※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogi_mama
ココロ・悩み

実両親と義両親の温度差についての相談です。結婚や妊娠に関して、実両親は無関心で義両親は気にかけてくれるが、過剰な連絡が不安。出産に向けての心境や実家への帰省に対する気持ちも複雑。どうすればいいか悩んでいます。

実両親と義両親の温度差について。

長文になりますが…
良かったら話聞いてください。

今年の3月に入籍をし
今年の6月に妊娠判明し
今年の9月に結婚式を挙げました。

旦那の転勤で地方にいるため
実家も義実家も離れてます。

実両親は結婚式に重きを置いており
結婚式前に妊娠したことを
あまり良く思っていませんでした。

そのため結婚式が終わった今も
あまり私の妊娠について
気にする様子がなく
ほとんど連絡を取っておりません。

ですが結婚式の日は
泣いて喜んでくれましたし
費用もほとんど援助してもらいました。


逆に義実家は
結婚式に全く興味が無く
費用はほとんど出さず
結婚式の日も挨拶程度で
写真ですら、うちは大丈夫です。
みたいな感じでした。
でも私の妊娠はとても気にしてくれて
経過は順調?とか体調はどう?とか
ちょこちょこ連絡をくれます。

その反面エコーの写メちょうだい。
とか性別分かったら連絡します。
といっていてまだ分からないのに
性別分かったー?と何度も連絡来たり
少し嫌な思いもしています…。

私としてはやっぱり
結婚式も妊娠も両方の両親に
喜んでもらいたいという思いもあり

妊娠に関しては
実母に一番に話を聞いて欲しいし
相談に乗ってもらいたいな。
なんて思ってしまったりします。

出産は里帰りを予定してますが
このままだと実両親は無関心で
義両親がぐいぐい来てしまうかも。
と不安になっています…。

旦那は可愛がってもらえる方に
可愛いがってもらえば良いじゃん。
と言いますが…やっぱり私は
実両親にも可愛がってもらいたいです。

ただいま妊娠7ヶ月。
このまま実両親が出産を
楽しみにしてくれてないのかも。
と思うと不安で夜も眠れません。

また明日から諸用で
地元へ数日帰りますが
実両親に会うのが気まずいです。
かといって義実家に泊まるのも嫌で…

こんな時どうしたら良いでしょう…。

コメント

プチとまと

私の実家も最後まで、嬉しいとかより、心配の方が大きかったようです。産まれてからは、とても喜んでくれましたが。
孫をみたらかわいくてかわいくてしかたないみたいですよ。

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    長文なのに読んで頂き
    回答までありがとうございます☻

    嬉しさより心配ですか…。

    そうだと良いんですけど…
    楽しみじゃないのかな?
    と不安になってしまいます。

    産まれたら
    変わる事を信じてみます❣

    • 10月12日
かなお

きっと大丈夫です。
産まれたらみんな可愛くて仕方なくなります(^^)

義理のご両親にとっては初孫さんですか?
そうならばフィーバーは仕方ないと思われます。グイグイ系のお義母さんなんですね(^_^;)
でも大事にしてもらえるし、お子さんにとっては幸せなことだと思います。
前向きに前向きに。

実のご両親は、妊娠が先に発覚したことが引っかかっているのですかね。
親戚の目を気にされるタイプですか?
そうでないとしても、案外女親の方は一歩引いて見守ろうとする傾向にあると思います。
うちがそうです。
もちろん可愛がってくれますが「内孫じゃないし…」という遠慮みたいなものがあるようです。

大切な子どもに赤ちゃんができるのに無関心なんてことはないと思いますよ(^_^)
時間が経てばご両親も実感が湧いてきて、戸惑いも晴れていくと思います。
里帰りも、一時帰省も、素直な気持ちでご両親とお話しされたら良いと思います◎

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    長文なのに読んで頂き
    回答までありがとうございます☻

    実両親にとっても
    初孫になるんです…。

    だからもう少し
    喜んでくれるのかなー?
    なんて思ってたんですけど…。

    正直連絡も取っておらず
    実両親の本心は
    未だに分からずです。

    かなおさんの回答読んだら
    涙が出ちゃいました。

    前向きに考えてみます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    • 10月12日
  • かなお

    かなお

    実のご両親にとっても初孫になるんですね◎
    大丈夫です。
    きっと大丈夫。
    お話し聞く限り、とても良いご両親だと感じました。
    そしてくまちゃんさんも、文章の書き方や雰囲気からとても良い方だなと感じました。(なので長めの文でも読みたいと思いました。)
    不安に思ってることを素直にお話されるのが一番良いと思います。
    親子でも離れて暮らしていたら見えないことがたくさんありますよね。
    親は何でも打ち明けてくれる方が嬉しいと思いますよ。
    このタイミングで一時帰省するのも何かの後押しかも。
    スッキリしてきてください(^^)
    悩みが晴れますように…
    応援しています。

    • 10月12日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    またまた優しい回答
    ありがとうございます(இ﹏இ`。)

    もう号泣です…。笑

    私も実両親が大好きで…
    だからこそやっぱり
    喜んでもらいたいんですよね…

    昔から大切なことは
    何一つ話せずにいる親子なので
    今回もお互いあと一歩が
    踏み込めないでいるんです…。

    今回の帰省を無駄にしないよう
    きちんと本音で話してみます!

