※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近窓を開けると、一階に住む義親の暴言が聞こえ、子供にも影響が出ている。旦那は引っ越すしかないと言うが、費用面で難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

嫌だな。最近暖かくなり窓も開ける日もあります。
一階に住む義親の毎日の喧嘩、言い合い、罵声が響きます。
「てめ!このやろう、しね、ぶた、デブ」など・・・
私は四年間我慢しています。
子供も二歳近いので、なるべく聞かせたくない。
何百回注意しても治らない。
あげく注意したら義父に「うるせえ!早くしね!今からいくからドア開けろ!おら!」と言われました。
旦那は言っても聞かないからと放置。
私も鬱になり、気力もなくし。
これが普通かなと思ってきました。
親も他界、親戚もいないから相談できません。
まともじゃないですよね?
毎日、子供のご飯や風呂中にも聞こえてきます。
旦那や義母は子供に何か影響なんかあるわけないじゃない!気にしすぎ!といいます。
現に私に影響出ていますし、毎日暴言聞いてたら頭おかしくなりませんか?
義父は暴言暴力男です。
知らない人にまで怒鳴ったりしています。
旦那は引っ越すしかないといいますが、この辺りは高いから違う市になります。
家賃も二重になるから、生活も厳しくなると。
引っ越すしかないですよね。

コメント

ゆ

わたしなら引っ越します。
そんな環境でよく頑張ってこられましたね😭そんな環境子供にいいはずありません。現に聞いて覚える時期に入りますし、嫌ですよね。こちらが病むのもむりありません😭💦

  • ママリ

    ママリ

    なんとかたえてきましたが、暑くなり窓を開けたらまた動悸がしてきました。

    • 4月1日
まかろに

お子さんがいくつか分かりませんが
もうすぐ2歳の息子は
私と旦那の口癖真似して喋ってます。
私がとっさに使ってしまう『あ、やべー』が
息子の口癖に…😭⚡️
今の環境は
確実に悪影響だと思います!
子供の口癖が乱暴になったり
義父のような性格になってしまうかも…?ってことを想像したら
何かと不便があっても新しい環境に移ることを選びます!

  • ママリ

    ママリ

    1歳10ヶ月です。
    まだ話はせんが、聞いてますよね😢
    いずれ子供にも暴言暴力でるとおもいます。
    義父のようになったら私がノイローゼになりますね

    • 4月1日
えむ

教育上もみうさんの精神衛生上もよくないと思います。
お子さんのためにも引っ越してあげてください。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね。
    不便でお友だちとさよならも仕方ないですよね。

    • 4月1日
わかな

引っ越しましょう!
子供は聞いてます、大きくなってからも覚えてます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    耳を済ませてますし。

    • 4月1日
  • わかな

    わかな


    うちは嫁姑が凄かったので両親離婚しましたが
    幼心にびくびくした生活を強いられたなあと振り返って思いますし
    その時の嫌な気持ちや嫌な言葉、全部覚えていて忘れられません。

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか💦
    聞いてるほうは
    辛かったですよね😢
    四年もいると、これが当たり前だから我慢しなきゃと思えてきました

    • 4月2日
キラ

引っ越します!
そんな旦那じゃ、いくら言ってもかわりませんし。
子供のためです!耳から入る言葉は大切です!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    旦那は小さいときからだから、これが当たり前だから違和感ないと。
    不便でお友だちとさよならも仕方ないですよね。

    • 4月1日
しょーちゃんまま

4年間頑張ったんですね😭
引っ越しをお勧めします
暴言を子供が聞いて育つと、同じ言葉遣いをし出すと思います😓

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    男の子だし、悪影響しかないですよね。

    • 4月1日
まー

私の実家もお爺ちゃんと叔母ぁちゃんがケンカばっかりでした。
影響?あります!
私のお母さんが我慢して、姑イビりにも耐えている姿をずっと見てました。なので私は絶対に同居をしたくない!
お兄ちゃんは結婚事態に夢も希望も見えないと言っていました。
ケンカはどちらかが亡くならない限り治らない!
それか老いるまで!
旦那さんがもっと子供のことを考えてほしいです。旦那さんは慣れていて、あたりまえ!って思っていそうですが、異常ですよ!
死ねって言葉もでるなんて影響ありすぎる!
私は引っ越します。二世帯でローンをはらっているんですか?

