(´;ω;`)

病院に電話しても
来て下さいとも言われない💦

何が原因なのかわかりません(´;ω;`)
病院に電話しても何も解答も得られず
モヤモヤしながら過ごしてます😵

この様な場合どうすればいいですか?

次の検診日は、4月11日で
まだ10日ほどあります。

それまでに受診した方がいいのか。。。

検診日以外の受診でも
補助券使えるのかどうかも
わかりません。
余裕があるわけではないので
全額負担になると厳しいです。

赤ちゃんの様子が気になって仕方ないですが
胎動らしきものを感じたなら
元気なんですかね?

切迫流産、前置胎盤、常位胎盤早期剥離など
不安な言葉だらけ、1人目の時は
一回も出血した事もなく不安です。

文章にまとまりなくめちゃくちゃになりましたが
同じ様な経験のある方お話し聞かせて頂きたいです。


コメント

s&h☆mama

私も1人目は全く出血とかなく過ごしてたのですが、2人目妊娠中の今回は3回ほど出血しました。
同じように、ティッシュにつく程度で、茶オリや血混じりのおりものが出ました。
すぐに病院に行ったら、子宮内からの出血ではなく、膣内がただれててそこからの出血だろうとのことで、張り止めもらい、洗浄してもらい終わりました。

どこからの出血かだけでも分かると安心するかと思います。
検診日以外だと補助券使えないし、普通の保険診療になります。
私のところは3千円ぐらいですみましたよ。
ご心配なら受診した方がいいかな?と思います。

  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    コメントありがとうございます😊
    経験談ありがとうございます!

    私も続かない出血なので
    膣内の何かしらかと思ってますが
    出て止まって日があいて
    また出て止まってなんで
    よくわかりません😵

    夜間だと本当に緊急を、要する人の為の
    受診なんでって言われると
    夜出血した時不安だから
    電話してんのにって感じで
    モヤモヤしながら過ごして
    朝にはもう出てないので心配なんですが
    行くタイミングがわかりません😵

    この場合出血してなくても
    出血してたからって感じで
    病院行っても見てもらえるんですかね?

    やはり補助券使えないんですね😵
    2〜3000円なら大丈夫です((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

    • 4月2日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    私は昨日の夜出血しました、とかお昼に出血しました。と言って時間内診療で行きましたよ。
    夜間や救急は腹痛を伴う場合でいいと思うので、普通に時間内診療で行かれて大丈夫です。

    止まってまた出血を繰り返してるみたいなので、私個人はすぐに病院行かれた方がいいかな?と思います。

    • 4月2日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    おはようございます☀

    時間内に行く時は、
    その様な感じでお伝えすれば
    いいんですね☺️

    少し前にもあって
    出てなかったんですが
    また出たからって言うても
    返事も変わらずなんです😵
    気になるならくれば?
    みたい(´;ω;`)

    • 4月2日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    私も気になるならいらしてください。
    って言われて、行きました(笑)

    • 4月2日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    すいません。
    字足らずになってました。
    みたいな感じですって言いたかったんですが
    みたいで止まってしまってました。
    失礼しました。

    そうなんですね!
    病院に電話してみます!

    • 4月2日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    こんにちは!
    病院行ってきました!

    子宮頸管も4センチあるし
    赤ちゃんも無事で
    胎盤もしっかりくっついてて
    問題なく、ポリープも
    見つからず原因不明でした💦

    動きすぎないようにとだけ言われ
    帰ってきました((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

    so☆mamaさんの言う通り
    行って良かったです(灬ºωº灬)
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    病院行かれたんですね!何事もなく良かったです。
    私も出血したときは動き過ぎたときだったので、ほどよくが1番ですね。

    グッドアンサーありがとうございました!

    • 4月2日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    こちらこそありがとうございました😊

    もうすぐ出産ですね😊
    元気なベビちゃんが産まれますように🤲💓

    残り少しのマタニティライフ楽しんで下さい😊

    • 4月2日