    夜中に
    ありがとうございました☻♩


    ふとした会話で

    • 10月12日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    途中で送っちゃいました…

    ふとした会話では
    孫が産まれたら…とか
    そういう話題も出ますが
    きちんと話してみます☻♩

    勇気を下さり
    応援して下さるかなおさんを
    グッドアンサーに
    選ばせて頂きます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月12日
リリィ

くまちゃんさんは、今までご両親に大切にされてきたのでしょうね(*^^*)

相手に愛を求めるのって、求めるだけ苦しいだけと思います

おいくつですか?

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    今年24になりました。

    恥ずかしながら
    結婚するまで実家に居たため
    親に依存してる所も
    あるのかもしれません…。

    • 10月12日
  • リリィ

    リリィ

    そうなのですね!
    まだ結婚して間も無く、ご両親の元から旅立ち新しい生活を始めたばかり、そして妊娠、不安になりますね(>_<)
    本当に大切にされてきた様子が伝わってきます!
    なので大丈夫だと思います(*^^*)
    そんな大切に育ててくれたご両親が、いきなりくまちゃんさんに愛がなくなるはずありません!
    嫁に出た娘に、子離れをしようとされているような感じなのですかね?
    お泊まりされるということで、これをきっかけに、くまちゃんさんから歩み寄ってみてはいかがでしょうか?
    最初は気まずいと思いますが、24歳までの間たくさん愛をくれたご両親を信じて…♡

    • 10月12日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    優しい回答
    ありがとうございます!

    涙が出ちゃいました…。

    旦那の転勤が決まり
    急に家を出たため
    私が親離れ出来てないんです。

    実両親が大好きだからこそ
    喜んでもらいたい。って
    思ってしまうんです…。

    両親を信じて
    歩み寄ってみようと思います。

    ありがとうございます○°

    • 10月12日
そよそよ

こんにちは。
悲しい思いをされているのですね。

義実家の方は置いておいて、
実のご実家の方についてコメントさせてください。
文章を読む限りでうまく判断つかなかったことが一つあります。
それはご実家が"今も主様の妊娠または子供(孫)を不快に思っているのか?"ということです。

式前に妊娠したことをよく思っていない、ということはわかりましたが、
もう妊娠7ヶ月にもなって、未だにそんな、嫌な顔するほど気に障っているのでしょうか?
里帰りも考えているとのことですから、
主様が気になって(不安で)しょうがないようであれば、
一度腹をくくって、親御さんに聞いてみるべきなのではないかな、と思いました。
きっと、今も嫌味を言われたり否定拒絶されるかもしれない不安が強いとは思いますが、
今だけの関係ではないですよね?

不安なお気持ちはお察ししますが、
ご自身の中でだけで考え込んでもやもやしていても何も解決しませんしストレスが溜まる一方だと思うんです。

個人的にはきっと、出産を楽しみにしていると思いますよ。
けど、ご両親の方からそのようなアクションがないから、ちょっと怖いんですよね。
義実家との反応のギャップもあって尚更。

もし万一、本当に楽しみにしていなくて興味もないようなら、もうそれで諦めるしかありませんよね。興味持ってよ!というのも無理な話です。

なのでやはり、ここで大事にしなくてはいけないのは主様のお気持ち。
ひとりでもやもやしてるなら、思ったことを全て伝えて、
ご両親がどう思っているのか正直な気持ちを受け止めるべきです。
(本当のところどうなのかわからないから悶々とするのですよね)

いかがでしょうか。
それとも、ご両親と腹を割って話すのは難しいでしょうか。

  • そよそよ

    そよそよ

    長々と失礼致しました。。

    • 10月12日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    長文なのに読んで頂き
    回答までありがとうございます☻

    実両親からは
    全く連絡がないため
    実両親の本心は分かりません。

    実家に住んでる姉がいて
    姉が言うには実家では
    私の妊娠の話題は全く出ないし
    楽しみにしてる様子もない。
    とのことでした…。

    結婚式を終えた今
    どう思っているのかは
    聞いていません。

    初めての妊娠のため
    実両親も私とどう接して良いのか
    分からないのかもしれません。

    里帰りに関しては
    承諾はしてもらってますし
    一時期実母は仕事辞めようかな。
    とも言ってくれてました…。

    明日から実家へ帰るので
    一度腹を割って話してみます!

    それで興味がないようなら
    もう諦めます。

    ありがとうございます!

    • 10月12日
ちゃんみわ(*´ω`*)

去年の6月に入籍し、7月に妊娠発覚、10月に結婚式をあげました。

わたしの両親は、妊娠後期くらいでお腹がだいぶ目立ってくるようになるまで、実感がわかないと、あまり妊娠を気にしてくれませんでした。
兄嫁が流産したばかりということもあり、時期的にもあまり喜ばしいものではなかったのか…と不安に思う時期もありました。
でもそれからは、頻繁に連絡がくるようになり、検診の日には必ず父から「どうだった?」とメールが入りました。
ただ、母は、あんまり言うとプレッシャーになるからと、あまり口を出さなかったです。
もしかしたら、くまちゃんさんのご両親も、優しいあまり、連絡を控えているのかもしれませんよ。
連絡をとってないとのことですが、親子って携帯だけの繋がりじゃないですよね(*´ω`*)
連絡がない=喜んでくれてない、興味がないとは限りませんよ。
きっと、会って話せば何を心配してたんだろう、ってくらいに思えるような気がします。
帰省の際にゆっくり話して親子の時間を楽しんでください(*´ω`*)

年齢もちかく、なんだか自分と似てたので返信させてもらいました。
つたない文章で申し訳ないです。

おやすみなさい★