  • ママリ

    ママリ

    そうですね
    私も慣れてきましたが、毎日動悸がします。
    もう65、75年金無職病気で1日家にいます。
    二世帯住宅で、旦那が土地建物名義。
    親は可哀相だから追い出せないから、私らが出ていくしかないと。
    でも家賃が二重だから苦しくなると。
    シネは挨拶みたいに言っています。
    罵声レベルなので本当にすごいです。
    何か蹴る音もするし怖いです

    • 4月1日
ゆずまま

大丈夫ですか?
お嫁さんにまで暴言はくなんて普通ではないし、許せないですね。
100歩譲って暴言だけなら家計のため我慢も出来ますが、暴力が入ったら絶対引っ越します。
子供に何かされてしまっては後悔してもしきれないですよね(;´д`)
そして旦那さんやお義母様は慣れてしまって何もしようとはしないのですね。
旦那さんやお義母様が問題意識をもってくれたら、みうさんの気持ちだけでも少しは楽になるかもしれないのに…。

  • ママリ

    ママリ

    物を蹴ったり投げたりする音は聞こえて怖いです。四年たってもなれませんね。
    木造だから、窓開けたらすごく聞こえます。

    • 4月1日
たろう

家賃が二重ってなぜですか?
体調に支障が出てるなら引っ越すしかないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    今の家が旦那名義だからです。
    義理親を住まわせてるので。

    • 4月2日
deleted user

影響ない訳がないですよ。
お子さん喋る様になったら幼稚園とかでお友達に言うようになりますよ〜
小さいのにてめぇ!とか言ってる子がたまに居ますが、親や近しい人が言ってる場合が多いです。
日常的に聞いてる言葉はすぐに覚えて真似しますよ。
同居解消して、生活が大変そうなら市営などのアパートを借りて住んだりとかした方が良いかと思います。
ストレスでお辛いですね😢

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね。
    本当に嫌です。
    ストレスと動悸がします😢

    • 4月2日
めくま

子供にめっちゃ影響ありますよ…。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね

    • 4月2日
マルマル

二世帯でローン払ってるなら、
アパート借りると二重になりますよね💦
市営とかも持ち家あるなら、申し込めないし…
2歳なら言葉も覚えてくるので、聞かせたくないですよね😥💦
暴言は、毎日聞いてると頭おかしくなりますよ!わたしも完全同居時代は、舅が酒癖悪くて暴言暴力毎日でした。頭おかしくなりますあんなん毎日聞いてたら。
旦那さんは、引っ越しに乗り気ですか?

二重家賃がやはり気になりますねー💦
そこカバーできるなら…

  • ママリ

    ママリ

    頭おかしくなりますよね。
    早く消えてほしいです。
    病気ですよね

    旦那の持ち家なんで市営などはむりですね
    旦那は引越しに乗り気なんですが、ローンが😵💦
    でも義理親が死ぬまで待ってたら、20年以上あるでしょうしね💦

    • 4月2日
  • マルマル

    マルマル


    20年以上😂😂
    それはきつい( ;∀;)

    旦那さん乗り気なんですね!
    二重払いにはなるけど…大丈夫そうなんですかね?!😂
    でも今の状況もきついですよね💦💦
    やっぱ、出たいですよね😂

    • 4月2日
ムーミィ

私の父と母が仲が悪く基本的には父が母に暴言と言う感じでした。
たまに母もイライラして言い返していました。
姉の子供が実家に近く良く一緒にいます。
最近までご飯も一緒に食べたりしていたのですが、父の気分や母との関係に振り回されているのを見ていました。
甥は父が大好きです。なので、とても似ています。話し方や話す雰囲気など。

最近はご飯はあまり食べていないようですが、週末は甥だけ泊まったりしているようです。

私は色々見ていたので子供への影響も見ているし、近くには棲みたくなく少し離れたところに棲んでいます。

子供には必ず影響が出ます!

姪は泊まったりは殆ど無かったのですが、母に当たりが強い父を見ていたりして色々思っていたように思います。現に言葉にもしていたようです。

似る子もいれば色々な事に気を使いすぎる子になることもあると私は思いました。

長くなり申し訳ありませんがお子さんのことを思うなら早めに(お子さんが理解する前に)離れた方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😵💦
    やはりなにかしら影響出ますよね
    ありがとうございます。
    本当に義父が義母にたいして、暴言まみれで。
    義母も義母なんですが、ヒステリーで。
    縁切りたいですね。

    • 4月2日