※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

結婚前の半同棲について。先輩からの相談です。先輩は40歳なんですが、…

結婚前の半同棲について。

先輩からの相談です。
先輩は40歳なんですが、交際10年以上の同じ年の彼と結婚する流れになったそうです。

ただ、まだ先輩の親に挨拶していないのに彼が先にアパートを決めてしまったそう。
彼は転職したばかりで会社の寮に住んでいてそこが古いため早く出たかったそう。
挨拶はとりあえず落ち着いたら…
と言われたようです。
入籍の日にちもまだ決まってません。

このまま、とりあえず半同棲…通い妻?しようかな…
って事なんですが、やっぱりそれが最善策なんでしょうか?

あんまりせかしてもいけないだろうし、でも半同棲する年齢でもないよなー、と。悩んでるそうです。

皆さんならどうしますか?

私はそんなに長く付き合った事もないし、良いアドバイス?もできなくて( ̄0 ̄;)💦

主人は交際後すぐに挨拶に来たので、まず、その彼氏さんの感覚もよくわかりません(--;)
長くなるとタイミングとか色々あるのかな?

コメント

あぐり

私は同棲3年ほどで結婚した身ですが、その場合は彼側から動くのを待って、こっちからは通い妻にならない方がいいと思います!

通い妻になったらそれだけで満足?してなんかせっかくの結婚も進まない気がします󾍄󾭛

• まみ

まみ

なるほど
    やっぱりそうですよねえ

でも、家電とか折半にするつもりらしいんですよ
    それも普通かな??

• 4月1日
  • あぐり

あぐり

彼1人で住むつもりなのに家電折半なんですか?!
    ちょっと良くわからないですね。。

彼も今から一緒に住むつもりなら話は分かりますが。

他の方も言われているように、
    なんだかいいように使われてるような。。

折半の話も具体的な話まだ出ていないのでしたら断って彼氏さん1人で払ってもらった方が良いと私は思います。

• 4月1日
お肉が好き

長くなるとなかなか結婚のタイミングも無くなりますし、40になるまで10年以上何も言わずに付き合って来たのですから。
そこまで入籍にこだわらず事実婚という形で同棲でも良い気がします。
もう親に挨拶をして、という年齢も過ぎているような気もします。

40歳になったら例え悩んでいても周りがどうこう言おうが自分で判断して決めることが出来ますし大丈夫だと思いますよ。

• まみ

まみ

タイミングって難しいですよね

一度別れて最近復縁したんです

でも、家電とか折半するみたいで、一人で住むなら彼が買えばいいのになー
    とそこは気になってしまいました(--;)

• 4月1日
  • お肉が好き

お肉が好き

良いように使われてる感半端ないですね🤣

• 4月1日
さくらママ

ん?結婚するまでは別に住んで籍入れたらそのアパートに引っ越したらいいんじゃないですか?

• まみ

まみ

彼が料理できないので通おうと思ってるみたいです
    家具家電も折半で。
    でも、入籍日も決まってないのに折半するのもなー…ってのも気になってるそうです
    私も気になりました( ̄0 ̄;)💦

• 4月1日
  • さくらママ

さくらママ

それはやめた方がいいですね💦
    家具家電はとりあえず彼が買ってご友人が住む時に半分払えばいいと思います!
    まだ日にち決まってないのに折半したり通ったりは都合のいい女で終わる可能性も出てきますよ!

• 4月1日
ママリ

通うのはやめた方がいいと思います!
通ったら結婚遠ざかりそうなので(--;)
そもそも落ち着いたらとか曖昧すぎて本当に結婚する気あるのか疑います😩

ふじもん

本当に結婚したいのなら親への挨拶が先だと思います!
年齢は関係ありませんよ。真剣に今後のことを考えていれば親に合ってくれると思います。
それを先延ばしにするのは結婚をエサにして良いように使いたいだけのような感じがします。
料理を作りに行くなんて尚更しないほうがいいです。彼がすべて家電などご自分で揃えて、お休みのときにお家デートで、ご飯作る程度ならありかと思います。
ただ、毎日は居座らないほうがいいです。事実婚状態になりそうです。
行ってもせいぜい週に1度にとどめておいたほうが無難です。入籍先にしないなら行かない、というスタンスで彼に接することが最善かと思います!

ちゃむ

家具家電折半はおかしいです😂

まずは両親への挨拶、入籍日の確定がなければ同棲はやめた方がいいと言ってあげてください💦
何かあってからでは遅いです!

そら

半同棲したらダラダラとこのままでもいっか状態になることもありますから、やっぱり挨拶は済ませてから!!と毅然とした態度でいる方が良いかと思います(´・ ・`)