※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

産後3週間の入院後、母乳とミルクを混合で育てているが、母乳だけで十分か不安。混合から完全母乳に移行した経験や、母乳とミルクの割合についてアドバイスを求めています。

混合で育ててます!産後3週間くらいGCUに入院していて、その時は母乳飲ませた後、足りない分ミルクを足してました。
その時の名残で家に帰ってからも母乳飲ませた後、機嫌良くてもミルクを足してます。
1ヶ月健診の時、1日70gも増えてる計算で母乳だけでもいけるんじゃない?って言われましたが、母乳だけだと足りてなくてすぐにグズったり起きるんじゃないかと不安で…
スケールを買って確認すれば早い話しなのかもしれないですが…
混合からゆっくり完母にされた方、どーゆう感じで移行したか、
混合の方、1日どのような割合で母乳とミルクをあげてるか、
アドバイスください😵

コメント

ひあゆー

入院中ミルクも足してましたが、今は完母です。
ゆっくりと言うよりは、出てる!いける!って思って足りなければ頻回授乳で補ってって感じでパッと移行しました☺︎
グズって起きるならまた授乳すればいいですし、1週間母乳だけにしてみて体重様子見るのはいかがでしょうか♡
それか母乳がなくなってくる夜寝る前とかだけミルク足したり( ˊᵕˋ*)

• yuka

yuka

ありがとうございます!
    そうですよね、頻回授乳で補って数日頑張って様子みてみます😣
    心配性の性格がダメなんですよね💦

• 4月1日
Y

すぐにぐずったり起きたりしたらダメなんですかー😵?
そのときにまた母乳あげてみては?
満腹中枢ができるまであげたらあげた分飲みますよ。
でも吐いたりしてないんですよね…😅?
うちのムチムチベビーでも日増50gとかだったんで、ちょっとびっくりしました!

• yuka

yuka

アドバイスありがとうござい!
    吐き戻しも結構あります💦
    なのであげすぎかな?とも思うんですが心配性でミルクをあげてしまいます😂
    赤ちゃんはグズるのも仕事ですよね💦
    気にしすぎず母乳だけでもいけるか様子みてみます!

• 4月1日
  • Y

Y

あら、じゃあ十分足りてそうですね!
    自信持ってください❤️❤️
    そうですよー😊立派な感情表出です✨
    お互い頑張りましょうー😆🎶

• 4月1日
すず

私も混合です。本当は完母にしたかったけど、私も足りてないと思い、完母には出来てません。助産師さんからも完母は大変だから混合にしなさい!と言われてそうしてます。
私は、母乳の後ミルク100作ってますか全部飲む時と40しか飲まない時と毎回違います。残すのでもったいないと思ってしまいますが(笑)
母乳の出具合かな?と思ってます

• yuka

yuka

ありがとうございます!
    混合の方が楽な面もありますよね😊うちもミルクを残すと捨てる時もったいないなって思います😭
    母乳の出が悪くなる夕方から夜とかに足してくようにしてみます!!

• 4月1日